たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

我が家の山菜

2017年05月11日 | 日記
春になると楽しみは花ばかりでは有りません

庭の隅に根づいた山菜が今年も顔を出しました


野鳥が運んで来た山椒が子を産み計5本になりましたが

今年は木の芽は摘まず来年まで養生する事にしました




タラの木も野鳥が運んで来たのか3本が今年も元気に芽を吹きました

ちょっと困ったのは勢力が良すぎて根が縦横に伸び

今年はコバイが庭のアチコチから出てきている事です

見つけては抜いていますが、その内きっと頭を抱える事になるかも


これはノビル

酢味噌和えやシンプルにお味噌を付け頂きますがお酒のつまには最高ですね




一番美味しそうな時期に写真を撮るのを忘れ大分、薹がたってしまいましたが

今年は吹き味噌にする程は採れず天麩羅で美味しく頂きました

茎や葉はこれからが調理の出番

さて、どうにして頂きましょうか


セリはお浸しが何と言っても私は好き

皆さんは如何されるのでしょうか


スーパーで売っている様な立派な物は採れませんが

ゴマとマヨネーズ(唐辛子・塩少々)で和えるにはこの位の大きさが一番です

幾つか纏めて天麩羅にしてもサクサクとして美味しいですよね

あえ物は孫が毎年、楽しみにしている一品です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてこれは昨年、蒔いた葉大根ですがこんな茎、嘗て見た事が有りません

病害虫によるものなのか

最近は外国産の種が主流と言われますので遺伝子交換された種だったのか

これは一体どうした事なのでしょう

ちょっと不気味ですね


人気ブログランキング

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の野反湖にて | トップ | 思い出に残る山(9) 上州... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (どんぐり)
2017-05-11 18:51:58
たかさん、こんにちわ。
いつも読み逃げばかりでごめんなさいね(汗)

お庭で山菜取りが出来るなんて
これ以上の贅沢はないですよ。
野鳥様さまです(笑)

タラの芽の天ぷらは最高ですよね~
セリのお浸し・・・もう香りがたまりません。
それだけでご馳走です!

返信する
山菜づくし (たまボブ)
2017-05-11 18:55:32
いやあ、春の山菜がこんなに採れるんですか。
こりゃ、たかさん達が山へお出掛けのところを
見計らって山菜摘みに行くってえのは・・・・・

そりゃいけねえ、いけねえ、どろちゃんになっちまうよ。
お天とさんの下、まっとうに生きなくっちゃね
返信する
こんばんわ。 (コスモス)
2017-05-11 19:00:17
たかさん。ご無沙汰お許し下さいませ。

山歩人K様のブログでコメントしたのですが、やっとたかさんのブログへ日本語で変換されました。
息子曰く「お母さんがコメント嫌いだから、お母さんの心そのものだね。」と。
ブログで間違いもあるのに、今日は自分のブログ訂正が出来ない状態です。
物は生きている・・・そうなので、懸命に素直になりたいと願っております。
たかさんアップの自然は南国に居りますコスモスには胸にメロディとなり響いて、なんとも美しくやるせない思いとなります。
たかさん。ご主人様共々美男美女なのですね。
その姿も、老婆のコスモスには大変眩しいです!今日は(今日だけではありませんが。)締まりのないコメントですみません。
山菜大好き人間です。沖縄は縁遠いですが、代わりに薬草に恵まれています。コスモスの願いはコメント欄をオープンにして、苗をご要望に応じてお送りしたいのですが、現在はふゆう(怠けて)しております。
何時も素晴らしい写真をそして、ご訪問に感謝しております。
返信する
Unknown (イケリン)
2017-05-11 19:31:38
たかさん こんばんは。
野鳥も庭の木の実や畑の野菜をつまみ食いするだけではなくて、
ちゃ〜んとお返しも忘れずにやってくれているようですね。

庭でこれだけの山菜が収穫できるのは、
まさに野鳥の恵みといってもいいかもしれません。
セリの香りと食感は最高ですよねぇ。蕗の葉も佃煮にすると結構いけますよ。
返信する
なんという (niceshotpete)
2017-05-11 22:01:07
なんという贅沢。庭でタラの芽が取れるなんて。
来年、岩櫃山等々を登りに行く途中に、こっそり忍び込んで山菜取りしちゃおうかな。
ベニシアさんちの庭よりたかさんちの庭。

お庭から浅間山は見えますか?そうしたらもう花丸十個くらい付けちゃいます。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-05-12 06:24:23
女性は 本当に山菜が好きですね~(^o^)
タラの芽
やはり 天ぷらが 良いですね
少しの苦みが 自然の・・春の恵みを 実感します

葉大根
すご~い\(◎o◎)/
初めて拝見しました どうしたものでしょうね

返信する
どんぐりさんへ (たか)
2017-05-12 14:25:34
どんぐりさん、こんにちわ

いえいえ何時も見に来て下さっている事に私はとても感謝しているんです。
大きな手術をした後ですもの、どうぞお気になさらないで下さい。
又どんぐりさんの記事にコメントを残せる日を楽しみにしておりますから…ネッ。

そうなんです、野鳥様さまです。
裏の畑の隅にタラの木が有るので多分、その種を加えて来てくれたのでしょう。
ただ園芸店で売られている様な棘なしでは有りませんので必ず何処かに、ひっかき傷をこしらえてしまいます。
我が家の様な狭い庭には不向きだという事が最近になって身に染みて分りました。

どんぐりさんもタラの芽の天麩羅がお好きですか?セリもあの独特の香りも溜まりませんよね。
返信する
たまボブさんへ (たか)
2017-05-12 14:46:45
たまボブさん、こんにちわ

どうぞどうぞ、少し残して置いてくれれば自然がくれた恵みですので遠慮せず。
でも、その前に娘家族に先を越されてしまうかも。
タラの芽でしたら、この後二郎、三郎と芽を吹きますので
心配無用です。

先日たまボブさんが写されたノビルも最近は領域を広げて来ましたので
先日思い切って、こじんまりとさせました。
それでも来年にはまたゴッソリ出て来るのでしょう。
嬉しい様な困った様な複雑な気持ちですが・・・
でも季節外でも緑が綺麗なので許せちゃえます。

返信する
コスモスさんへ (たか)
2017-05-12 15:32:59
コスモスさん、こんにちわ

何時も見に来て下さってありがとうございます。
>「美男美女」
   この文字がヤケに大きく私の目を捉えました。
   コスモスさん、もっとたくさん言って下さいーー!
   あまり言われた事が有りませんので、こんなチャンスを逃したら二度と聞けませんもの。
   あ~~、今日は最高に嬉しい一日になりそう♪
山菜、沖縄ではスーパーの店頭に並ぶ事は無いのですか?  
良い方法が有ればお送りする事も出来るのですが。 逆になるべく現代医学に頼らない私にとりまして薬草が手に入るのは魅力ですよ。  

コスモスさんのページのコメント欄が閉じられているため私の気持ちを伝えられないのが残念ですが
これからもコスモスさんの南国の花を楽しみにしておりますので宜しく・・・ネ。
返信する
イケリンさんへ (たか)
2017-05-12 16:01:22
イケリンさん、こんにちわ

確かにその通りですね。
これからはヒヨドリに対して目を吊り上げないで優しく見つめてやらないと・・・
持ちつ持たれつ共存する事で世の中上手く回っているんですよね。考え方を少し改めないといけないかな!
でも・・・来年になればスッカリ今日の事を忘れてまた目を吊り上げてしまいそうな気もしないでも有りません。。

セリは子供の頃、良く野に摘みに行ったものですが家のセリはスーパーで売られていた根付きの物を庭の隅に植えて置いたものです。
ですので香りは天然物と言う訳にはいかないかもしれませんが、それでもセリ独特の香りは楽しめております。

「蕗の葉の佃煮」 茎は炒め物や煮物、佃煮にして楽しんでいますが葉は何時も捨ててしまっていました。
勿体ない事をしてましたね、早速やってみたいと思います、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事