まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

最初で最後?!の貸切 @ 小料理バル poco a poco(荻窪)

2014-05-11 00:51:50 | 日本酒を飲む @ 関東

自分が「いいな♪」って思ってたお店が閉店するという話を聞くのは、
いつだってどんなお店だって寂しいもの。。。

そんな中でも、ココでそんな話を聞いた日はぁ…




「うっそーーーーーーー!
 エイプリルフールのウソだとゆってくださいーーー(>_<)!!!」

と、冗談抜きで、そーとーなショックを受けたものです。

「今は夜時間は外に飲みに出られないけど、いつか…いつかきっと荻窪に…!」
と思ってじっと耐えていた(←いいすぎ?)のに、
その前に閉店してしまうなんて…うぅ…(涙)。


そんな時、以前、常連の飲み友達から、
「お昼に “子連れOK” にして貸切にしてもらっちゃえば?」
とサラっと言われていたことを思い出す。

いやでも…
通常夜の営業のお店を昼に開けてもらう…って、
準備のために仕込みの時間も朝早くなるしってもろもろ考えちゃうと、
申し訳なくて、なかなかお願いできることじゃーないワケで。。。


でも!
閉店してしまうとあれば、お願いしてみよっかな!


と、前置きが長くなってしまったけど。

こんな自分のワガママに快くOKしてくださったポコさん、
ありがとうございます(涙)。

かくして、
“初にして最後(この場所では…?!)”のお昼に貸切を企画!
小料理バル poco a poco さんでっす!


こうして写真を撮るといつも通りだけど…

180度ふりむけば。

真っ昼間♪ こんな時間にここに来たのって初めて!

MAX8人までのお店を何とかMAXで友達を呼ぶ事ができて、
来てくれた皆にも、感謝感謝(>_<)!

んが!
肝心の言い出しっぺの友達がこの日は来れず…(汗)
日にちずらせなくてごめんなさいい~~~。

やっぱ、pocoさん閉店と聞いて、
駆けつける方々いっぱいで、もうずっと予約満席なんだそう。
それだけ良いお店だということ、、、

この2人の笑顔を、このカウンターで見られることはもう無いんだな、
って思うと寂しい…と思いつつ…


最後に楽しむぞ!!!っと。

枝豆ハートランド からスタート!



手羽先 すでに付いてる味が、またスキなのデス。



8人みんなそれぞれのオーダーを出すと大変なので…ってことで、
これまた自分のワガママ?!で、最初に冷たいお酒を出してもらっちゃいました。

まず 綿屋 です。


ちなみに。
一升瓶の写真を撮ろうとすると、必ず背景に映り込んでしまうお二方には
「顔、ぼかしますんで」と事前にお伝え済み…(笑)
ぼかして、さらにソフトフォーカスにしてみました。え?やりすぎ?

2つめも冷たいので 庭のうぐいす

うぐいすさん、なんだかとっても久しぶり!


iPhoneでメモっているのは、こういう時に役立つワケです。
春キャベツ・スワイガニ・アスパラ のジュレがけ 。

ここでpocoさん、
「ごっめーん、MG●さん、グラスがないからちょっと待って」
で出てきたシャンパングラスが、ちょーウケました(笑)。



「振り向けばいつも居る」な、イタバシさんのエプロン姿も、
見られなくなるんだなぁ…と勝手に1人で背中を見て、しんみりしてました。

イタバシさん著の絵本「パパはわるものチャンピオン」には、
ムスコの似顔絵入りもいただいて、もーもーもーもーもーーぉぅ!!!
(牛になっちゃいます。Benさんありがとうございますっ!!)


オメーだよ。オメーの似顔絵,描いてもらったんダヨ。喜べ!(え?それは私?)


でも…

こんな6ヶ月の乳飲み子連れて、行きたかったお店に来れることって、
ホントにほんっとーうに幸せなことデス。

もちろん、今回の poco さんに限ったことではなく。

普通に考えたら、
「1歳にもならない子を連れて酒の場に連れていくなんて!!」
って批判食らいまくりなんだろう。
(少なくとも、自分の親には絶対に言えない(笑))

そんな我々を受け入れてくれて、
一緒に楽しんで飲んでくれる仲間が集ってくれる…

これって本当に “ありがたい” こと。
けっして「あって当たり前な日常」ではない貴重な時間。

すっごい久しぶりに会う友達にも、こういう機会だからこそ会えた!とも。



さてさて。
お酒にお料理は、まだまだ続きます。

お燗に入って 独楽蔵



カツオの漬けニラペースト が、またうまーい!



蕗のキッシュローストビーフ蕗味噌 で。

ふきみそ、めっちゃうまーーー!!!


カリフラワーのペースト に 生ハムとザーサイのっけ (←テキトーにネーミング)

カリフラワー苦手な友達も、これなら大丈夫?!(笑)


日置桜 だぁー! やっぱお燗酒がうまいのデス。こっから一気に…



玉川 。くぅ…うまーい!



鯉川 。ふぅ…癒される~~~。


燗酒になると、みんなペースアーーップ(笑)!
なんかいいな、いいなーーー!この感じ♪
こんな風に飲める日が、もう来たなんて!って感じ。


pocoさんでよく出されるベーコンは、いつも美味しい。


さらに、マッシュルーム?のソースが、こりゃたまらん!です。



そして、やっぱり?!
日本酒の最後は 生もとのどぶ


カレー も、もちろん!!!!!

“ミニミニ” カレーなのに、
スープとキーマと2種類楽しめるように出してくれるなんて…んもー感激っす。


って、でも食べ終わったら…


そう…もう “終わりの時間” だぁ。

わかってますとも…
楽しい時間ほどあっという間に過ぎるということは…


ほんっとに、あっという間だったなぁ。


途中にも書いたけど、改めて…

この日、こんな我々をお昼の時間に受け入れてくれたpocoさん、
集まってくれた飲み友達みんな、、、


ありがとぉおおおおおお(>_<)!!!!!ございます!!!


この日だけじゃない、
poco a poco さんで、今まで一緒に飲んできた友達、
たまたまカウンターで会った方々、
いろ~~んな楽しくて美味しくて笑ってることしか思い出せない事…

pocoさんがお店をやってくれたからこそ出会えたことすべて、
絶対に忘れないデス。


(また良い物件が見つかってくれるといいな、なんて邪心もありつつ(笑))
pocoさん、今までお疲れさまでした!
そしてステキな出会いをありがとうございました!



[ 小料理バル  poco a poco ]
杉並区天沼3-11-3 モアビル102 
03-3391-3150 / 080-4886-3150
5月17日がラストだそうです。


[ 以前の日記 ]
20146/22 たどり着いたカレー
2013/5/18 ニラペースト♪
2013/3/19 初めての1人poco
2012/8/7 一周年おめでとうございます!(ほんとは8/4)
2012/3/10 pocoderになれた日
2011/1/16 大好きー♪

2011/8/28 なんともすてきなここちよさ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜満開!角館 | トップ | 思い立ったが吉日 @ 日乃丸酒... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃー (hirorin)
2014-05-11 02:36:41
いいな。いいな。そんなすごい企画が通ってしまったとは!

私も最後に行きたかった・・カードもらいに・・。
でも空席情報と自分の仕事の都合が合わなくて
調整しているうちに満席になっちゃった(泣)
でもきっと次の場所でまた会えると思っているのでしばしの我慢ってことだよね。

息子のために絵本買った?
返信する
ありがと。 (くぅ。)
2014-05-11 03:08:53
メンツに加えていただきどーも でした。
カードをもらえるのは新規店舗でということになったので、
首を長~くして待ちます(短いだろ、とか言わない!)
SG君にも会えたし素敵な思い出になります。
まき子さん、pocoさん、皆さん、ありがと。 
返信する
◆hirorin (まき子)
2014-05-11 03:41:49
去年、まだ腹ん中に居る時に「数年後のために」って一冊買って楽しみにしてたら、
その続編を、今日、友達にいただいてしまったよ。。。
ありがたいっす、うう(涙)。

みんなね、きっと次の場所で・・!ってすっごい期待して待ってるなか、
でもpocoさんムリしないでくださいね・・・
いいとこ見つかるまでゆっくり休んでくださいね・・・
とも思う、
複雑な気持ちになっちゃう。
返信する
Unknown (庄助)
2014-05-11 08:28:29
楽しくて美味しい会をありがとうございました。
遷都の王子、いい子ですね~。

予言された通り、家に帰ってがっつり夕食を作り、食べ飲みました。(笑
返信する
◆くぅ。さん (まき子)
2014-05-11 09:26:05
SG…となりの方のMをSと間違えたのかなと思ったら、
將剛のことだったんですね(笑)。

カードを待ってる皆がこんなけいるなら、
やっぱ、首をなが~~くして期待しちゃいます…?!

変なぼかしかたしちゃってごめんなさーい!
返信する
◆庄助さん (まき子)
2014-05-11 09:32:46
大丈夫だろうと思ってたんですが、
泣いちゃってごめんなさい~~(汗)。
でも、カシャカシャハンカチは家に帰ってからも
お気に入りのようです。
ありがとうございます!
いつかお姫様とお見合い(笑)できるのを?!楽しみにしています~。
返信する
昼間の貸切 (One Color)
2014-05-12 08:43:48
Pocoさんの予約状況告知でピンときた(笑)子連れPoco行けて良かったね~自分は先週木曜にlast Pocoしました早い時期の再開を期待しましょう!!
返信する
◆one Colorさん (まき子)
2014-05-12 10:23:44
あはは、まさかそんな予約状況告知でピンと来られてしまうとは~~
っていうか私の行動がわかりやすいってハナシですね(笑)。

でも本当に子連れOKな貸切ができて良かったです。。。
閉店まで一度も行けずに終わってしまうなんて…!
って一時はショックでしたが、
お願いしてみるものだなぁ…と。

返信する
やはり (Ben)
2014-05-12 14:02:59
赤ちゃんの笑顔は最高だね!

楽しい時間をありがとう!
それは参加者にも、イタバシさん夫妻にも!

3,4回連続でカードを持ってこなかったけど、許してください。 笑

写真送るね!
後、メルアド知らない人、マッキーに聞いているようならメール下さい!
くぅ。さんとカンザワさんには送ります。

いやー、昨日テニスしたんだけど、何故かぎっくり腰になり、今ヒーヒー言ってます。 笑
いや、参った。
返信する
◆Benさん (まき子)
2014-05-12 18:42:30
ようやく、物的証拠(笑)を見せることができて、
よかったです!
しかも隣であやしてくださってありがとうございました!
指もべろんべろん…には舐めなかったですかね(笑)。

写真の件、みんなに伝えておきますね。

私はカード持ってきてたのに、
ま~たハンコ押してもらい忘れちゃいました。

ギックリ腰、大丈夫ですか?!
うちのおかんも、この前のGW直前に
テニスでぎっくり腰やってましたよ(笑)。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事