月下に杯を重ね

日本刀メインの解説サイト?
各項目について、新しい情報を入手するたびに加筆修正し、前に出します。

備前長船景光

2006-01-29 16:45:58 | 刀工
 徳治年間、備前国長船村。
 長光の子。
 刃文は景光自ら創始した肩片落互の目である。
 銘は「備前國長船住左兵衛尉景光」「備州長船住景光」「景光」。
 大業物。

名物:
○小竜景光
 南北朝動乱で後醍醐天皇に与した楠木正成の佩刀だったと伝えられる太刀。
 伝説が先歩きし、歴史的裏付けは取れていない。
 現在は国宝に指定され、東京国立博物館に収蔵される。

関連
 備前長船長光

 記載済み刀工 ア行
 記載済み刀工 カ行
 記載済み刀工 ハ行

 記載済み刀工 目次

長曾禰興久

2006-01-26 01:06:02 | 刀工
 延宝年間、武蔵國の刀工。
 長曾禰虎徹入道興里の門人で、同門の興正(虎徹二代目)との合作がある。
 興久は興正・興直らとともに、興里の鎧鍛冶時代からの門人である。
 越前福井から明暦二年頃、師の興里と共に江戸に上ったと言われている。
 銘は「長曾禰興久」。

関連
 長曾禰虎徹入道興里(虎徹初代)
 長曾禰虎徹興正(虎徹二代)

 記載済み刀工 ア行
 記載済み刀工 ナ行

 記載済み刀工 目次

安綱

2006-01-24 23:40:01 | 刀工
 伯耆国大原に住した伯耆鍛冶の祖である。
 安綱の製作年代は、古来平安初期の大同年間頃と伝えられているが、現存する作刀を見る限りでは平安中期の作者ではないかと言われている。その作風からみて、三条宗近につぐものであろうか。
 安綱は有名確実の作刀が比較的多く現存する。
 その中でも傑作なのは「童子切安綱」で、天下五剣のひとつとして上げられている。
 
 安綱は宗近と並ぶ日本最古の刀工のひとりである。
 安綱を祖とする大原一門は息子の真守以降も栄えることになる。
 
 安綱の作刀には日本刀黎明期の痕跡がそこここに見られる。
 安綱は地肌が大板目肌が特徴。この大板目肌は東北で栄えた刀工集団・舞草鍛冶(もうぐさかじ)が得意とする綾杉肌の変形だったため、両者の関連が指摘される。
 また日本刀の真価ともいえる切れ味を安綱作の太刀は示している。
 江戸元禄に童子切安綱が試し切りに供され、六ツ胴に成功したにとどまらずその土壇まれ切り込んだという。


関連
 記載済み刀工目次

 記載済み刀工 ヤ行

水心子正秀(すいしんしまさひで)・鈴木三郎宅英・秋元家臣川部儀八郎藤原正秀・英國・水心子正日出・天秀

2006-01-22 14:45:53 | 刀工
 享和・文化年間、武蔵の国で作刀。
 羽前山形の秋元但馬守家の藩士で、川部儀八郎という。
 寛延三年赤湯で生まれ、後に武州下原派の刀工吉英に師事し鍛刀の技を修める。
 初銘を「鈴木宅英」または「宅英」と切り(「英國」も初銘の一つとする説もあり)、安永三年に正秀に改めた。
 山形と江戸の間を往復したが、やがて江戸の浜町に定住し浜町老人などと称したという。
 正秀の音から「正日出」または「正日天」などとも切り、水心子(水心子)の他に「水神子」と切った物もある。
 文政元年子の貞秀に「水心子」の号を譲り、銘を天秀と改めた。文政八年七十六歳で没。
 銘を頻繁に替えたのは贋作対策であったといわれている。
 
 相州・備前の両伝に通じ、復古刀論を唱える。
 初期の大坂新刀を写したものに優品がある。彫り物は門人の本荘義胤の手によるものが多い。

 その思想は、門下の大慶直胤の元で大きく開花した。
 啓蒙性に優れ諸国に多数の弟子を持った。
 婿に水心子秀世がいる。
 新々刀最上作。

 銘は「鈴木三郎宅英」裏銘「真十五枚甲伏」、「英國」「水心子正秀」「秋元家臣川部儀八郎藤原正秀」「」「水心子正日出」「正秀作」「天秀」。

 この項は信頼に足る資料を筆者が手にしていないため、風聞により書く。したがって、決定稿ではなくあくまで参考としてみてもらいたい。
 甲伏の刀は量産は容易だがもろく、実用に耐えないという。
 宅英時代の裏銘の「真十五枚甲伏」はかなり気になる部分である。
 正秀門下の大慶直胤は真田家の試しにより実用に耐えないほどにもろく切れないことが暴露されたという。
 もろく切れないのは正秀一門について回っている特性なのか。

 研ぎ師の本阿弥日洲氏は、新々刀は刃味という点では清麿をのぞいてあまり良くなく、大慶直胤などは切れない方の刀で、帰って無銘工のものの方がよく切れるものがあるかもしれないというようなコメントをのこしていることを考えても、新々刀という時代そのものが刃味よりも見栄えを重視していたといえるのではなかろうか。
 
 文政九年?に「刀剣実用論」を著し、鎌倉から吉野朝時代の豪壮な作風の太刀姿を理想とする刀剣の復古主義を世に広めたことで有名とのこと。
 なお、文政八年歿は複数の資料で確認が取れているので文政九年が誤りか、はたまた他者の功績か。刀剣実用論についてふれている筆者の手持ちの資料が一冊のため確認が取れずにいる。情報をお持ちの方はお寄せいただきたい。

関連
 記載済み刀工 ア行
 記載済み刀工 カ行
 記載済み刀工 サ行
 記載済み刀工 ハ行
 記載済み刀工 マ行

 記載済み刀工 目次 

源清麿・源正行・山浦環正行・一貫斎英壽・(四谷正宗)

2006-01-22 01:38:31 | 刀工
 弘化年間、武蔵の国の人。
 江戸時代後期に登場した天才刀工。
 信州小諸赤岩村の郷士山浦信風の二男として生まれる。
 内蔵助環(くらのすけたまき)といい、号を一貫斎と称した。
 はじめ、兄山浦真雄(やまうらさねお)とともに上田の藩工河村寿隆(かわむらとしたか)の門に学ぶ。
 最初の作刀は兄との合作の脇差で、文政十四年十八の時と言われる。
 初銘を「正行」と切り、次いで師である寿隆が自分以上の才能があると見込んで与えたと言われる「秀寿」を切ったが、「秀寿」銘は天保五年に一度切ったのみと言われる。
 天保五年(六年とも言う)に武士を志し江戸に出、幕臣の軍学者窪田清音(くぼたすがね)の門に入り剣を学んだが、清音は刀鍛冶師としての逸材と知り、後援をし刀鍛冶師として世に送り出した。
 もともと兄真雄は、一流の剣士で武器目利きにこるも満足のゆく刀に中々出会えず、自らが槌を取り刀を鍛える以外にないと転身した異色の刀鍛冶であった。そのような真雄に幼少から仕込まれた清麿の剣は、一級であったといわれている。その剣の道を断念させてまで刀鍛冶に戻させた清音は、まさに慧眼の持ち主であったといえよう。
 天保十年、清音の肝いりで武器講を作ったが、結局「武器講一百之一」を作ったところで、二は出来ずじまいであった。清麿謎の失踪である。その後、江戸に戻り再び舞い戻り寡作ながら優れたものを残した。
 
 正行が清麿と改名するのが、弘化三年でこの年の作刀には、正行銘・清麿銘の両方が存在する。
 
 清麿はその居住地にちなみ、四谷正宗と賞賛された。
 しかしながら、安政元年十一月、四十二歳で自刃しこの世を去る。
 酒毒に犯され腕が利かなくなったためとも言われるが真相はわかっていない。
 作風は相州伝に限られるが、豪壮なものが多く刃文は大互の目乱・互の目丁子にて砂流し、金筋がかかる。特に金筋の絶妙さは到底他工の及ぶところではない。
 また大慶直胤とは異なり、その切れ味の鋭さにも定評がある。
 
 銘は「山浦内蔵助英壽」「源正行」「山浦環正行」「源清麿」「清麿」「一貫斎英壽」。

 現在、その峻烈な生涯もあり異常なほどの人気を誇っている。


関連
 記載済み刀工 カ行
 記載済み刀工 ハ行
 記載済み刀工 マ行
 記載済み刀工 ヤ行

 記載済み刀工 目次

固山備前介宗次

2006-01-21 04:24:21 | 刀工
 天保年間、武蔵の国の人。生国、奥州白河。
 江戸に上り加藤綱英の門人となる。
 桑名藩工になり江戸麻布永坂四谷左門町にて鍛刀。尾張・桑名・白河にても作る。
 精良斎・一専斎と号す。
 弘化二年備前介受領。安政七年より鑢目を切りに改める。
 明治五年まで生存。まれに彫もある。
 銘は「固山宗次作」「固山惣兵衛宗次作之」「固山備前介宗次」「備前介藤原宗次」。

 水心子正秀大慶直胤に続いた江戸の人気刀工。
 宗次・正秀直胤はいずれも東北地方の出身で、江戸後期から幕末にかけ東北地方の刀工が江戸の街を席巻するかのごとく活躍した。
 特に天保時代の作は売り出し中と言うこともあり、一本一本作風を変えた力作が多い。
 二ツ胴の裁断銘があるものもあり、直胤とは異なり切れ味も一級であったと言えようか。

 弟子に宗寛がいる。


関連
 記載済み刀工 カ行
 記載済み刀工 ハ行
 記載済み刀工 マ行

 記載済み刀工 目次