まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

えのきのポタージュ

2019年12月01日 | 日記

 

今朝は 冷え込み

外は -4℃でしたよ

昼間は お日様も出たので

山の雪も融けたようです

紅葉も 寒くなり そろそろ終わりだね

 

一昨日の夜作って

昨日の朝食に食べた

えのきのポタージュ

玉ねぎ・じゃが芋・ニンニク を少しのバターで炒め

えのきも入れ炒め

白く仕上げたいので 焦がさないように

水を入れ煮て 野菜が柔らかくなって 粗熱がとれたら

FPで ガァ~としたて

豆乳入れ ブイオン等を入れ 味を整え

胡椒は 白胡椒をね

パセリを パラパラ~

温かいスープ 寒い日には 嬉しいよね

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりもちゃんへ (ミッキー)
2019-12-01 20:28:55
エ~ッ   -4度ですか?
こちらは一桁台の毎朝です。

FB活躍してますね。
私は大量に作る物の時に使う程度
充分に活用しきれていません。
刺激をもらいました。
ありがとうございます。
返信する
ポタージュ (のりのり)
2019-12-01 22:20:50
今はカブをよく使いますが、エノキのポタージュは作ったことがありません。
キノコはこくがあっておいしいので、スープにいいですね。
ポタージュにしたらたくさん食べられますね。
体にもよさそう。
やってみよう。
返信する
ポタージュ (角田ブログ)
2019-12-02 07:49:40
 えのきのポタージュ>ってどんな味ですか

 まりもさまの手作り・・食べたかったね・・

それは・・許されません‥♫

そうでした・・ごめんね・・(笑い)
返信する
ごちそうさま~ (鈴音)
2019-12-02 09:11:58
おお~汁物いらん~と
言い出したHIFUMIちゃんに
野菜食べさせるチャンスです。
感謝して持ち帰りま~す。
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2019-12-02 15:25:59
寒くなりましたよ
今日は 雨です

FP ワタシもいつもしまったままになっています
ついつい ハンドミキサーなどを使てしまいますね
でも この日は使ったので 洗って又使ってみました
道具は 便利なのにしまってしまうとダメですね
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2019-12-02 15:28:36
じゃが芋の代わりに カブとえのきを合わせて使っても良いですよね!
きっと美味しいでしょうね
身体が温まるものが 嬉しくなる季節ですね
返信する
角田ブログさんへ (まりも)
2019-12-02 15:30:19
味の説明は 難しいので
こんなもので良かったら 食べにいらして下さいね
松島の美味しいお料理の様にはいきませんが
返信する
鈴音さんへ (まりも)
2019-12-02 15:32:10
出汁?  今回はブイオンを使いましたよ~
コンソメなどで良いと思います
それと 昆布を使ったら和風の味になりますよ
心も 身体も温まってね
返信する

コメントを投稿