まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

悪魔の実!キワノ @ カイノクチ

2020-11-08 01:37:38 | たまには日本酒以外も
お店に謎の生物が現れた!!!



なんだこれー!!
っていう、かなりインパクト大な見た目のこの子。
もぞもぞ動き出しそうですが、一応、野菜?果物?らしい。

バイト中、大将が「新聞紙に包んで貰ったやつ、冷蔵庫に入れっぱにしとったんやけど、こんなん出てきたー!」と見せてくれました。

これを見た私の第一印象、「王蟲?!」(by風の谷のナウシカ)

友達は「ピッコロが乗ってきたナメック星の宇宙船」(byドラゴンボール)

なるほど、それも良い!


兎にも角にも、大将も初めて見たそうで、2人して「なにこれなにこれー!!」と盛り上がる。

袋に書いてあった「jelly melon  キワーノ キワノ」をキーワードに、一緒にスマホで検索。
(まだお客様来てなかったんで)


そして、また2人して「どっひゃー!!」


(wikipediaの写真)

「なにこれ、なにこれ!」
「どこを、どーやって食べるん?!」

和名では「ツノニガウリ」だけど、ニガウリすなわちゴーヤとは種類が違って、キュウリとかメロンとかと一緒のウリ科キュウリ属なんだとか。
「悪魔の実」なんてニックネームも。うん、それわかる。


そして、楽しそうに撮影する大将を、わたしが後ろからパチリ(笑)。



そして翌日。
「パッカーン、しよか」と大将。ヒャッホー!


ドキドキ…その見た目は…










ん?あれ?WEBの写真ほどグロくない。
「グレープフルーツみたいな感じ」ってのが見た目の第一印象。

皮が黄色くなってくると、中があの緑色になるのかな。


オーソドックスな食べ方は、中のぷるぷるなゼリーみたいなところを種も一緒にスプーンですくって、ハチミツかけたりヨーグルトに混ぜるんだとか。


でも、せっかくの初体験なので、シンプルに何もかけずにパクっ。



……ん?……んんん?!
と、これまた大将と顔を見合わせまして。

大将も「味…味?あんま味せぇへん(笑)」

これねーー、なんて表現したら良いんだろうなー。
ゼリーみたいな食感は確かにあるんだけど、、、
甘さは全然なくて、うーーん、少しライムのような酸味が感じられる?
あーだから、ハチミツかけて食べるのか、と少し納得。

ゼリーのとこだけ食べてたら、「ワタが旨い、ワタが(笑)」と大将。

あ!ほんとだ。
中に縦に入ってるワタを食べてみると、シャクシャクした食感で、あーー、うん、甘くないメロンのようなキュウリのような味がする〜。
ウリ科だもんね〜。

家でいろいろ調べてみると、ゴーヤみたいに「緑のカーテン」にしてる人もいるらしい。
葉っぱや茎は、やっぱりキュウリと同じように、触るとチクチクしそうな感じ。


いやーバイト中に、おもしろい体験をさせていただきました♪
カイノクチ、いつもおもしろい野菜がいっぱい届くから、いろいろ楽しい〜!
あ、でもちゃんと仕事はしてますからねー!(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぁー!私が作ったのはどれ... | トップ | 初!講師?!『家で美味しく... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2020-11-08 09:58:09
王蟲、似てますね。
キワノはキワモノ?(笑
ネットで探したら、税送別で一つ600円以上してました。^^;

返信する
■庄助さん (まき子)
2020-11-08 13:56:55
キワノ 、キワーノ、正確な発音はわからないんですが、ニュージーランドで登録商標されているらしいです。
原産国はアフリカとか…?!
なんだか謎が多い植物です。
1つ600円…まぢっすか(汗)

半分に割って、大将と半分こして、5分で300円食べました(笑)。
返信する

コメントを投稿

たまには日本酒以外も」カテゴリの最新記事