まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

初!講師?!『家で美味しくお燗を楽しむ方法』@ よろずや熊澤

2020-11-16 09:28:52 | 日本酒を飲む @ 西日本
バイトで裏方やってる 酒商熊澤 の姉妹店、「よろずや熊澤」で、なんと!


初!講師!
「お前みたいなただの飲兵衛が講師なんてできるのかよー」って突っ込まれそう〜(笑)

お題は “初心者向け 家で美味しくお燗を飲む方法” についてでーす。
マネージャーに「ゆる〜い感じで、こんなイベント、講師やってくれる?」って頼まれて、即答!やりまーっす!!

というのも、頼まれた瞬間、パパパパパッとイメージが生まれたから。

こんなパンピー(古っ)なあたしゃ、「講師」なんてガラじゃない。
お酒に関する資格だって何も持ってないし。

ていうか、飲み方に正解なんてない!

だから、「自分が楽しもうー!」って(笑)。

それはもう The 「私が居酒屋で飲む」感じ。
いつもカウンターで飲みながら、友達に「このお燗、絶対うまいよー」「温度下がってきても美味しいね〜」とかやってる、そんな雰囲気。
コロナ対策で、人数も6人までだから、個別に色々な話で盛り上がれそうだし!


とは言っても、ふざけてないでちゃんと仕事しろよ、って突っ込まれそうなので、レジュメ作りました。



えーと…空白が多いっすか?
わざとですよー。
手抜きじゃないですよー。

「問いかけレジュメ」です。

初心者向け、楽しもう!ってことで、難しいウンチクは語りたくない。
飲んで感じたことが大事だと思ってるし。
そんで、みんなお互いに思った言葉を口にして、意見交換して、また思ったことをメモして欲しくて。

それに、いっぱい説明を書いてしまうと、せっかく話ししてても、みんな下向いて読んじゃうんだもん。

サラリーマンだった頃、プレゼン資料作って、客先でも自分でプレゼンしてて、いつも思ったのは、「みんなの目を見て話ししたいんだよ!反応見たいんだよ!資料ばっか見ないで〜」

だから、普段からも、私は何か話を聞くときは資料はなるべく見ないで、話してる人を見る。
資料は復習に使えばいいんだからさ。
 


ちなみに、イベント場所は、お店の奥でーす。

いつもは作業台になってる(笑)けど、大急ぎで片付けて。


ババーン!なんとか形になりました。

今回、選んだのは
金鶴 普通酒 、龍力 生酛 、千代むすび こなき純米

お酒の会でたまに思うのは「早く飲みたいのに、乾杯までの話が長い〜」なので(笑)、先に3つのうちの1つを55℃まで上げてからの燗冷ましの乾杯酒を出して、自己紹介しながらみんなに飲んでもらう。

うふふ〜答え合わせは最後だよ〜♪

3つのお酒、常温、燗酒、燗冷ましの3パターン飲んでもらって、その間に、ほーんといろんな話ができた!!

どんなお酒が好き〜?とか
レンジ燗はダメだと思ってる〜?とか
疲れてる時は、割り水燗がいいんだよ〜!とか
無ろ過生原酒って、元気がある時、疲れた時、どっちで飲みたい?とか
めっちゃ熱くしたって(この日は3つとも70℃まで上げたのも飲んでみた〜♪)、旨い日本酒はあるんだよ〜。とか


しかも、蓋を開けたら、飲食店の店主が6人中3人もいて(笑)、そりゃあもう「お客さんにどう出すか」でもワイワイ大盛り上がり〜〜!!
楽しいーーー!!!

みんなが思ってることも知ることができて、「あーそういう考えもあるんだー!」って自分も勉強。

で、最後に答え合わせ。
これが笑っちゃった。

答えは「金鶴」だったのだけど、正解者は2名。
その2名は「お酒は詳しくないけど、好きなの〜」っていう方。
お酒について知識のある方は、あれこれ考えちゃって、外れ〜(笑)。

これだよこれー!
やっぱお酒は考えて飲むもんじゃないよね。
楽しんでなんぼ♪

おかげで私も、とーーーっても楽しめました。
こういう 飲み会 (笑)じゃなかった、イベントまたやりたいな!


-- おまけ --
この日、初めてお会いした飲食店の方から
「あんな風に自信を持ってお客様にお酒の飲み方をおすすめ出来るようになりたいものです。」
ってメッセージいただきました。

ありがとうございます、でもすんません、自信なんてナイナイ(笑)!!
お燗してみて「あーこりゃあかんわー」ってこともいっぱいあるんです。

でも、なんていうんだろ、、、、チャレンジしたくなる!みたいな?
「このお酒は○○℃まで」とか決めないでさ。
もっと自由でいいと思うんだ〜。
お客と一緒に自分も楽しむのが一番!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪魔の実!キワノ @ カイノクチ | トップ | またまた実家経由で木曽駒ケ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2020-11-16 19:49:49
先生デビューおめでとうございます!

先入観とか縛りがないほうがあたりますよね。^^
この日はつまみはどうされたんですか?

返信する
■庄助さん (まき子)
2020-11-17 05:45:17
先生なんてやめてください〜(恥ずかしい)
ほんと、そんなガラじゃないんです〜。

でも、この日参加してくださった淀屋橋の日本料理の店主さんから、うちでも「お燗を楽しむ会(仮名)」をやってくれませんか?ってお願いされちゃいました。
楽しみー!

この日のおつまみは、ショップで販売している「昆布チップ」と「エビチップ」でした♪
「昆布チップ」買って帰られる方もいて、良かったです。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事