たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

クリスマスローズが咲き始めました~(2/17)

2021年02月17日 | 

2月に咲いて何故クリスマスローズと言うのでしょうね。やや俯いて申し訳なさそうに一番花が咲きました。 地面すれすれに咲くので何時も膝小僧を汚してしまします。

黄色い方は未だ蕾ですが形が何とも可愛いではありませんか

今年もポツンポツンとしか咲かなかった蝋梅、可愛がり過ぎても行けない事を知りました。今年は、どんなに暴れても放任主義に徹しよう

スイセンも私が球根の彫り出しを怠ったばっかりに寂しい想いをさせてしまいました。

これ、何だと思いますか? ツワブキですが、こちらも花後の剪定を怠ってしまった結果の綿帽子です。

紅一点、縁取りの白が如何にも優しそうです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

福寿草が大分、開花して来ました。まだ蕾がかなり有りますので暫く楽しめそうですが開花、半開き、蕾と今が一番の見頃でしょうか。

 

 

何故か三人官女  三人福寿かな!

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (3)浜川運動公園の主「ダ... | トップ | 今日のお客様 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-02-17 17:41:25
こんにちは 
クリスマスローズってよく聞くけどこんな花だったんですね

つわぶき
家のも同じような状態 ほったらかしてても毎年咲くから気にしてなかったけどあちこち同じ様に哀れな姿になってますね
一周タンポポだったのかなって勘違いしそうです
返信する
庭の花 (イケリン)
2021-02-17 17:54:28
たかさん こんばんは。
クリスマスローズって今頃咲くのだったっけ・・・と、調べてみると
花期は1〜3月だというから、名前のつけかたが不可解なだけのようですね。
花を育てるのも大変で、やるべき時にやることを怠ると御機嫌斜めと
なるようですが、綿帽子もそれなりに楽しるではないですか。
福寿草もかなりの数が咲き出していますね。
つぼみもあるようですから当分の間は楽しめそうです。
春らしい色に、ほのぼのとした暖かさと希望を感じます。
こちらでもやっと花が開いて見頃を迎えていますよ。
返信する
こんばんは (ヒマヒマノキ)
2021-02-17 18:02:32
たかさん、こんばんは。
赤紫のクリスマスローズがとてもきれいに
撮れていて、いいですね。
黄色い蕾も、どんな花が開くか楽しみです。

昭和記念公園でもずいぶんと咲くのですが、
緊急事態宣言のために、公園は目下閉園中。
見に行けません。
早く再開してくれることを願っているんですがー。
返信する
Unknown (小父さんK)
2021-02-17 18:21:31
下の「ニヒルにマフラーをなびかせている」のは
ダイサギなんですか~。
私はてっきり姫路の白鷺城
         ↓
https://www.homemate-research-castle.com/shiro-sanpo/51/
の主だとばかり思っていました。

白鷺とはコサギの旧名なんだと今はじめて知りました。

さてさて今日は何て艶やか!
バレンタインデーに咲くのはクリスマスローズですか!

クリスマスローズの名前(名称)の由来と歴史のサイトがありましたよ
    ↓
http://www.wakaizumi-farm.com/helleborus-yurai.html

>何時も膝小僧を汚してしまします

ん?膝小僧とは下の蕾のことではなく、たかさんの膝ですか?

蝋梅が可愛いです!

>球根の彫り出しを怠ったばっかりに

どういうことでしょう?
けなげに見えますが。

綿帽子もアクセントでいいですよ!

>・・・縁取りの白が

ほんとですね~。

>何故か三人官女  三人福寿かな!

華やかな気分になりました。

有難うございました。
返信する
咲く場所に (アナザン・スター)
2021-02-17 18:59:48
我が家のクリスマスローズ・白は、年末から咲いています。キリストの生誕とは後からのこじつけでしょうが、路地での開花となっていますね。
たかさん地のようにはまいりませんが、蕾もたくさんついていて、咲いてくるのがたのしみです。
例年、卒業式や入学式には、庭の花をアレンジしてコサージュを作ります。とても活躍してくれます。
開花時期も、我が家のは長く7月頃まで咲くのもあります。花は何でも、何処で咲いてもいいものですね。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2021-02-17 19:04:34
クリスマスローズって下向きで写真がなかなか写せずらいです。
しゃがむとどっこいしょっと自分に言い聞かせないと立ち上がれません。

お庭に福寿草が咲いているなんて素敵です。
大好きなお花です
返信する
今晩は (oyajisann)
2021-02-17 19:07:49
クリスマスローズって名前は知っててもって感じです。
私は草植物に疎くてこうしてブログ訪問で勉強・楽しまさせていただいてますが・・・。
それ以上に育てるのはダメ。
もっとも庭もありませんが母から引き継いだ鉢植えも枯らしてしまいそうです。(-_-;)
福寿草健気な感じで良いですね。
何時も応援ありがとうございます。


返信する
Unknown (桐花)
2021-02-17 19:56:28
たかさん、こんばんは。
素敵なお庭ですね~
やや俯いて申し訳なさそうに咲くクリスマスローズ、三人官女の福寿草…すてき^^
福寿草のそばの白いところは雪ですか?
返信する
クリスマスローズが咲きだしました (いちごみるく)
2021-02-18 00:40:27
たかさん こんばんは。

わたしもクリスマスローズは植えていますが
丈夫な花なので心配いらずで育てやすいです。

水仙は黄色と白色のをもらって植えていたのですが
次の年から毎年咲くのは黄色の水仙だけになりました。

福寿草、可愛いお花ですね
背丈はこのままなのでしょうか
福寿草の咲いている景色、とても可愛らしくて素敵ですね
返信する
Unknown (キャサリン)
2021-02-18 08:14:40
水仙がもう咲き始めているのですね
我が家はまだまだです
それに、今は庭に全く花が有馬温泉
蝋梅もほとんど終わってしまったし
寂しい庭になってます
その上福寿草が咲くなんて、なんて素敵なんでしょう
福寿草を庭で咲かすことができるとは
しりませんでした
ホームセンターで種を売ってたりするのでしょうか?
花を見るのは大好きですが、育てる
事が苦手なので、種からなんて考えた
事がない私です
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事