ハンド・メイドなお気楽日記

   30年来ビールはヱビス
   嬉しい日はヱビス、悩んだ日もヱビス
   宝物はラベルがラッキーヱビスの瓶

格闘 静岡北・南(夏休み紀行・水曜日)の2

2008-08-23 14:02:21 | 趣味
暑さと喉の渇きに
ほとんどベソをかきながら

「いけだ工芸店」を発見、早速店に入ってご挨拶。
以前何度か来店した20数年前の話をしていたら

お婆さんが冷たいお茶をさりげなくだしてくれた。
その美味しかったことといったら。
お婆さんがついつい2~3歳若く見えてしまった。

昔と品揃えが違ってきたこと、相次ぐ窯の閉鎖、後継者問題。
それでも本物を安く提供したいというお婆さんの心意気。

ゆっくり話をしながら思い出していた。
20数年前、ここで買い物をして必ず帰りは丸子の和楽へ寄った。

まったく同じ物が売っていて、2,3割高い。
差額で和楽の隣りの団子屋でお茶をしたことを。

ご飯茶碗を一つだけ買って店を出て炎天下の中歩き出した。


格闘 静岡北・南(夏休み紀行・水曜日)の1

2008-08-23 13:32:44 | 趣味
夏休みも最終日となったこの日。
僕以外の家族は全員仕事。

ムフフと1人で静岡へお出かけ、お出かけ。
まずは新静岡センター行きのバスで出発。

バスはめったに使わないし、ましてや1人。
おやつと飲物でも持ってくれば良かったと真剣に思った。

最初の目的は、8月15日のブログでご紹介の団扇。
伝馬町で下車、「さぁ、今日も歩くぞ!」と右手で

小さくガッツポーズを作りながらトコトコ歩き始めた。
外は昨日に引き続きギラギラの炎天下。

320メートル歩いたところでギブアップしそうになる。
静岡駅を通過して駅南へ。

場所は石田街道アピタの近所と聞いていたので
楽勝とばかり思っていた。ところが、遠い、遠い。

歩き始めて25分。目的の店「いけだ工芸店」を見つけれぬまま
アピタが見えてきた。ヒーヒーに渇く喉に「もう少しで

これでもかって位水分をあげるからね」と約束をしてアピタ到着。
ところが「決算の為、臨時休業致します」ふざけんな、この野郎。