まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

ジャングルより

2013年11月30日 | 日記

 

先日 高知のトマト農家さん

Nさんから トマトハウスで出来た

デコポン

ワタシ このハウスを

ジャングルと 名づけています 

そして このジャングルには

種から育てた物が いっぱい

お花も ハーブも etc

バナナもね

あっ!! めだかも 飼っています

卵から孵しているの

時々 漁師さんにも変身

そして 今回は 

生姜農家さんの お手伝いに行き

分けていただいた 生姜

高知産の 柚子

 

ありがとうございました 

 

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ | トップ | ハートだよ!! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ファルコン)
2013-11-30 22:28:06
私の庭にも植えて10年近くなるデコポンがあるのですが、残念ながら結実しません。
生姜をみると思い出しますが、毎年届く「蜂蜜生姜」風邪予防にはもってこいなんですよ。今年も、優しくて美しい方から届くといいなぁ。
返信する
まりもちゃんへ (くりまんじゅう)
2013-12-01 05:48:54
まりもちゃん おはよう。
今日はカシオの最終日です お弁当係も今日が最後です。
ジャングルご一行様は以前五台山で会った方々ですね。
私は醜態をさらしたので もうよう会いませんが‥‥
高知の生姜は品質の良さで日本一ですよ。
お天気が続いたので生姜を薄く切って干して完全に乾いてから
ミキサーで砕き生姜パウダーにしました。
料理の隠し味や飲み物にちょっと入れたら便利で長持ちします。
県外のblog友に習いました 余ったらぜひお勧めです。
ただしほんの少しの量になります。
返信する
素敵な繋がりですね。 (ケビンママ)
2013-12-01 12:11:55
でこぽんは美味しいですから大好きです。

最近よく生姜を使うようになったのですが、この年にして保存の仕方がわかりません。
半分使った後はどうしておいたらいいのでしょうか。
いつも腐らせてしまいます。
返信する
ファルコンさんへ (まりも)
2013-12-01 17:18:10
いつも行いが良い方なので
そのうち サンタさんが来るのでは
返信する
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2013-12-01 17:24:42
松山君 優勝しましたね
連日の お弁当作りお疲れ様でした
トンボさんは ご機嫌でお帰りだったでしょうね
生姜パウダーは 作っていましたよ
後は そのままスライスか 
すりおろして ハチミツに入れて
料理 飲み物にします
味噌漬け 糠漬けも 美味しいですよ
返信する
ケビンママさんへ (まりも)
2013-12-01 17:32:48
保存容器に お水を入れて
そのか中に 生姜を入れ冷蔵庫で
保存するのが いいそうですよ
関東圏などで売っている 生姜は
乾燥していますが
乾燥を一番嫌うそうですよ
これは 高知に行って初めて知りました
低温も苦手だそうですが・・・
たくさんあったら くりまんじゅうさんお勧めの
パウダーも 保存にはいいですよね
ワタシは お料理にお砂糖を使わないので
ハチミツに スライスしていれておきます
お魚を煮る時など その生姜も一緒にいれます
返信する
ケビンママさんへ (れもん)
2013-12-01 21:46:16
生姜が余ったらスライスしてラッキョウ酢につけておきます
冷蔵庫に入れておけばかなり日持ちするしとにかく簡単!
お寿司屋さんのガリですね
お酢のものや五目寿司にも入れたりと重宝しますよ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事