まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

美味しい実

2015年07月11日 | グルメ

 

今日も お日様が出て

暑いよ~ 

でもね お洗濯物は スッキリ 乾いたよ

先日のblogで 名前だけご紹介した

水門

昨日買い物に行き 見つけちゃいました!!

酸味と甘味があり 好きです

実は実でも こちらは

何だかお分かりですか

ワタシは 初めて見ました

殻を剥くと こんな実が出てくるそうです

かや と言う実だそうです

口に入れると 森林の香りがしました

もう一つの実は

こちらは アーモンドです

これは 売り子のおばちゃんに勧められ

主人が買ってきた 殻つきのものです

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れだぁ~! | トップ | 暑い日のおやつ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐり)
2015-07-11 22:24:09
かやの実ですね
懐かし子供のころ
食べました
どんな味だったかといわれると
説明しがたいけど
返信する
まりもちゃんへ (taepekochan)
2015-07-11 23:36:14
かやの実ですか…
残念ながら知りません
アーモンドは旦那さまの
おつまみになったのね(笑)
返信する
よかったですね。 (ゴスホーク)
2015-07-12 10:12:18
北海道在住時に食べた「水門」が忘れられないと言っていましたが、岐阜にもあったのですね、やっと巡り会えましたね。
榧の実は食べられるのですね、初めて知りました。僕が子供の頃は実の中をくりぬき笛にしましたが、食べる事はなかったです。榧の木は木材には適していないので、昔はまな板や棺に利用することがあったみたいですよ。
返信する
木の実 (ようちゃんばあば)
2015-07-12 14:57:20
カヤと聞くと 碁盤の材と思ってしまいます。
こんな実がなって 食べられるのをはじめて知りました。
アーモンド 殻つきっていいですね。
割るの簡単ですか?
アーモンドの苗を買って植えたいと思っているのですが 大きくなるかな~
実のなるものは楽しいですね。
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2015-07-12 19:42:56
そうですか
子供さんの時に 食べていらしたのですね
説明が難しい味ですね
返信する
taepekochanさんへ (まりも)
2015-07-12 19:43:58
その通り おつまみですよ
かやの実 ワタシも初めて知りました
勿論食べたのもね
返信する
ゴスホークさんへ (まりも)
2015-07-12 19:45:56
このスーパー たまに面白いものが有るんですよね
かやの実 知っていたのですね
木も香りが有るから 棺になったりしたのかしらね
返信する
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2015-07-12 19:49:00
碁盤にも使われていたのですね かやって
アーモンド 植えて下さい たくさんお願いしま~す
実が生ったら アーモンド狩り 行きたいです
そして 美味しいものに変身させて下さい
勿論 ワタシもパン焼きますねで
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事