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水心子正秀(すいしんしまさひで)・鈴木三郎宅英・秋元家臣川部儀八郎藤原正秀・英國・水心子正日出・天秀

2006-01-22 14:45:53 | 刀工
 享和・文化年間、武蔵の国で作刀。
 羽前山形の秋元但馬守家の藩士で、川部儀八郎という。
 寛延三年赤湯で生まれ、後に武州下原派の刀工吉英に師事し鍛刀の技を修める。
 初銘を「鈴木宅英」または「宅英」と切り(「英國」も初銘の一つとする説もあり)、安永三年に正秀に改めた。
 山形と江戸の間を往復したが、やがて江戸の浜町に定住し浜町老人などと称したという。
 正秀の音から「正日出」または「正日天」などとも切り、水心子(水心子)の他に「水神子」と切った物もある。
 文政元年子の貞秀に「水心子」の号を譲り、銘を天秀と改めた。文政八年七十六歳で没。
 銘を頻繁に替えたのは贋作対策であったといわれている。
 
 相州・備前の両伝に通じ、復古刀論を唱える。
 初期の大坂新刀を写したものに優品がある。彫り物は門人の本荘義胤の手によるものが多い。

 その思想は、門下の大慶直胤の元で大きく開花した。
 啓蒙性に優れ諸国に多数の弟子を持った。
 婿に水心子秀世がいる。
 新々刀最上作。

 銘は「鈴木三郎宅英」裏銘「真十五枚甲伏」、「英國」「水心子正秀」「秋元家臣川部儀八郎藤原正秀」「」「水心子正日出」「正秀作」「天秀」。

 この項は信頼に足る資料を筆者が手にしていないため、風聞により書く。したがって、決定稿ではなくあくまで参考としてみてもらいたい。
 甲伏の刀は量産は容易だがもろく、実用に耐えないという。
 宅英時代の裏銘の「真十五枚甲伏」はかなり気になる部分である。
 正秀門下の大慶直胤は真田家の試しにより実用に耐えないほどにもろく切れないことが暴露されたという。
 もろく切れないのは正秀一門について回っている特性なのか。

 研ぎ師の本阿弥日洲氏は、新々刀は刃味という点では清麿をのぞいてあまり良くなく、大慶直胤などは切れない方の刀で、帰って無銘工のものの方がよく切れるものがあるかもしれないというようなコメントをのこしていることを考えても、新々刀という時代そのものが刃味よりも見栄えを重視していたといえるのではなかろうか。
 
 文政九年?に「刀剣実用論」を著し、鎌倉から吉野朝時代の豪壮な作風の太刀姿を理想とする刀剣の復古主義を世に広めたことで有名とのこと。
 なお、文政八年歿は複数の資料で確認が取れているので文政九年が誤りか、はたまた他者の功績か。刀剣実用論についてふれている筆者の手持ちの資料が一冊のため確認が取れずにいる。情報をお持ちの方はお寄せいただきたい。

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