まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

今シーズン最後の @ ハチ高原の宿 ナラヤ (養父 ハチ高原)

2024-03-28 14:42:58 | 国内旅行

2月頭に「カニはこれが今シーズン最後!」って 家でカニパ をやったんだけど…

「卒業式の日って、坊は学校に行かなくていいの?」
「うん、休み」

じゃあ!
その日、ナラヤさんにカニ食べに行かない?!


と我が家で盛り上がっちゃいまして。

去年も3月末 に「今シーズン、最後のカニだー!」って行ったから、今年もどうする?どうする?なんて言ってたんだよね。

そんなわけで今度こそ、本当に今シーズン最後の最後!
美味しいカニを食べに養父市へGO。


八鹿氷ノ山ICからナラヤさんに行く途中にある 西方寺 枝垂れ桜 を見たくて、ちょっと寄り道。

去年は、同時期でも周辺はちょっと咲いてた けど、今年はぜーんぜん。
そりゃそうだ、うちの地元ですら咲いてないもんな。
いつかこの枝垂れ桜の満開を見てみたい。
(見頃になると、こんな感じ


ドライブを楽しみながら、ナラヤ さんに到着!

この前、寒波きましたもんね、どっかり雪が降ったっぽい。
雪がまだまだ、がっつり残ってる。

でも、この日は、ちょーいい天気!

ナラヤさんの屋根の雪も溶け出して、軒下が雨が降ってるかのようになっております。


大将、女将さん、ただいまー!!

「まきちゃん、おかえりー!」って迎えてくれる女将さん。
あぁー、帰ってきたー、って感じがする(笑)
女将さんも大将も、変わらず元気そうで何より!!


ちなみに、普通の宿って、チェックインはだいたい14時か15時。

なのに「せっかく行くんだから、早く行って、まったりしたい」と、早く家を出よう出ようとうるさい相方。
そして到着したのは13時…早すぎない?!
それでも温かく迎え入れてくれるナラヤさん、ほんっと、いつもありがとうございます。


いつものこの部屋にも「ただいま!」
こたつ、まだあるー🎵

こたつのない家に育ってきたので、こたつってなんか憧れるのよね。
息子と相方も同様。

そして、ナラヤさんではありがたいことに、わん子も部屋に入れさせてもらえるんです。
他のお客さんがいると、色々気を付けなきゃいけないことあるけど、この日は私たちだけなので、良かった〜。

上の写真は、まだリードで繋がれてるけど、これを放つと・・・


大・興・奮!!で転げ回る(笑)

やっぱ、匂いを覚えてるんだろうな。
ハフハフってコーフンしながら、全身でこの部屋を転げ回っておりました(笑)。


そして早速、まるで実家のようにくつろぐ相方と息子。
私もか。
「おこたでみかん」をやるべく、メンズは途中のスーパーでいつもみかんを買う。


おこたでダラダラ〜〜


でも、ダラダラしてるだけではいけないので、たまにトレーニング。

他のお客さんがいないからって、廊下をがっつり使っております。
んもーー。


ゆっくりお風呂に入って温まったら、私はひと足先に宴会場に行って、女将のふみさんと0次会🎵

私たちの夕飯の準備はバッチリ!
だけど、もちろん0次会では手はつけないですからね。

女将さんと、お酒を飲みながら談笑。

このひと時が、すっごい楽しいんだ〜🎵

前回行ったのは、紅葉ドライブしながらの 11月 だったけど、たった4ヶ月でも話って溜まるもので。
でも、珍しく大将が出てこないなぁ…って思ってたら、この日は町内会?みたいなのがあって、その準備で忙しそう&まだ飲めないんだそう。(車で行くだろうしね)

女将さんと2人で笑いながらお話ししてたら、腹が減ったらしいメンズが、のそのそっと降りてきました。
ほんっと、帰省したダラダラ息子みたいな感じ(笑)。

さーって!
それでは、宴を始めますか!!

…って続きを書きたいのだけど、前座が長くなりましたので、カニパの詳細は、また後日。
実はここに行けるまでも、色々ありましてねぇ。


【ハチ高原の宿 ヤングハウス ナラヤ 】
兵庫県養父市大久保461
079-667-7218
https://naraya-hachikougen.com

【以前行った日記】
2024/11/27 紅葉ドライブがてら
2023/3/31 蟹鍋の集大成は翌朝に
2023/3/29 焼きカニ殻酒がうまーい
2022/11/27 セコガニ!
2022/11/25 ワールドカップ ドイツ戦を観戦
2022/1/29 幸せな朝食
2022/1/27 屋台が登場
2021/2/9 快気祝い & スーパーボウル
2021/1/2 すき焼きも♪
2020/12/28 おこたでミカンからのカニコース
2019/3/18 カニ食べるためだけに!
2019/2/6 シーズン2度目
2019/1/1 はっしーたちと♪
2018/2/9 帰りたくなーい!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春休み突入 で 家遊び | トップ | やっぱナラヤさんのカニは最... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2024-03-29 09:32:03
見事な幹と枝ぶりの枝垂桜ですね。電柱と電線がなければもっともっといいのにと、日本のあるある風景です。

我が家はミカンの季節は終わって、文旦、ミショウカン、八朔の季節に代わりました。おこたでみかんいいですね。^^

カニ、おあずけを喰らってしまいました。(笑
■庄助さん (まき子)
2024-03-29 12:01:26
カニ、おあずけですみません(笑)。
坊が春休みに入るので、在宅ワーク先に「ご依頼WELCOME!」と言ってたら、がっつり来ちゃいまして、そちらに時間を取られちゃってるので、blogはササっととりあえず序章だけアップしました^^;

庄助亭には、文旦、美生柑、八朔などなど、いつもフルーツ盛りだくさんですよね。

この枝垂れ桜、ほんっとに見事です。
生で桜が咲いたところを見たことがないのですが、さぞかし綺麗だろうなぁ。

養父市には、天然記念物の巨木、樽見の大桜っていうのもあって、これもいつか見に行きたいです。
https://www.yabu-kankou.jp/sightseeing/tarumi-sakura

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事