旅を楽しむ

一人気ままに旅に出たいと思いつつ
今は花と風景をカメラで楽しむ日々です。

故郷

2024-03-21 10:54:12 | 故郷

お彼岸の墓参で故郷へ行きました。

幼かったころ、境内でよく遊んだ神社、桜の花が散るころには

祖母が針に糸を通して持たしてくれて花びらで

首飾りを作った思い出がありますが今はその桜もなく境内も狭くなりました。

何時か記録に残しておこうと写真を撮りました。

絵馬の図は友達が描きました。

 

絵馬を描いた友達家の椿(朴半)

 

陽だまりの中、お婆さんがネコを愛でている図です。

昔はこのような光景をよく見ましたね。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都庁 | トップ | 遅春の善福寺川 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2024-03-21 19:30:05
こんばんは。
故郷の小さな神社ですね。
良いですね。
私も実家の近くに小さな神社があります。
子供の頃よく境内で遊びました。
髭を生やしたおっかない神主がいましてね。
悪戯をして怒られました。(笑)
そしてその神主が我が家にちょくちょく来るんですよ。
父親が総代をしていましたから。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2024-03-22 08:04:21
故郷は遠くになりますよね。
行かれて記念写真を撮られて良かったですね。
私も行きたいけれど、故郷ってだんだん遠くなるようです。

加工図、のんびりとして良いですね。
返信する
自転車親父さまへ (のんのん)
2024-03-22 09:25:37
おはようございます。
神社にはそれぞれに思い出がありますよね。
悪戯、・・鬼ごっこなど色々と遊び
夏休みには社務所で子供会、宿題もしました。
懐かしいですよね。
総代、まとめなきゃなりませんからお父様は
たいへんだったでしょう。
家で会議などもしていたのでは?
ご訪問をありがとうございました。
返信する
太郎ママさまへ (のんのん)
2024-03-22 09:27:51
おはようございます。
故郷は遠くなりけり・・・
この歳になって実感しています。
何時まで自由にいけるのかな?
そんな思いで撮った神社です。
いつも画像加工を見てくださって嬉しく、
ご訪問をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

故郷」カテゴリの最新記事