誠のまこと 

~小さな建築屋さんの出来事~

建築基準法

2010-10-09 20:32:27 | 設計業務

 こんばんは、誠です。

 今日は午前中に、建て替え(新築)を検討していらっしゃるお客様と打合せ。

 まだまだ本当の検討段階の相談でして、3階建てとか比較的大規模な建築の検討打合せでした。

 あらかじめ「敷地の状況」の情報は得ていたので、色々と事前準備はしておりました。

Cci20101009_00000

 建蔽率と二方道路による緩和・容積率と車庫面積(延べ床の1/5)の緩和・道路斜線による高さ(階数)の限度と2方道路による緩和措置・1階を車庫にした場合の構造的な事など、色々と専門的なお話しをいたしました。一般の方にかなかなか難しい話です。

 それでもお客様はけっこう把握できた様子で、方向付けが決まれば「プラン依頼」をしたいとの事です。(順調に進めばいいですねぇ。)

 その後は事務所に閉じこもって図面書き。新築工事の各室の「展開図」書いてました。

Cimg4558

 展開図は無くても施工にあたってはほとんど影響ないと考えたりしますが、「私」と「お客様」の食い違いがあればいけませんので、少し時間は掛かりますが、やっぱり書くべきですね。

 明日は日曜日ですが打合せ有り。あさっても祭日ですが打合せ有り。他にも検討すべき事や見積りなど、たしかに忙しいですが、この時代に忙しいという事が心から有難いことです。

 さて、今日はもう終わろっ!。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿