たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

謙遜な心の持ち主、十月桜

2020年12月11日 | 

11月に当たります。11月に咲き始め春まで咲き続けると言う十月桜(旧暦の10月)が直ぐ前の神社に二本あります。花の命は短くて・・・の代名詞でもあるソメイヨシノと違い細々とながら清楚な花びらを寒風に晒している姿は何と健気でしょう。

花言葉もいいでしょう!「神秘的な心」「寛容」  この花言葉から広く大きい心でソメイヨシノに人気を譲ってあげましょう!と言う謙遜を感じ取ることが出来ますね。

まだまだ蕾も見られます。一人で静かに眺めていたい、それが十月桜でしょうかネ。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モズ ・ オナガ ・ ムクドリ | トップ | カワセミとカモ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十月桜 (イケリン)
2020-12-11 18:17:22
たかさん こんばんは。
この十月桜も四季桜と同じように、年に2度咲くみたいですね。
どこがどう違うのか、調べてみると両方ともマメザクラとエドヒガンの種間雑種 のようです。
十月桜の花びらが八重咲きに対し、四季桜は一重咲きだということですから、
十月桜の方がちょっぴり豪華に見えるのかもしれませんね。
四季桜はすでに終盤ですが、この桜はつぼみも多いようですから、当分の間は楽しめそうですね。
普通の桜も八重が遅く開花し、遅くまで咲くので似たところがあるのかもしれません。

昨日のモズ、ガラス越しとはいえ綺麗に撮れていましたね。👏
返信する
Unknown (abu_owl-32)
2020-12-11 19:07:38
こんばんわ、たかさんふくろうです。
何か騒がしい俗世の”俗”は政治家と取り巻き。
逞しく咲くこの色・姿 見習えと自民に打っときました。

何か清々しい心で眠れそうです。
昨夜はわんこで満ち足りてました、今日は美しい桜です、スマートなブログです。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (小父さん)
2020-12-11 19:51:03
>11月に咲き始め春まで咲き続けると言う十月桜

うわ、そんな桜もあるんですか!
時たま季節外れの桜を見てはどうして咲いてるのかな~くらいに思ってました。

>花の命は短くて・・・の代名詞

確かに一斉に開花して瞬く間に桜吹雪になりますね
~。

>・・・姿は何と健気でしょう

全く知りませんでした!
カメラをぶら下げて行って探してみます(汗)

>広く大きい心でソメイヨシノに人気を譲ってあげましょう!と

アウトドアが好きなくせに木々や花や野鳥のことを見過ごしています。

貴重なお話に感謝です、有難うございました。
返信する
10月さくら (手賀沼日記)
2020-12-11 20:12:57
これはこれでなかなかいいですね。手賀沼北岸に多数咲いています。来年1月でも見られます。花は小さく、色は薄く、目立ちませんが、細く長く見事です。
返信する
今晩は (oyajisann)
2020-12-11 20:37:00
映画・小説・の台詞に・・・。
「暖かくなるときを待つ。桜は咲くべきときを待ってる。」何てあって!
桜は春のものと思っていたら、この時期に健気に咲いてる桜あるのですね。
何時も応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (popra)
2020-12-11 21:06:56
十月桜って、そんなに長いのですか!秋に咲いてるなと気が付いても、すぐに散るのだと思っていたのでその後は気にも止めていなかったです。でも、近くに咲いてる場所ですぐ思い付くのは「こどもの国」だけですね。もっといろいろなところで見たように思うのですが☺️
返信する
こんばんは~ (たまボブ)
2020-12-11 22:09:38
十月桜、まだ見たことがありません。
楚々としていい雰囲気を醸し出していますね!
高尾の森林総合研究所多摩森林科学園には500種3500本の樹木があり桜保存林にかなりの種類の桜があるので、10月桜もあるかもしれないので機会があったら探しに行ってみたいと思います。
返信する
こんばんは (ベル)
2020-12-12 00:22:52
車で走る機会が多いのでこの時期桜のような花を見る事はたまにあるのでほぼ冬桜っていう木か狂い咲きしたかしか思いませんでしたがこんな桜もあるんですね
春まで咲き続けるんですか 
花のない時期に咲く桜綺麗です
返信する
10月桜 (akira)
2020-12-12 08:53:01
10月桜は良く神社などで見かけます
寒い中、長い間散らずに咲いてる
もう少し10月桜を沢山見られると良いのですが
昨日行った山の辺の道、花見が出来るほど沢山咲いてました!
返信する
Unknown (キャサリン)
2020-12-12 09:39:06
一派ひとからげで【寒桜】と言ってました
【十月桜】って言うのですね
ウォークをしていると、時々見ます
その愛らしさに暫し足を止めてしまいます
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事