まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

やっぱナラヤさんのカニは最高! @ ハチ高原の宿 ナラヤ (養父 ハチ高原)

2024-03-30 17:43:57 | 国内旅行

今年も3月に来れました!!

冬にカニを食べに行くといったら、ハチ高原の宿 ナラヤさん
(旧 ヤングハウス ナラヤ です)
もう冬っていうか春なんだけど、だからこそ、ラストチャンス。

すんごい良い天気で、ぽっかぽか〜。
でも、この日の前後は雨だったのですよ。
晴れ女万歳!!(← 自分で言うなって(笑))


通い始めた当初は、近くのスキー場、ハチ高原でのスノボとセットで来ていた。
初めて来た のは、もう6年も前なんだな〜。
息子、こんなちっこい時だった。↓当時3歳


でも、最近はもうスノボをやるのも億劫で(笑)、美味しいカニを食べるためだけに、ナラヤさんに来る私たち。


早めに着いて、部屋でまったり、お風呂でまったり、女将さんと0次会 などなどを経て、カニパの始まりー!

ちなみに、カニコース は2人分、もう1人分は すき焼きコース
カニコースはすんごいボリュームがあるので、息子に一人前は無理だろう…と2人分にして、すき焼き大好きなメンズが美味しいお肉も食べられるようにということで。


お酒は雪で冷やしてあるのだけど、この時期にこんだけ雪があるって、珍しい。


でも私は、やっぱり 香住鶴 のお燗から。 


ちょびちょび前菜からスタート。



どどーん!と置かれているのは、かに鍋 の具材。
このカニも お刺身でも食べられるくらい新鮮 なもの。


これも立派!蒸しガニ

脚には切り込みをちゃんと入れてくださってるので、食べやすい。
蟹味噌がたっぷり!むふふ〜🎵


カニ刺し、お刺身が食べられるお店って、なかなか無い。

少しねっとりした味わいで、刺身で食べると「カニってこんな甘いんだな〜」って思う。
ほんっと美味しい。


しゃぶしゃぶ用 も。


しゃぶしゃぶは、茹ですぎないよう、半生で食べるのが好き

刺身も美味しいんだけど、半生も捨て難い。


焼きガニ は、実は一番カニの旨味が味わえる方法!だと思っている。

焼き始めてから、少しカニの水分が沸々としてきた頃合いが好きで、すんごいジューシー。カニエキスが身にぎゅーーって詰まってるような味わいなんだもん。

しかも、自分たちで焼けるから、熱々の美味しいのがいただける。(ヤケド注意!)

そして、蒸しガニの殻になった甲羅にお酒を入れて カニ甲羅酒
いやーうまい!これは、絶対にやるべきでしょ。

しかも、カニ味噌は相方が苦手なので、それをもらって、カニ味噌甲羅酒 にしちゃいました。
っていうより、カニ味噌の香住鶴ひたひた煮 、みたいな。
ちょー贅沢ー



箸休めみたいな感じで、魚介サラダ 
半生のカニ 焼き霜サーモン、イカ、ホタルイカなどなど。



カニ料理はまだまだ続きます。
カニの天ぷら


一緒に季節野菜の天ぷらも。
この日は、ごぼうとネギ



そして、カニグラタン

変化球で、洋風のチーズがいい。
ほんの少しの量で、箸休め、みたいな感じ、うまーい!


息子もカニを食べつつ、すき焼きも食べる食べる。

他のお客さんが居なくて貸切だから、ふみさんがお肉焼いたり野菜焼いたり、付きっきりでお世話してくれて、至れり尽くせり。
ほんっと感謝です。

相方も「俺も肉食う!」と、いそいそとお米をよそってくる(笑)。
すき焼きにはお米、がテッパンだからね、君たち。


かに鍋 のカニ脚はしゃぶしゃぶで食べたのだけど、野菜は少し食べてもうお腹いっぱい!
〆の カニ雑炊 まで辿り着けないので、やっぱり翌朝へ持ち越し。

このパターンを、初めてナラヤさんに来てから続けている私たち。
もう、最初から翌朝のカニ雑炊のことを考えて色々仕込んでます(笑)。

まず、刺身やしゃぶしゃぶでいただいた後の殻は、どんどん鍋に投入!
カニの出汁をとことん取るため。

肩肉も、出汁を取るべく一番最初にぐつぐつ煮て、身は翌朝の雑炊に入れるため、最後にホジホジ。
野菜からも出汁が出るから、食べきれなくても、とりあえず煮込んじゃう。

でも、ホジホジしてる最中に、相方と息子は腹パンで、おネム。
メンズを先に部屋に戻して、私はホジホジに専念。


すると、洗い物をあらかた片付けた女将のふみさんが、一緒に飲みに付き合ってくれる🎵
わーい!
この時間もまた、待ってました。

2人で飲んでたら、町内会の会合から大将が帰ってきて、「お疲れ様ー!」って3人で乾杯(笑)。

また飲み始めまーす🎵

↑何やってるかよく分からない写真かもしれないけど(笑)、大将が「これ作ってみたんやけど、どう?」と出してくれた、お漬物っぽい大根のアテの試食。

大根スライスと小松菜に、ゆずと紫蘇が和えられていて、「うん!美味しいですよ」って言ってたら、「それ持って帰って〜。えーよえーよ。」とな。
わーい!ありがとうございます!!


17時半ごろから始めたカニパだけど(私は16時からふみさんと飲んでた(笑))、3人でワイワイ盛り上がって、気づけば22時を回ってる。

翌日は、息子のサッカーの試合が午後イチにあるから、8時半ごろにはナラヤさんを出発しないので、朝食は7時にお願いしていた私たち。
まさしさんとふみさんも、寝るのが遅くなってしまうと、明日の朝食の準備が大変なので、お開きに。


その翌日。

「朝ごはんまで」って起き抜けにゲームする坊。
んもー、今回だけだからね!


でも、窓の外を見ると、昨日はめっちゃ良い天気だったのに
朝から雨ザーザー。

天気予報でも、夜中からこの日1日ずっと雨って予報だったもんね。
顔洗ったり準備してたら、早々と7時前に「サッカーの試合中止になった」とな。

あらー!
じゃあーもう

10時くらいまでまったりするモードに突入!


ナラヤさんは、朝食も美味しいのです^^
今回はお弁当仕立て!(蓋もついてる)


これだけじゃない。
つみれの小鍋に、白米とカニの味噌汁はセルフサービス。
カニの味噌汁は、肩肉がいっぱい入っていて、それをまたホジホジするのが好き
(写真は無いけど)


そして、なんと言っても、昨夜のカニ鍋からの集大成、カニ雑炊!

これも、ふみさんが作ってくれます^^


はぁ〜〜〜、サイコーにうまい!
白米は、お茶碗一杯分くらいしか入ってないけど、昨晩私が一生懸命ホジホジした肩肉がたっぷり入ってるし、鍋で煮た野菜も少し入れれば、ボリュームは十分。

ちなみに、煮込んだ野菜、たっぷり余っちゃったのは持ち帰らせてくれました。
せっかく美味しい出汁で煮込んだんだもん、廃棄しちゃうのはもったいない。


ゆっくりご飯食べて、10時くらいまで、また部屋でごろごろ〜(笑)。

お別れの時間になると、大将のまさしさんが「これ、ふみちゃんの妹さんとこの畑のなんだけど、持ってって!」とな😳

すごーい!
葉っぱが立派な大根と、ネギはこの地方の特産品、11月から3月くらいまでしか出回らない 岩津ねぎ。

うわー、嬉しい!

空の米袋にたっぷり入れてくださいましたよ〜〜😭
なんか、ほんっと実家の帰省から神戸に戻る時みたい。

美味しいのいっぱい、お土産もいっぱい、楽しいお喋りもいっぱい!!
いつもいつも、本当にありがとうございます😊

ほんとは、また次の冬まで、と言わず、ちょこちょこ遊びに来たいんだけど、坊のサッカーがあってなかなか来れず。

でも、きっとこれからもずっと毎年お世話になると思う🎵
また会えるの、楽しみにしてまーす!


--- おまけ Part 1 ---

いただいた大根の一つ。

後ろ髪をなびかせて、ふっふ〜ん🎵って鼻歌歌って、スキップ。
…みたいな?

でも、友達から「切るときに悲鳴が聞こえそうですな、マンドラゴラみたく」と。
私も、切る時、思わず耳栓しようかなと思っちゃいました(笑)


--- おまけ Part 2 ---

ナラヤさんへの出発までに、間に合ってほんとよかったよ…


その話は、また追々。


【ハチ高原の宿 ヤングハウス ナラヤ 】
兵庫県養父市大久保461
079-667-7218
https://naraya-hachikougen.com

【以前行った日記】
2024/11/27 紅葉ドライブがてら
2023/3/31 蟹鍋の集大成は翌朝に
2023/3/29 焼きカニ殻酒がうまーい
2022/11/27 セコガニ!
2022/11/25 ワールドカップ ドイツ戦を観戦
2022/1/29 幸せな朝食
2022/1/27 屋台が登場
2021/2/9 快気祝い & スーパーボウル
2021/1/2 すき焼きも♪
2020/12/28 おこたでミカンからのカニコース
2019/3/18 カニ食べるためだけに!
2019/2/6 シーズン2度目
2019/1/1 はっしーたちと♪
2018/2/9 帰りたくなーい!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン最後の @ ハチ高原... | トップ | バーンてなって窓が割れた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂自然)
2024-03-31 03:40:36
まき子さん、こんばんは❗
蟹を堪能しつくしましたな(笑)❗
私も先日、件のうどん居酒屋にて、🇺🇸アメリカ料理のクラブケーキ(蟹の甘くないホットケーキ)を頂きました(笑)❗
他にもクラムチャウダーやフライドオニオン、フライドポテト、鮭と鱈のコーンフレークフライ等でアメリカンな時間を楽しみました❗
お酒はバーボンを併せました❗
返信する
■桂自然さん (まき子)
2024-03-31 06:41:08
件のうどん屋で、今度はアメリカンフェアですか!!
すごーい、なんでもできるんですね。

クラブケーキもちろん知ってますとも。
アメリカに住んでた時は、よく外に食べに行ってました。
クラフトビアによく合うのですよ〜。
バッファローウィングは出てきませんでしたか?
これも大好き!

鮭と鱈のコーンフレークフライなんてのも美味しそう〜。
そして、うどん屋さんにバーボンがあるのも面白いです。
返信する
Unknown (庄助)
2024-03-31 09:08:41
カニ料理13種、種類も量もいつもながらすごいですね!しかも貸し切り、おかみさん独占サービス付き。(笑

何があったんでしょう?
次回お楽しみ、、。(笑
返信する
■庄助さん (まき子)
2024-03-31 10:15:57
何種類か数えたことはなかったですが、13種類もありましたか。
でも、このボリュームで、この宿泊費!
と、毎度ながらびっくりです。
(HPや各旅行サイトで、今は掲載をSTOPしているみたいなので、価格の詳細は伏せておきます)

しかも、女将さん独占サービス、大将と酒盛り、野菜のお土産付き🎵

我が家のプリウスちゃん、次回をお楽しみに(笑)
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事