まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

種を植えたら生えてきちゃった今更ゴーヤ

2023-09-12 08:26:32 | 日々思う事

ベランダのプランターで育てている野菜たち。

もう1ヶ月くらい前かな、オクラの種を植えたんだけど、ぜーんぜん芽が出てこない。
古い種(2年くらい前に買った)だから、やっぱダメかしら。

と思ってたら、芽が出てきた!!
「おーー、ようやくお目見えか〜」なんて喜んでたのだけど…

なんかちょっと違和感が。
オクラの発芽って、こんなに茎が太かったっけ…?


翌朝、見ると・・・

これ、どう見てもオクラじゃないよね?

もしかして、君たち・・・

3日くらい前に種を植えたゴーヤ?!


お盆休みの帰省で、実家からたっぷり持ち帰った野菜たちの一つがゴーヤ。
冷蔵庫の中に入れてても熟成は進んでて、種の周りが赤くなるくらいになってたゴーヤを食べながら、「この種、植えたら来年にでも生えてくるかね〜」なんてジョーダン言いながら息子と一緒に、このオクラの鉢にブッ刺してたのだが。

まさか、オクラを差し置いて、3日前に植えたばかりのゴーヤが生えてくるとは(笑)。

4つ植えたうち、3つニョキニョキと伸びてきましたよ〜。

まぁ、今年はまだまだ暑いとはいえ、日照時間は短くなってるから、どこまで成長するかわからないけど、実がなったら、それはそれで嬉しい。


ちなみに、お盆休みくらいまでは、5株くらい しか成長してなかった小松菜も、8月末になぜか一斉にブワッと芽が出てきまして。

今年の春にトウ立ちして種が目一杯採れたから、全部撒いちゃえー!ってばら撒いてたんだよね(笑)。

全部ばら撒いたわりには全然生えてこないなーって思ってたのに、時間差で生えてきよった。
ちょー密集しております。(これでもちょっと間引いた)

ちょっとした緑が、ちょっと必要な時にすぐ採れるのは、やっぱりありがたい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガチャーン!事故発生(涙) ... | トップ | 佐竹の濃い豆腐 肉みそのっけ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2023-09-12 19:56:38
ゴーヤの発芽と小松菜の間引き収穫おめでとうございます。^^

ベランダにも食卓にもちょっとした緑があると映えますよね。^^
オクラ君もお蔵入りにならないように出てきてほしいですね。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-09-12 22:32:29
>オクラ君もお蔵入り
うまーい(笑)!
目が出てきてくれるといいんですけどねー…

ゴーヤがこんなそっこー目が出てくるのもびっくりですが、小松菜のブワッと発芽もびっくりです(笑)
「君たち、突然、何があったー?!」って。
返信する
Unknown (桂自然)
2023-09-13 16:21:29
まき子さん、こんにちは❗
小松菜って生で食えるんだど、とある人から聞いてさっそく、やってみました❗
アクがないので美味しくいただけましたよ❗
機会があったらお試しあれ❗
返信する
■桂自然さん (まき子)
2023-09-13 17:48:23
ほうれん草は、シュウ酸のせいで、生のままだとアクが強いですもんね〜。
小松菜、とれたては柔らかくて美味しいです.


小松菜をサラダみたいに生で食べる以外にお浸しみたいな感じが良ければ、一度冷凍すると、しんなりして、それはそれで美味しく食べられますよ^^
返信する

コメントを投稿

日々思う事」カテゴリの最新記事