誠のまこと 

~小さな建築屋さんの出来事~

気分転換?

2012-09-02 15:16:51 | たあいもない事

今日は日曜日。

ずっと「休日という名の出勤日」だったので、たまには気分転換。

メガネからコンタクトにして、サングラスかけて、ネックレスして・・・、

・・・んで、事務所で見積りしています。

P1050414

(えっ?、似合わないって?)

従業員は全員(4名)「大工」なので、打合せ・プラン・図面作成・見積り・工事段取り・etc・・・、ほとんど私一人でこなしております。

創業して3年目。

こんなに多くの工事のご依頼を頂けるとは夢にも思っていませんでした。本当にありがたい事です。

しかし、私一人でこなすには、そろそろ無理がある仕事量かも知れません。

現実、打合せをお待たせしているお客様も多数おります。申し訳ないです。

それでも、私に期待してオファーをくださるお客様に対しては全力を尽くさなきゃ。

「薄利多売」と言ってはそうなんですが、忙しいからと言って適当な見積りを出したり、金額をつり上げたり、そんな事は絶対にしたくないです。

そう。薄利多売=「利益を十分に確保する能力が無い」とも取れるかも。

又は「お人好し」、ですかね。

この業界、普通の会社なら、粗利「20~25%」が当たり前。(大手はもっと?)

「15~20%」ではけっこう厳しいはず。

しかし、当社は完成粗利の「10~15%」で十分成り立っております。

(小さい会社で、かつ十分な工事量を頂けているから成り立つ事ではありますが。)

見る人が見ればバカみたいでしょ?。

裏の話もすると、私、業者さんに値引き要求をした事はただの一度もありません。

業者さん・職人さんの収入を削ってまで儲けようとは思いません。

(そのかわり、適正価格ではないと判断した場合、二度と依頼してませんが。)

でもいいんです。

経営者としてはどうかとも思いますが、「金儲け」が目的ではないんです。

「税金をたくさん払う事」も目的ではないです。

今までも、これからも、出会えるお客様の為に私達の技術が発揮されて、心から喜んで頂ける事が目的です。

毎週毎週、「休日という名の日曜日」を繰り返していますが、こんな事も少しは世の中の為になっているんじゃないかな?。

勝手にそう信じて、

さて、もうひと仕事。

人気ブログランキングへ

↑ブログ更新の励みになります。

記事ごとに「クリック」お願いします。