まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

幸せなカニコース @ ヤングハウス ナラヤ(養父 ハチ高原)

2022-01-27 07:23:13 | 日本酒を飲む @ 西日本

今年もウィンターシーズンに来れました!
第二の故郷!
(第二の故郷、いっぱいありますけどっ♪)

氷ノ山、ハチ高原の麓にある ヤングハウス ナラヤ さん


ラニーニャのおかげで、まぁ雪のすごいことすごいこと。
ナラヤさんの玄関には階段があるのだけど、そこに積もる雪もすごいことになってる。

でもさすが雪国、道路はちゃんと除雪されていて、特に危ない感じもなく到着できました。




たっぷりな雪で、スキー場は絶好なコンディション!!

…だと、思う、のですが。。。。。。


今回はいろんな事情(主に相方の腰痛とアキレス腱炎)があり、スノボは無し(涙)。
でも、「行く!」という家族3人意見一致で、ナラヤの大将と女将さんに会うためだけに、そしてカニコースを食べるためだけに、来ましたよ〜!


まずは、女将さんと大将に「ただいま〜!!」
息子も「早くナラヤさんに行きたい」って言ってたから、女将さんと1年ぶりのぎゅ〜〜う。
お二人とも元気で何よりです。


ナラヤさんは常連客が多くて、廊下にも、こんな感じで写真やお手紙がびっしり。


私たち家族がナラヤに始めて来たのは2018年。
あれからもう4年も経ったんだなぁ。

初めて行った時からの、うちら家族の写真コーナーができてる〜!(↑この辺、7枚♪)


まずは、部屋のこたつでまったり〜〜〜。

ちなみに、息子はフットボールクラブの練習を終えてからの直行。
格好がそのまんまです(笑)。

そしてワン子は、去年、来た時の匂いを覚えているんだろうか、興奮してこたつの布団にすりすり〜〜。

“おこたでみかん” をしながら、時々運動。
「ママ!見て!」と体操教室で練習してる技を披露。


外では運動できないので、部屋の中で運動してお腹を減らしたところで、宴会場へGO!

きゃ〜!
カニ祭り!
来たよこれ!!


カニ鍋の具材、ドーン!

お刺身で食べても美味しいカニたちがてんこ盛り。


お酒のアテになる先付けは、私が終盤にお酒を飲みながら、メンズの分もいただきました(笑)。



海鮮サラダ は、サーモン、タコ、カニ。



そして、カニのお刺身!やっぱ刺身、うまーい!


これ(↓)は 焼きガニ 用なのだけど、刺身でも食べられる新鮮なものだから、肩肉だけ焼いて、あとはほぼ半生で食べちゃった。


こちらは、しゃぶしゃぶ用のカニ

刺身もいいけど、この半生がだ〜いすき

そうそう、食べ終わった蟹の殻は鍋に入れて、さらに出汁を出す!


毎年、大将や女将さんによる新作を試食させてくれるのだけど、今回は けんちんカニ

タンパク質が入ってる時点で「けんちん」ではなくなるけど(笑)、美味しいからいいのだ。
あ!蟹の天ぷら も出てまーす(写真にチラッと写ってる)

蟹グラタン に・・・


蟹ピザ もサービスで。



もー、カニ鍋 に行く前に、腹パン!!
でもゆっくり食べればいいのだ。

お鍋にはカニ出汁は十分に出てるので、鍋用のカニもしゃぶしゃぶして食べたり、相方は刺身でバクバク食べてる。

それにしても…

今年のお正月、冷凍カニを買って自分でカニ鍋したけど…

やっぱ全っ然ちがうーーー!!
ナラヤさんのがめっちゃ美味いーーー!!!
なんでこんなに違うのーーー(涙)!!

って、そりゃそうだ。
日本料理で修行してきた大将の料理はほんっとうまい。


さてさて。
私でも腹パンなので、息子はもちろん同じく「お腹いっぱ〜い」と時間を持て余す。

だけど、今年は面白いコーナーがあって、大助かり!

それは、宴会場の一角にできている 屋台コーナー!!

女将さんの息子さんが去年、合宿に来た学生のために作ったんだそう。

うちの息子も、パパから小銭をもらい色々物色。
その度に女将さんが相手してくれるので、私も相方も、ゆっくり飲んで食べてカニ三昧を楽しむ♪

蝉の鳴き声が出る笛を回してご機嫌。


「見てみて〜!べろ、何色?」


お!風船ガム、風船膨らませるようになったね!


お腹いっぱ〜い!とか言いながら、デザートだけは食べていくメンズ。


そして、メンズは部屋へ。

ふふふ、私のお楽しみタイムはここからなのです。

他のお客さまも部屋に戻って、宴会場に私一人になってから、大将と女将さんと一緒に飲み飲みタイム〜♪
この時間がだ〜いすき!

大将は「まきちゃん、飲んで飲んで」って香住鶴をガンガン注いでくれるし、なんの気兼ねなくリラックスしていられて、まさに実家みたい。

いや…

実家以上に居心地がいい!!← うちの母は、ちょっと飲むだけで「あんた飲み過ぎ」っていつもうるさいから(笑)。

ほ〜んとリラックスして、おしゃべりして、お腹いっぱい、日本酒もいっぱい、幸せな夜〜〜。


【ハチ高原の宿 ヤングハウス ナラヤ 】
兵庫県養父市大久保461
079-667-7218
https://naraya-hachikougen.com

【以前行った日記】
2021/2/9 快気祝い & スーパーボウル
2021/1/2 すき焼きも♪
2020/12/28 おこたでミカンからのカニコース
2019/3/18 カニ食べるためだけに!
2019/2/6 シーズン2度目
2019/1/1 はっしーたちと♪
2018/2/9 帰りたくなーい!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賑わってる♪ @ シュラスコ料... | トップ | 幸せな朝食 @ ヤングハウス ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-01-28 07:56:01
南の故郷に、雪国の故郷に、本物の故郷に、殿の故郷にいろいろ魅力的なところがあっていいですね。^^

せっかくの雪、若 残念でした。

〉腰痛とアキレス腱炎

長引いているようですね、お大事に。癖になってしまうと年取ってから、もっときつくなるので、腰痛体操などやったほうがいいかもしれませんね。

いつもながらの蟹フルコースたまらないです。通販の冷凍とは元の蟹の質も鮮度も全く違うんでしょうね。まき子さんと大将の腕の冴えはないと思います。^^
でも蟹の下ごしらえはちょっとちがうかも、、、。(笑
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-01-28 09:20:13
故郷いっぱい、ほんとにありがたいことです。
私にとっての「故郷」はいっぱいあるけど、家族全員でこんなに懐いたのは初めてかも。

腰痛に加えて、最近はアキレス腱も。。。
体操にストレッチ、毎日ちゃんとやってもらいたいです。

通販の冷凍とは違うんでしょうね〜〜。
私が買うものは、解凍されるとベチャーってなっちゃうんです。
ナラヤさんのはちゃんとプリッとしてる!
下ごしらえの腕ももちろん違うと思います。

ナラヤさんはやっぱり「料理が美味しいこと」もあってリピーターが多いのですよね。
そこらの旅館の料理とは違います。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事