たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

天変地異

2011年09月04日 | 日記
一体、今回の台風は何なのだろう?
身構えていても肩透かしを食う今までの台風と違い上陸前から記録的な大雨を降らせ土砂崩れ、浸水といった被害を与えつつ未だ止む気配がない。
深夜、轟く雷鳴も不気味である。


                                      何時になっても居座る密度の濃い雲、心までも腐りそう


                                      雨や風に叩かれ里芋の葉は見る影もない 

 
                                      雨大好きな蛙もただジッと穴に潜り元気なさそうだ

  

 
                                      明るいニュースが無いわけではない。
                                      とうとう、ガビチョウの赤ちゃんが産まれたのだ。
                                      遠巻きに母ガビが見守る中、子ガビは徐々に行動半径を拡げ今日は窓際までやってきた。
                                      美声を響かせる日も間近な事だろう、 ガンバレ                          

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もまた土砂降りの雨、そ... | トップ | ようやく青空 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じろまろ)
2011-09-05 01:11:25
…台風は作物にも厳しいと自分にもハッキリわかるショットでした。荒れ模様長くてほんと参ります

ガビチョウの巣が近くにあるのでしょうか?微笑ましいお話ですね(^◇^)┛
返信する
鳥のお宿 (たか)
2011-09-05 14:03:48
一昨年前でした。
普段、聞かない鳥の鳴き声を追って直ぐ前の神社へ行くと目にアイラインを入れた鳥が桜の木で美声を放っていたではありませんか。
即、ミクシィに載せたところ「中国から飛来したガビチョウ」と教えてくれました。
七色の鳴き声を操ることから中国では鳴き声コンテストも開かれているとか。
巣は家の裏の藪の中で此処には外にキジも棲みついています。

返信する
報道写真賞 (みるく)
2011-09-05 18:48:51
台風の迫ってくる様子が、モノクロで現れて
いますね。
ガビチョウこれだけバッチリ撮れたのは 凄いよ。
返信する
ありがとう (たか)
2011-09-05 21:14:12
ホントに?
実はこの写真(モノクロ)雄さんが写しました。
さっそく話して喜ばせてあげヨ
             ・・・ちなみにガビチョウは私
近い将来、ここに家が建つ様です。
返信する
自然の猛威と明るい兆し (sisi)
2011-09-05 21:39:08
今年は、本当に自然の猛威に翻弄される年ですよね。
”何処まで苦しめたら気ぃすむねん!!!”←(大阪弁で)
って怒りさえおぼえてしまいます。

ず~~~っと、昔から考えると
きっとこの繰り返しで人々は、
自然と戦いながら暮らしているのでしょうが、
もう、しばらくはイイヨっておもいます。

我が家でもたかさんのお家でも鳥のお宿が・・・
なんだか嬉しいです。
これは、きっと明るい兆しですね。
返信する
Unknown (ジロマロ)
2011-09-06 00:12:03
泣き声コンテスト!?
面白いなぁ …どうやるのだろ〓

宅の周りは自然が豊かな感じですかね!?キジもいるなんて、静かな所なのかなと想像
返信する
明るい兆し (たか)
2011-09-06 00:39:13
そうでしたね。
sisiさんのお家の木にも雛が誕生したんですよね。
未だ巣離れしませんか?

暗い事は考えないで前向きに行こう、sisiさんのコメントを読ませて頂いてそう思いました。
明日は晴れるかな

返信する
日本でも (たか)
2011-09-06 01:04:11
日本では鳴き声の長さと美しさを競う長鳴き鶏の大会が有名ですが、それと同じく如何に美しく鳴くか競い合う鳥のオリンピックとでも言いましょうか。
たまたま機嫌が悪く鳴かない時はどうするのでしょうね。
人間でしたら、擽るという手も有りますが・・・

私の居る場所?
確かに緑が多く自然は豊かなのですが・・・
時間帯でコンテストにもならない家畜の鳴き声や何やらで煩い時も
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事