まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

台風通過中は実家でまったり

2023-08-20 11:47:56 | 日々思う事

えーん(涙)
台風のせいで、三重の旅行がなくなっちゃったよーー。
ほんっと、自然災害には敵いません。

しかも、進路を見てると、神戸の方に向かってる・・・

というわけで、お盆帰省&木曽駒ヶ岳高原旅行の後は、神戸に帰宅しないで、実家に戻って2泊することに。


また、ここ(静かな座敷、在宅ワークに最適)に戻って来ましたよ〜。


でも、実家延泊 = 私は日本酒が飲めない日が増える😭😭😭
すぐに「あんた飲み過ぎ!」って母にチクチク言われるのが鬱陶しいので、実家ではもう缶ビール(それも1日1本)しか飲まないことにしてるのだ。


その一方で、大喜びなのは息子。
「おばあちゃんち、大好きー」だもんね。

私も子供の頃、夏休みにおばあちゃんちに行くの、すっごい喜んでたなぁ。
楽しい思い出しかないもんな〜。

そんな「The 帰省 2023」Part2、また写真と一緒につらつらと備忘録。


今は、神戸ではマンション暮らし。
お庭なんて、ナイナイ。

なので、実家の広い庭でいろいろ遊べるのがとっても嬉しい息子とわん子が大はしゃぎ。


普段はサッカーしかしないけど、パパは高校まで野球部だったので、たまには野球で遊んでみるメンズ。

でも、サッカーを教える時と同じく、パパはいろいろうるさい。
「構えはこう!膝!肩!腰!」


わん子、いつものサッカーボールは自分の体と同じくらいの大きさなので、怖がって逃げるけど、野球ボールはちっこいし、実家にあるのは柔らかいボールなので、ボールをかっさらおうと、メンズの足元を走り回る。


走ってるうちにテンションが上がって、庭を猛ダッシュしだすわん子!

爆走!!


爆走!!!

さらに、息子とパパが、もっと走らそうとしてボールを投げるので、爆走しまくりー!!!


で、このバテ顔(笑)



家の中遊びも。
エアコンの効いた元応接間で、映画鑑賞・・・

するのはいいんだけどサー・・・
もうちょっと、どーにかならんかい、この散らかりよう・・・
お菓子も食い散らかしてるし🙄


お勉強は、分からないところを私に聞いてくるので、座敷でやりたいらしい、が。

おーい、サボっとらんと、さっさとやらんかーい。

パパまでこっちに来て、結局3人でわちゃわちゃしだす座敷。

この脚(息子)が、いずれ、こーなる(パパ)わけね。


夕ご飯 その1

冷しゃぶ & 木曽福島で買ってきたとうもろこし。

木曽の道の駅では、こーんな感じで、めちゃいっぱい売ってる。

しかもこれが、すんごいうまい!
やっぱ、新鮮&木曽のとうもろこしは、美味しいね〜。

それにしても、母よ、豚しゃぶ作りすぎ(笑)
こんなに食えんわー!ってくらい山盛りになってる。


なので、当然、翌日のお昼も豚しゃぶ&そうめん。

準備中、母が「マキちゃーん、しその葉、乗せる〜?」って言うので、乗せるー!って言って振り向いたら・・・



ババーん!

野菜が多すぎて、お肉にたどり着けませ〜ん。
母よ、盛りすぎ(笑)


夕飯 その2
“天ぷら屋 しーちゃん” スタートです(笑)。←しーちゃん = 母のあだ名

上がったものから順番にお皿に盛られていく。
かき揚げに、畑のオクラ。
 母「ヤダァーもー、オクラの衣、取れちゃった!」



ポテト


鶏もも肉、これがまたうまーい!!!



畑のみょうが、モロッコインゲン。
写真にはないけど、ナス、ゴーヤも。

暑いから揚げ物なんてしなくていい、って言っても「いいのいいの、坊とパパが、アタシの唐揚げ好きっていうから」と、暑い暑い言いながら揚げてくれる。
ありがとー!
でも、ゴーヤとナスは食べないけどね・・・


お昼ご飯 その2 冷やし中華

昨夜の鶏肉もそうだけど、実家の近くには、すんごい美味しいお肉屋さんがあって、そこで焼きたてチャーシューを買って来てくれた。
これが、マジで、うまい!

そして、お約束のマヨネーズ!!!
これがなきゃ「家で食べる冷やし中華」じゃーありませんっ。


最後の晩餐、夕飯 その3
母の手作りハンバーグ。

メンズ「うめー!うめー!!」言いながら食べてくれるのが、母はとっても嬉しいらしく、「まだあるから、いいーっぱい食べて!」って。

振り返ったら10個くらい作ってる…
母よ、ミンチ何g買って来たのよ(笑)


ほんっと、母の頭のネジは一本はずれてるんじゃないか、ってくらい大量に作るんだけど、でも、たまーにしか帰省しないから、やっぱ嬉しくて喜んでほしくていっぱい作っちゃうんだろうなー。

なんか・・・たぶん・・・
私も母と同じ歳になったら、同じことやって、みんなから「作りすぎ」って突っ込まれる姿が想像できてしまう🙄


さあ、このハンバーグを食べたら、今度こそ神戸に帰りますよー。

というと、息子がショボーン。
「帰りたくない」って泣きべそ・・・
お母さんも「またいらっしゃい、ね」って、ぎゅー。

なんやかんやと、今後の実家の家のことの真剣話もできたし、親子水入らずで笑い話もできたし、“息子とおばあちゃん” も2人でキャッキャと楽しそうに遊んで、気づいたら、充実した帰省になったかな。

サッカーをやりだしたから、土日はなかなか帰省できなくなったけど、その分、一回一回が濃厚になってる、とも言える。

この実家がまだあるうちに、できるだけいっぱい来よう。



--- おまけ ---

神戸を出発してから丸っと1週間、家を空けた。
心配なのは、水やりが全くできないプランターの野菜たち。

台風が来る前の天気は、そりゃあもう毎日、熱中症警戒アラートが出る日々。
台風が来ることは分かってたから、雨の降りそうなところに置こうかとも思ったけど、いやいや、その前にカンカン照り照りの猛暑でやられてしまう…

そう思って日陰に置いて行ったのだけど、やっぱ水が足りなくて枯れてるかなぁ…



て思ったら!

よかったー!生きながらえてる!
むしろ、前よりもっさりしてない?(笑)

日陰に入れてた=普段は雨が当たらない場所に置いてたけど、どうやら台風の雨がかかってたみたい。
よかった^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学習!お盆は「えび天そば」... | トップ | 父のいちじく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2023-08-20 21:24:13
一週間のご旅行、台風もうまくやり過ごせて、プランターの葉っぱも元気でよかったですね。^^

シーちゃんの愛情の量に比例したボリューム、すごいです。お疲れになったかもしれないですが、しーちゃんのうれしさが伝わってくる料理の連続です。まき子さんとゆっくり色々話せて喜ばれたでしょう。
■庄助さん (まき子)
2023-08-21 01:03:08
一週間まるまる家を空けたのは初めてで、しかもめちゃくちゃ暑い日々が続いてたので、プランターの野菜たちは枯れてる、と覚悟して帰ったんです。

なので「はわわー!生きてるー!!」と嬉しくなっちゃいました。

料理のボリュームの数々、写真にはありませんが、他にもいっぱい(笑)

それもこれも、母の愛情、ですね、本当に。

・・とは分かっちゃいるんですが、「お母さん!買いすぎ!作りすぎ!」って突っ込んじゃいます。

でも、ほんっとに久しぶりにゆっくり話ができました。
実家に帰ると、高校生時代の頃の感覚に戻っちゃうんですよねー(笑)
ついつい、甘えちゃいます。

コメントを投稿

日々思う事」カテゴリの最新記事