まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

のどぐろのお刺身

2018年04月23日 | 日記

 

昨日と違い 過ごし易い日でしたよ

一昨日 いつも行くお魚屋さんに行き

「今日のおすすめは のどぐろ」 と言われ

美味しそうと思い 悩んだよ

「お刺身で食べれるよ」の声に

「じゃあ お刺身で」 と答えていました

スーパーも 好きだけれど

おすすめを聞きながら (手ごろなお値段のね)

珍しいお魚は どのようにして食べるかを聞きながら

昔ながらの お魚屋さんが好き

なぜ これをUPしたかと言うと

先日 知り合いから聞いた

最初に暮らしていた(東京)町の 小さなスーパー

あいだスーパー

 お魚屋さん お肉屋さん 八百屋さんなどが入っていたのですが

お魚屋さんが 店主高齢のためと閉店されたそうです

(残っているのは お肉屋さんだけ)

新婚当時 何も出来ないワタシに

お魚の事 色々教えてくれたおじちゃん

本当に ありがとうございました

こうした方々がいたので

今 何とかお料理が出来ている ワタシです 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑と鯉のぼり | トップ | 楽しい飲み会 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2018-04-23 17:35:41
初々しいお話ですね。
のどぐろは美味しかったですか?

お魚屋さんでは美味しい食べ方をおしえてくださいますよね。
私も生で食べるものは決まった魚屋さんにいきますよ
友人からあそこは良心的で、生で食べたらダメなものはちゃんと教えてくださるってお聞きしてから安心して。
まりもさんは生魚は大丈夫ですか?
返信する
魚やさん (のりのり)
2018-04-23 20:05:26
のどぐろおいしいですよね。
お寿司でもすきです。
最近はスーパーでもパック入りのお刺身を買うことが多くなりました。
対面式の魚屋さん、魚を食べるたびに思い出して、味に深みが加わることでしょうね。

返信する
のどぐろのお刺身 (S/S)
2018-04-23 20:20:49
  今晩は・・
 高級魚・・のどぐろのお刺身なんって

贅沢なお刺身ですね・・・大型店のお魚やさんより

ローカルのお魚やさんの方が。。説明して

くれる・・それが・・いいですね。

どうも・・まりもさまご馳走さまね♫
返信する
美味しかったでしょう (鈴音)
2018-04-23 21:18:43
ノドグロ・・・名前しかしりません。
どんな美味しさだった~?
食レポ はい、どうぞ(笑)
一目見ただけでそのおいしさがせまりました。
ごちそう様~🎵
返信する
刺身なら・・何でも構わない (chidori)
2018-04-23 22:38:05
高級魚・それはきっと食べたことが無いでしょうね。

私も時々小売店で刺身を買いますが、スーパーとは違いますね。

私の福岡の友人はいく度に高級な刺身をふるまってくれます。

まりもちゃんは食べ物博士だから…そうかそんな学習の仕方してたんですね。

今日は昼寝のおかげで今まで睡魔来ません。

でも今から休みです。おやすみなさい。
返信する
ノドグロ (よう)
2018-04-24 07:31:49
何年か前に テニスの錦織選手が「日本にかえったら のどぐろのお刺身食べたい」
と言ってから有名になりましたね。
勤めていた若い頃「この前旅行に行って あれ なんだっけかな~そうそう 
ハラグロが うまかったんですよ!」といった同僚がいて いまおもいだしても笑えます。
魚の料理 どうしても調理のハードルも高くて つい お肉に方が多くなりますが
もっと食べたいですね。
ノドグロのお刺身を自宅で食べられるなんて うらやましいです。
返信する
スーパーも (ぐり)
2018-04-24 12:44:15
何でもそろっていいけど
昔ながらのお店
いろいろお話をしながらの対面っ販売は
捨てがたいものですよね
寂しいですね
返信する
Unknown (shira)
2018-04-24 15:48:13
のどぐろが並ぶ食卓、イイなぁ~。
ご主人はお幸せですね。
ついつい手軽にスーパーで済ましてしまうけど、
お魚屋さんで買った方が美味しいでしょうね。
返信する
すみれさんへ (まりも)
2018-04-25 18:29:39
実は ワタシ 生の物はあまり・・・
白身のお魚・ウニ・イクラ・イカ等だけなのです
主人は やはりお酒のおつまみに欲しいようです
なので お魚屋さんは 色々教えて頂けるので
好きなのです
お手頃なのを 勧めてくれるのも良いですよね
そちらは 新鮮なお魚が手に入りますものね
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2018-04-25 18:31:46
右も左も分からない頃 美味しい食べ方 見分け方を 教えてもらいました
なので 今でも お魚屋さんが有ると 聞いてしまいます
スーパーですもね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事