まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

出雲大社・ルラーシュ・八重垣神社【広島&島根酒蔵巡り その8】

2012-04-09 19:47:25 | 国内旅行

ずっとずーーーーっと行きたかったのは酒蔵さんだけではない。

島根といったら…島根といったら…




ようやく来れましたーーーーーー(>_<)!!

出 雲 大 社 


出雲大社って、なんかすんごい憧れてたんだぁ。
本当にここに来れてうれしい…。

言葉には表現できないので、しばし、写真だけを…。



















もう樹齢何年になるのか…古くて折れそうな木々を支える支柱なんかもいっぱい。

私は何かの熱心な信者ではないけれど、
こういう場所に来ると「大昔から繋がってる何か」を感じられる…それが好きなのかも。



ちなみに、4年前から本殿は大改修に入っていて、
見られるのは 御仮殿 のみ。




この裏にある、はやりのパワースポットも立ち入ることはできず残念。
ま、これも何かの縁ということで。。。

「また来ようねー!!」と隣の神楽殿 へ。

「すご~~い!すんごい大きなしめ縄!!」
しかも、こんな所にもお賽銭が入ってて 「どうやって入れたんだろうね~」 と見上げていたら、

なんと…!!


晴天の中、いきなり が。

ふっしぎーーー!!!
しかも一瞬の間だけ。 

なんとも言えない、神秘的なひとときでありました。。。







この後は、ひやかし?!に 島根ワイナリー へ。


出雲大社に近いから…という事で脚を踏み入れたけど、
いやーーーーー

ある意味…衝撃的なワイナリーだ(笑)。

無料試飲のコーナーは、こんな感じ。

シロップ扱いかい。 
どうやったら、こんな甘くて変な味になるんだか...。

でも、お土産はいっぱいあって、試食含めて見応えあり。
そこに、あったこのTシャツ!
島根は鳥取の左側です Tシャツ、実はすでに持っております(笑)。




ああーーでも、やっぱりワインは不味かった(>_<)。

お口直しは、
前日からずっと車を運転してくれている、O酒店長さんの知り合いのお店、
 Cafe&Bistro Relache (ルラーシュ)で。


木の色と緑で調和されてる、なんとも良い雰囲気の店内♪

この日は結構早い時間に訪れたので、まだお客さんは居ないけど、
口コミで広がった、とっても人気のあるお店なんだそう。 


さっそく、O酒店長さんに選んでもらった、お口直しワインを♪


料理は、ランチタイムでは 日替わりプレートランチ が人気みたい。

見た目も可愛いし、何気にボリュームもあり!

 

  

 

  

 

ちょびちょび系が好きなだけに、と~~っても大・満・足!
料理もワインも美味しかった~~。
最後にマスターからちょっとした手土産なんかももらってしまい・・・ありがとうございます(>_<)。


さてさて。
この後は、出雲空港へ行く前に、もう一つの神社へGO。

良縁占いで有名な 八重垣神社




いや~~、ココは本っ当に女子率が高い(笑)!!
みんな「縁結び」という言葉につられて来るんだな~~。

って私たちもそうだけど。
って相方が居る私たちはココに来ていいのか?って突っ込まれそうだけど。

・・・占うのは ”お酒の縁” ってことで。


その占いというのは、
100円で購入する薄い半紙の上に小銭を乗せて "縁結び占いの池" 「鏡の池」 に浮かべ、
早く沈めば早く縁付き、遠くに沈めば遠くの人との縁がある・・・というものらしい。

よくみると、中央にすんごい小さな穴があいている。

この紙の上に乗せる小銭は何でもOK。
早く沈ませたいために、500円玉を乗せる人もいるんだとか。



ま、自分は10円玉で。


友達たちとO酒店長と4人で「いっせーのーで!」で入れてみたところ、
一番沈むのが遅かった私・・・(10分くらい?!)
しかも一番遠くに流れたし・・・


でも。
広島~島根の酒蔵巡りだけでも沢山の出会いがあったし、
まだまだ、これからの縁も楽しみだ!


あぁ~~本当に楽しかったなぁ…思い出すと胸がきゅんとする。
蔵元さんと会えたこと、飲んだこと、
そして、2日間、ずーーーっと車を運転してくれたO酒店長には本当に心からお礼を・・・。

ありがとうございました!!



なが~~くなっちゃったけど、
これにて蔵巡り旅行日記は終了でーす。

・・・あれからもう2週間も経ってるなんて信じられな~~~い(>_<)!!


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "素" @ 粉家 こん吉堂【広島&... | トップ | 肩肘はらな~い♪ @ 勝手口 ひ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ (Ben)
2012-04-09 23:28:30
長旅?お疲れ様でした。

まぁ、こうやって見ると、大変だったのは広島の店長さんが一番だろうね。

よくして頂いて良かったね!

やはり、あのワインは・・・だったかぁ。 笑

しかし、10分も良く見てたね。 笑

出雲大社は大国主命だったっけ?
雹は何かのお告げだったのかな?!

返信する
おおきに (おかじー)
2012-04-10 02:23:06
ミス網羅と認定しよう(笑
すっごくたのしく読ませてもらいました。
あのとき呑んだ酒が思い出が反芻されました。
ありがとう。

また、よろしゅう。
返信する
お疲れさんでした (じゅうご)
2012-04-10 06:25:40
出雲大社も入口から本殿まで歩いていくうちに
気分が少しづつ盛り上がるんのでしょうね???
こちらは高低差があまり無いのかな??
宇佐神宮は行きは上りで石の階段を・・疲れます。

o店長ご苦労様でした!!!!
返信する
■Benさん (まき子)
2012-04-10 14:50:50
本当によくしていただきました!
いっぱいお酒買わなきゃ(笑)。

出雲大社は大国主大神ですね。

あの突然の雹にはびっくりしました。
ほんと、何かのお告げみたいな感じで。。
返信する
■おかじー (まき子)
2012-04-10 14:52:30
認定ありがとう(笑)。
「網羅」できました、なんとか。
せっかく行ったんだから、いろいろあったことちゃんと書きたくて
気づいたら8つも・・・。
最長編になってもた。
なのに読んでくれてありがとう!
返信する
■じゅうごさん (まき子)
2012-04-10 14:54:31
4つの鳥居を順番にくぐっていくうちに、
確かに気分ももりあがりますね。
坂はあまりなくて、お年寄りにも優しい?!神社だなぁ~と。
でも神社やお寺の階段を登るのって
何気に好きだったりします~。
宇佐神社にも登れる日が来るのかなぁ?!
返信する
ワイン (ざいやん)
2012-04-10 22:09:23
かき氷やアイスにかけるとか?笑

よき旅だったんだなぁと伝わってきます。俺もそろそろ旅がしたいなぁ
返信する
■ざいやんさん (まき子)
2012-04-11 00:38:16
ナイスアイデア!
って言いたいんですが、それすらも不味くなるであろう、
ある意味「不思議」な味わいの試飲でした…

っていう評判はいっぱいあると思うんですが、
それが表立って出て来ないのが不思議です。

旅…やっぱ良いです!
返信する
出雲大社 (第三酒徒サケエル)
2012-04-11 08:04:20
私が友人と行った時は、何十年かに一度だけ本殿の中まで入れる日だったので、人でごった返していました。

我々は現地に行って初めて知ったので予約も何もしておらず入れませんで、ただ悪戯に静寂を奪われただけで、何か損した気分でした。


ところで、私の住んでいる三重県にも隠れた穴場スポットの神社が在るんです。
『伊勢神宮』といって地元の人達にはそこそこ人気の場所なんですが、聞いた事ありませんか?
返信する
■第三酒徒サケエルさん (まき子)
2012-04-11 12:31:08
地元の人にそこそこ人気だなんて、
何を仰います(笑)!!
伊勢神宮だって出雲大社に負けず劣らずの立派な神社…。
岐阜の実家から車で行ったことが何度かありますが、
伊勢神宮の杉の木の太さも歴史の長さを感じますね。

本殿の中に入れたのは、
すんごいラッキーですね!
でも確かに人でごった返してると、
静寂な雰囲気が台無しになっちゃいますね。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事