まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

高加水パン

2015年05月12日 | パン

 

今日は 台風の影響で雨

朝は 小雨でした

そんな中 名古屋のパン教室へ

途中は 風が有り

お昼近くに 雨に変わりました

今日のお勉強は 老麺生地について

この老麺生地は 柔らかく すぐに使う方法です

これを使って ハニーセザム

生地には 黒ゴマ

成形時に うぐいす豆をいれて

仕上げには 白ゴマで 生地を覆って

焼成時に 火を避け

しっとりしたパンに

もう一つは ハニークリーム

生クリームを使い バターもね

捏ねは ゴムベラでねじって ねじって 

バケット成形ですが これにも 一ひねり 二ひねり

細型に入れて 焼成

試食は こちら

美味しいお勉強でしたが

それ後には

「20gの老麺生地のなかに 何gのイーストがいるの?」

と言った 先生の質問など

色々 頭を使ったけれど 

帰りには 同じテーブル

初めてご一緒した方なのに 駅まで送って下さって

凄い雨の中 歩かないですみました

また 良い出会いが!! 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (shira)
2015-05-12 20:57:11
ゴマたっぷりで美味しそう~
パンも色々な製法がありますね。
手ごねのお教室なのですか?
色々お勉強しているのですね。
返信する
まりもちゃん (ぐり)
2015-05-12 21:44:11
難しいパンの勉強しているんですね
老麺生地難しそうですが
頑張っているんですね
すごいです
返信する
まりもちゃんへ (taepekochan)
2015-05-13 01:35:19
パン教室だったのね
お疲れさまでした!
今回も美味しいパンが出来上がり
大収穫でしたね
返信する
まりもちゃんへ (銀めばる)
2015-05-13 07:25:36
奥の深い道
学べば 学ぶ程追求したくなる…
まりもちゃんの引き出しは ∞
本当に 継続は力なり ですね
いい出会い 良かったわね!
返信する
shiraさんへ (まりも)
2015-05-13 15:13:53
手捏ね??
うぅ~ん??
捏ねないのですよ
今度 またお茶しながら色々情報交換しましせんか
教えて頂きたいこと 多いので
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2015-05-13 15:15:36
このパン教室 化学 数学のお勉強みたいなのです
作るだけのお教室とは 違うのです
なのでいつも 頭が
返信する
taepekochanさんへ (まりも)
2015-05-13 15:17:55
そうなのです
遊んでいるのに 色々忙しいのです
今度は taepekochanの分を焼かないとね
返信する
銀めばるさんへ (まりも)
2015-05-13 15:19:35
勉強もそうなのですが
いい出会いが有るのが 楽しみですね
あっ!!
銀めばるさんも そのお一人ですね
返信する
まりもちゃん♪ (ベル)
2015-05-13 15:49:23
わぁ~~美味しそう~~
豆好きとしては気になります^^
何だか
難しそうな計算ですけど。。。
分量が違うと上手く行かないんでしょうね??
確かに、パンやケーキってポイントが色々ありますもんね^^
返信する
ベルさんへ (まりも)
2015-05-13 16:23:05
数学 化学苦手なワタシ・・・
でも 一つ一つひも解いていくと
面白い世界です
豆のパン 美味しかったですよ
あっという間に 1つ食べれちゃいます
返信する

コメントを投稿