まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

たどり着いたカレー! @ 小料理バル poco a poco(荻窪)

2013-06-22 11:56:17 | 日本酒を飲む @ 関東

荻窪で一番のお気に入りのお店は、こんな路地を入ったところにある。

ぱっと見ても 「どこ?!」 って突っ込まれそうだけど(笑)。

路地をのぞいた時に看板が見えなから、お店があるなんて一見わからないかもしれないけど、
建物の奥を覘くと、温かな光が漏れてくる扉が。

右の看板じゃなく突き当たりです。

そこは 小料理バル poco a poco


この日も、
"ポコさん" こと カンザワさん と、"ポコさんではない方 (笑)こと イタバシさんが、
にっこり迎えてくれる。
このお2人の笑顔を見ると、ほ~~んと、肩の力が抜けるなぁ~~♪


poco a poco では、3回お店に行くと "Pocoder ポコダー" という称号が貰えて、
メンバーズカードにはイタバシさんが直筆で似顔絵を描いてくれる!
という面白いことをやってるのだ。

ポコダーはもう100人を越えているくらいなので、
当然のことながら、3回なんて余裕で越しているお客さんもいるワケで…

10回行くと、次は "Gold Pocoder ゴールドポコダー"
(ちなみに20回行くと、プラチナポコダー)

で、私はというと…まだほど遠い…(汗)のだけど、
ゴールドになった飲み友達が「ゴルポコ(略して)の恩恵を一緒にいかが?」
と、なんとも嬉しいお誘いを。ありがとうございます(>_<)!

ゴールドポコダーになると、料理を一品リクエストできるんだそう♪

友達がリクエストしたのは 激辛!鶏から揚げ
辛いのがちょ~~大好きという友達用にpocoさんが辛みをだいぶ加えたとか。
私も辛いの好きだから、鶏の美味しさが味わえるこのくらいがちょうどイイ♪

「辛さが足りなかったら、この 石垣島ラー油 をつけてみてね」
と出してくれたのだけど、コレが、また旨い!

しかも友達、ラー油の底に沈んだ辛み成分を、一気にさらえてパク!!!
ポコさんとイタバシさんとで「まじ~~?!」って笑って大盛り上がり(笑)。

こんな美味しくて楽しいゴールドポコダーの特権にあやからせてもらって、
ホントにありがとうございます♪


さて。
特別なスタートを切ったあとも、
ポコさんの手料理、イタバシさんが出してくれる日本酒でお楽しみは続く。

最初のお酒は、
グラス1杯ギリギリ残ってるくらいの、なんだか面白いものを出してくれる。

ラベルは、ハートを両手で象って、きゅ…っとお米を掴んでいる写真 。
左下には "ゆかわ" と。

これは、木曽にある 湯川酒造さんのお酒。
地元では 木曽路 、最近の都心部では 九郎右衛門 で売れてきているのかな。

今年の2月、仕込んだお酒がたくさんある真っ最中に火災が起きてしまい、
不幸中の幸い被害は少なくすんだものの、
やはり、一部のお酒は造り継続不可能になってしまったそう。

これも、そんな仕込み真っただ中たったらしく、
通常は3回に分けて仕込みをする(いわゆる「三段仕込み」)ところ、
1回目の仕込みだけ で発酵管理を行って3月15日に濾した(上槽)んだそう。

要するに 一段仕込み ?!?!

でもでもでも!!
"いわゆるソレ" を狙って造ってたワケでないのに、いっぱしの日本酒になってるではないですか!

蔵元さんは「商品企画として不完全なものなので」と仰っているみたいだけど、
途中で諦めずに…
見捨てずに…
こうして、みんなが飲めるようにまでしてくれたことに、
なんだか感謝してしまう(>_<)。



お料理は、
メカブ・オクラ・蟹 蟹酢ジュレ和え から。見た目にも涼しげ♪

「まぜまぜして食べてね」ってポコさんは言うけど、なんだかキレイで混ぜたくない~…
とか言いつつも、まぜてグチャグチャにした方が、旨いっす(笑)。
蟹酢ジュレがまた良いアクセント、とってもサッパリ!かつ旨い!


お造りも、なんだか色鮮やかでキレイだ~~。

真ん中の甘海老、縞模様がくっきりついてて、なんだか立派だゾ。
いつも出してくれる〆鯖なのだけど、これもほんっと!美味しい…いつも感動しちゃう。


そして、ワンプレートおつまみは、この日はワケあって私は小鉢で。(そのワケは最後に…?!)

ホタテと海苔佃煮 ふき セロリの酒粕和え 秋田の豚のベーコン
セロリの酒粕和えが「なるほどー!こうきたか!」な味わい。
だって、セロリと酒粕との組み合わせなんて、普通思いつかないっすよー(>_<)!

もちろん酒粕そのまんまではなく、セロリに合うようにアレンジしていて、
お隣のお客さんは、このアレンジ酒粕にひたすら感動してらっしゃいました。


そして、ラストのオマカセ料理が…ん、もーーもーーー感動!!
鮎のコンフィ


養殖の鮎らしいけど、この"ぷっくり"おなか、何より黄金色なのがステキ。

例の緑色のペーストも、薬味に♪ 

"鮎のコンフィ" って最近ではよく見かけて、もっとしっかり揚げてあるのが多いのだけど、
これは「ホントに "揚げた" んですか?!」っていうくらい、
鮎そのものが持つ素の美味しさを生かしてる感じ…マジで旨いっす(涙)。


飲んだお酒は、冷たいものから温かいものまで色々。
冷たいのはグラスでちょびっとずつ 山和 天青 佐久乃花 金澤屋
 

 
佐久乃花、前の印象では、味も香りもけっこう華やか思ってたけど、
これは「あれ?!こんな味だったっけ?!」ってビックリ。
香りも控えめで、お米の味わいがきちんとしてて、こういうのも造るんだなぁ~。


お燗は 竹泉 独楽蔵 辨天娘 玉川 十旭日 
 

 


うう~~~~ん♪ やっぱお燗がエエですねー…。
お燗だと、ものすんごいスピードで飲んじゃうから、と思って冷たいのを挟んだけど、
やっぱ自分はお燗が好きだなぁ…としみじみ思ったり。
(お燗ばかりだとクピクピ進んじゃうから、冷たいのを挟んでセーブしないと、あは。)


そそ…前日に、
この 天穏 を造っている 板倉酒造 の杜氏さんがいらっしゃったそう。

若くして杜氏になって、周囲からも、ものすごいプレッシャーがあると思うのに…




"プラチナカード"  …って~、おかださーん、なに自分で書いてんっすか(笑)!!

でもそんなプレッシャーを気にしないような…はたまたハネ除けるかのような、
いつでもどこでも出してくれるお茶目な一面が、なんともステキです。
これからも頑張ってください!


最後に。
この日は、行く前から「絶対にたどり着きたい!」と思ってたことがある。
それは ポコさん特製 レー

ポコさんがカレーにはとても拘ってて、もちろん以前も食べて美味しいのはワカッテイル!

…のだけど、
ここのところ、最後にはお腹いっぱい&時間切れでたどりつけなくて(>_<)。

なので、この日は一番最初に、
カレーを食べたい事、
そのために早めに出してもらう事や、おつまみも少し減らして欲しい事も伝えていたので、
前述に戻る…じゃないけど、ちょびちょびおつまみが、みんなのと違っていたワケで。


うひょ~~♪ ひっさしぶりのポコさんのカレー、いっただっきまーす♪

んでもって、んま~~~ぁい!
「あああ今まで食べていなかったなんて罪だー!」って思っちゃうくらい、やっぱウマい!

この日は、オトナのカレー(辛いのはお好みで調整してくれる)とキーマカレーの2種類で、
オトナの方の、これは "ミニミニサイズ" 。

ミニミニでもこれだけよそってくれるから、おつまみを減らしてもらって大正解。
ていうか、自分のこんなワガママを聞いてくれるポコさんに感謝です(>_<)!

ちなみに後日、周辺の友達から「たどり着けておめでとう!」のメッセージが…
あ…あざーーっす(笑)。

でもホントに久しぶりに食べれて良かった♪
そしてまたまた、ポコさんのカレーの大ファンになってしまうのでした!


[ 小料理バル  poco a poco ]
杉並区天沼3-11-3 モアビル102 
03-3391-3150 / 080-4886-3150
定休日:日・月・祝日
★小さなお店なので、行く前は電話で確認したり、
 お店のblog で営業時間をチェックすると良いと思います。


[ 以前の日記 ]
2013/5/18 ニラペースト♪
2013/3/19 初めての1人poco
2012/8/7 一周年おめでとうございます!(ほんとは8/4)
2012/3/10 pocoderになれた日
2011/1/16 大好きー♪

2011/8/28 なんともすてきなここちよさ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水茄子にマグロ @ 落日酒楽(... | トップ | 初めての小樽 初めての清寿司 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kohyou)
2013-06-22 13:07:58
先日の湯川酒造蔵元を囲む会でこの1段仕込み呑んだよ~
ポコさんって冷たい系のお酒もけっこうあるんですね。

鮎、美味しそうだけど自分は食べるのが下手なので・・・
緑の薬味は、たての葉っぱのペーストなんでしょうね~

お燗酒も良いのがたくさん、いつか?伺える日が楽しみ。
返信する
◆kohyouさん (まき子)
2013-06-22 21:44:13
冷たい系といっても吟醸系の香り強いのではないので、
やっぱり食べ物と一緒に楽しめます♪

美味し~い鮎は、ほぐし身一粒たりとも残さず食べたくなるので、
きれ~い!!に食べられますよ、きっと(笑)。
大きな一口でパクリというより、
少しずつチビチビとほじくるのが大好きです。

返信する
Unknown (庄助)
2013-06-23 05:31:07
カレー到達おめでとうございま~す。

鮎コンフィ美味しそう、骨も食べられましたか?いつもながらツボを押さえた肴いいですね。いつもの間違い探しふきのとう。(笑
返信する
◆庄助さん (まき子)
2013-06-23 08:59:38
久しぶりのカンザワさんのカレー、
ほんとに美味しかったです♪

鮎のコンフィも!
骨まで…愚問です(笑)。もちろん食べます!

今回は緑のペーストには食いつかなかったのですね(笑)。
返信する
◆庄助さん (まき子)
2013-06-23 11:48:10
あ!
ふきのとう、ありがとうございます(汗)。
ふき と ふきのとう、全然違いますね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2013-06-23 22:17:46
メカブ・オクラ・蟹 の 蟹酢ジュレ和え 、初めて見ました!ヘルシーそのものですね
返信する
◆ローリングウエストさん (まき子)
2013-06-23 22:43:11
ポン酢ジュレはよく見かけますが、
蟹酢のジュレってなかなか無いですよね!
ほんとにさっぱり!でも美味しくてハマりそうです。
返信する
Unknown (hirorin)
2013-06-25 13:15:52
場所は地図でチェックしていたけど
こうやって写真を見たら、一人で行くと絶対迷いそう?
(私の場合はとくに・・・)

カレー到達おめでとう。
私がデビューするまでに、まっきーもゴルポコ昇進しておいてよー。
返信する
◆hirorin (まき子)
2013-06-25 15:45:05
いやいや、写真載せたから、きっとわかる…ハズ…?!(笑)
この路地までは、大きな道路沿い一本道だから♪
静岡のいつも連れていってくれるような場所からしたら、
もっとわかりやすいよ~。

ゴルポコまで、あと6回…まだ遠いけど、、、
でも、そういうの関係なく、できるだけいっぱい行きたいなぁ♪
返信する
ふふふ (Ben)
2013-06-25 21:39:36
最初に手をうったんだ!

見事なアユだね。美しい!

また結構呑んだね。 笑

ヒロリン、心配ないよ!
のんべぇは鼻が利くだろ! 笑
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事