文保年間、備前国宇甘の刀工。正和から建武にかけての作刀もあり。
初代雲次は雲生・雲重らとともに雲類(うんるい)と呼ばれる刀工の一人。雲類の祖と言われる雲生[初代]の子、あるいは弟とも言われる。雲生[二代]の兄とも言われるため、雲生[初代]の子と考える方が素直だろうか。
正和・建武等の年紀のあるものもある。
雲類は鎌倉末期から南北朝中期に活躍した刀工集団である。
雲類は備前の刀工であるが、山城風が多分に加味された上に、隣国の備中国青江の作風にも似ている。
このことを裏付けるように、一派が京において鍛刀しているとするされている古書も見つかっている。
銘は「備前國住雲次」「雲次」、「備前國宇甘住雲次」。(「宇甘」は「うかん」と読む)
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初代雲次は雲生・雲重らとともに雲類(うんるい)と呼ばれる刀工の一人。雲類の祖と言われる雲生[初代]の子、あるいは弟とも言われる。雲生[二代]の兄とも言われるため、雲生[初代]の子と考える方が素直だろうか。
正和・建武等の年紀のあるものもある。
雲類は鎌倉末期から南北朝中期に活躍した刀工集団である。
雲類は備前の刀工であるが、山城風が多分に加味された上に、隣国の備中国青江の作風にも似ている。
このことを裏付けるように、一派が京において鍛刀しているとするされている古書も見つかっている。
銘は「備前國住雲次」「雲次」、「備前國宇甘住雲次」。(「宇甘」は「うかん」と読む)
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宗近は一条天皇の御代(永延年間頃)に、京の三条に在住したと伝えられている。
三条小鍛治・小鍛治と呼ばれて名高い。
銘は「三条」「宗近」。同一人物説が有力である。
なお「三条」銘で切るときは刀銘で切るという。これは名物「三日月宗近」でも確認できる(「三日月宗近:は「三条」銘である)。
作刀には、太刀と腰刀の両方が存在する。
なお、宗近の弟子には有國がいるが、粟田口有國とは全くの別人である。
宗近を祖とし、京都三条に住し鍛刀した平安末期の鍛冶の作刀を総じて三条ものと呼称している。
三日月宗近は天下五剣の一振り。
三日月を信仰した山中鹿之助の愛刀との伝説もあるが、鹿之助レベルの武将に持ち得るものではない。
豊臣秀吉の正妻であった高台院の遺物として秀忠に贈られ、徳川将軍家に伝来することとなる。
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三条小鍛治・小鍛治と呼ばれて名高い。
銘は「三条」「宗近」。同一人物説が有力である。
なお「三条」銘で切るときは刀銘で切るという。これは名物「三日月宗近」でも確認できる(「三日月宗近:は「三条」銘である)。
作刀には、太刀と腰刀の両方が存在する。
なお、宗近の弟子には有國がいるが、粟田口有國とは全くの別人である。
宗近を祖とし、京都三条に住し鍛刀した平安末期の鍛冶の作刀を総じて三条ものと呼称している。
三日月宗近は天下五剣の一振り。
三日月を信仰した山中鹿之助の愛刀との伝説もあるが、鹿之助レベルの武将に持ち得るものではない。
豊臣秀吉の正妻であった高台院の遺物として秀忠に贈られ、徳川将軍家に伝来することとなる。
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