まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

鳥取の脱サラ船酔い漁師さん直送!@ 一日半歩(等々力)

2013-07-15 22:50:10 | 日本酒を飲む @ 関東

「そいえば最近、会ってないな。元気かな?」

って…まぁ今のご時世、直接会わなくったって
WEB上のblogやSNSでコメント書き合ったり、メールし合ったりはするんだけど…

そういうのと "会う" っていうのはやっぱり違うもの。

しかも以心伝心ってホントにあるのかな、
その友達から「そろそろ飲みに行こうか」ってお誘いもあって嬉しーい♪♪


ちなみに、「元気かな?」って思うのは、飲み友達だけじゃない。
お気に入りのお店の人の事だって。

そんな風に「そいえば最近、行ってないな。あのお店の2人は元気かな?」
って行きたくなっちゃったのは
一日半歩 さん。


19時になってもまだ外は明るいけど、
ほの暗い店内から漏れてくる淡い灯りが、またイイ感じ。

お店に入ると、まずフロアに居る、ほんわか笑顔のあいちゃんと目が合って、
ベビーフェイス 優しい笑顔の店主・伊藤さんは厨房からわざわざ出て来てくれて…

ああー……癒されるぅ~~~(>_<)。


友達とも久々にカウンターで肩を並べて、ビールで「かんぱーい!」
んもーーーこんだけ暑いからね、
"ごきゅ!ごきゅ! …っぷはーーーー!!!" が、タマラナイっす(笑)。


おつまみは、この日も魅力的なのがいっぱい!
伊藤さんの作る料理ってオリジナルが効いてて、どれもこれも食べてみたくなっちゃう。


でも、そんな中でも、いつもイチオシで食べたいのは鮮魚!
一日半歩さんの魚たちは、ちゃーんと顔が見えるところから届いているのだ。

鳥取の脱サラ船酔い漁師さん直送!の日本海のお魚たち~~~♪♪

平政 スルメイカ 真あじ たたき 。
1人一切れずつ…なんてのでも良いですか?とお願いしたら、
ほんとにちょび盛りにしてくれてありがたいデス(>_<)!!


ちなみに、一日半歩さんに初めて来たのが3年前の2010年、
その当初から、ずーーーっと "船酔い猟師さん" って呼んでるけど、
「ほんとに治らないらしくて、今でも船酔いしてるみたいなんですよ~~(笑)」
とな。

それなのに、
こんな美味しいお魚を届けてくださってスバラシイですっ!ファイトぉー!


すると!
物知り博士な友達が教えてくれたのが、
「足の人差し指の第一関節に、何度かお灸をすると、船酔いしなくなる」とな!!

ぜひとも、その鳥取の船酔い漁師さんに試してほしいっす♪



さてさて。
日本酒は何から行こうかな~~~。
まずは冷たくて美味しそうなものから…とメニューを見ていると。

うえええ?! と、思わず、あいちゃんに訴えちゃった。
「こ、これが…このお値段でいいの~~~?!」

だって 天寶一純米大吟醸 生せめ が、他のラインナップと同じ価格(>_<)。

「天寶一さんはとっても良心的な価格で出してくれるんです~~。」
って教えてくれるあいちゃんの笑顔が、まるで天使のようです。

 

酒盗キャベツ炒め

シンプルなんだけど、シャキシャキキャベツに酒盗の塩気がいい感じ!


ラムのメニューもいっぱい♪
穀物肥育ワインラム の、フィレ、もも肉 、タン、レッグの自家製ボイルハム…
部位もこんなにあるなんて!

と迷っていたら、
「あと他に、実は、
 ハツを赤玉ねぎと一緒にバルサミコでソテー したのもありますヨ。」
と、メニューにまだ書かれてないものが。

おお!それ旨そー!

赤玉ねぎのシャクシャク感がしっかり残ってるし、
バルサミコ酢がさっぱりしてて、サラダ感覚?! でもイイお酒のアテになる~~~。

他にも 阿部勘 金魚 なんてのも冷たいのを頂きつつ、
やっぱり次第に飲みたくなるのは、温かいお燗。
たとえ暑い季節であっても、不思議と身体が温かい日本酒を自然と欲するんだなぁ。

大矢孝酒造 さんで醸されてる 残草蓬莱 を。

冷たく飲んでもイケルと思うのだけど、
温めると途端に味わいが広がる…っていうのかなぁ。。。"食べながら飲む" にピッタリ。

ちなみに、
"残草" って、読み方はかなり変わってて "ざるそう" という。

「残る草、でなんで "ざるそう" なんだろね~」と、この時は分からなかったので、
後々ちろっと調べてみると、
蔵元の所在地「愛甲郡愛川町」の旧地名なんだそう。

もう一つの銘柄 昇龍蓬莱 との造り自体の違いはよく知らないのだけど、
昇龍は特約酒屋さんのみの販売、一方、残草は地元で売られている…で良いのかな?!
(違ったらゴメンナサイ(汗))


ちょび系おつまみ追加で、玉子の薫製 (↓2個分)。

薫製はもちろん一日半歩さんの自家製!
定番おつまみで、いつも3~4種類くらいはあるかな、相変わらず旨いっす。


最後にもう一品、何かご所望な友達にチョイスしたのは、
焼きうどん。

炭水化物系とはいっても、一日半歩さんの焼きうどん料理は一味違うのだ。
というのは 酒盗 が入ってるから♪
定番はシンプルな酒盗焼きうどんだけど、この日は色々具材が入ったヴァージョン。
酒盗の塩っ気と、もっちもちなうどんの組み合わせが、またイイ塩梅なんだなぁ~~。


美味しい料理、美味しいお酒にはもちろん大満足!

でもこの日はいつも以上に
お店の2人の元気な姿が見れて、めいっぱいお話ができたコト、
そして友達とも、久々にいろ~~~んな話題に盛上がって語れたコト、

そういうのが、たまらなく楽しく感じられたなぁ。。。

やっぱ、会って、顔を見て、安心するからこそ、
自分も心おきなく話せて、ストレス発散もできたりするもんなんだろうな。

ほんとに、久々に癒される一晩でした!


[一日半歩]
東京都世田谷区等々力2-34-12
03-3704-5748
17:00~24:00
定休日:月曜日
お店の最新情報は お店のblog
からどうぞ

[以前の日記]
2012/10/28 金曜日に
2012/3/16 4周年記念おめでとうございます!
2011/8/25 Ice Breaker
2011/8/4 真夏のマッチング・マッチ
2010/8/28 同い年だなんて・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山 吉乃友 @ 日乃丸酒場 う... | トップ | 究極の 混成酒 @ 蕎麦きり さ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残草蓬莱 (horaboya)
2013-07-16 10:36:12
微妙にラベルが違うようですが、去年の11月、三島駅近くの「ひなよし」で呑みました(^^!
http://air.ap.teacup.com/mahler/2854.html

ウチの近くでは沼津の「せりざわ酒店」で扱っていました。

冷房のきいた部屋で燗酒がイイですね。あたたまり過ぎて熱中症にならないように)*o*(
返信する
◆horabayaさん (まき子)
2013-07-16 11:48:42
ラベルの色は、緑・青・黄(ベージュ?)などなど
数種類あるみたいですヨ♪

冷房はあまりガンガン効かせない環境でも
お燗は美味しいですよ~~。

かといって汗だくで飲め、ってわけじゃーないですが(笑)。
お燗と水をほどほどに取って、
良い汗ながしましょー(笑)。
返信する
楽しかったね! (Ben)
2013-07-16 21:08:30
この日は酒盗を使った料理が多かったね。
酒盗、好きだから、この味付けも好き!

あっ、第2じゃなくて第1関節ね!

ハツと赤玉ねぎも玉子の燻製も美味かった。

全然呑んでなかったから、浸みたねぇ・・・ 笑
返信する
◆Benさん (まき子)
2013-07-17 00:00:23
そいえば…平政の酒盗和えもあったし、酒盗焼うどんは定番だし、
今更ながら気づけば…
一日半歩さんって酒盗をつかったおつまみが旨いのかも?!

そして!!第一関節…!!ご、ごめんなさ~~い(汗)。
まだ間に合うかな。

私も、去年のちょうど今と同じ時期に飲めなかったあの日々を思い出しました(笑)
ひっさびさに美味しいのを口にすると、
五臓六腑に沁み渡る…というか、旨いのですよね。。。
返信する
Unknown (葛飾のオヤジ)
2013-07-18 06:35:55
確実に旨い肴と、そして、
メニューの全てに赤マルがしてあって、
思わず・・100点っ!って加筆したくなるようなメニュー表ですネ(笑)
返信する
◆葛飾のオヤジさん (まき子)
2013-07-18 09:16:33
赤丸がついてると、より一層美味しくみえますよね(笑)

メニューを書いてくれるのは、
いつもあいちゃんなんですが、
ネーミングも含めて、どれもこれも食べたくなっちゃうのです。
返信する
Unknown (庄助)
2013-07-18 16:02:44
脱サラ船酔い漁師さん 本人には笑い事ではないでしょうが笑えますね。
殆どの人1,2年で大丈夫になるようですがこの方漁師を初めてどのくらいたつんでしょうか?

第一関節って先っぽからなのか手のひらから数えるでしょうか?親指以外は骨6本、親指5本ありますよね?第何関節まであるんだろうかとつまらないことにハマり込んでしまいました。(笑
返信する
◆庄助さん (まき子)
2013-07-18 16:59:19
通常、関節って先っぽから数えません?!
手は少なくとも…

あ、そうそう、「手のひら」…というか手ではなく、
ここでのお灸の話は「足」のことで~すヨ。
返信する
Unknown (RW)
2013-07-19 06:53:56
鳥取・富山・北海道・東京・・、まき子様のお酒探訪を通じた人脈づくりはまさに全国的、お酒や人的交流を通じた旅巡礼ですね~!
返信する
◆RWさん (まき子)
2013-07-19 10:25:50
お酒は日本全国で造られているのが飲めるので、
まさに「全国ツアー日本酒巡り」はできますが、
それも「東京にいるから」ってのは大きいと思いマス。。。
東京ってあらゆるものが集まってくると思うと、
やっぱすごい場所ですね。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 関東」カテゴリの最新記事