まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

本田商店の蔵見学後の恒例 @ お好み村 こめはち(姫路・網干)

2022-03-11 16:58:18 | 日本酒を飲む @ 西日本

本田商店 さんで蔵見学をした後の、恒例行事になりつつあるのが お好み村 こめはち で蔵元さんとランチ♪


蔵人さんのイチオシのお店で、とても美味しい。そして、いつもすごーく混んでる。地元に人気のお店なんだろうな。


創業30年以上 の年季の入った店内には、有名人のサインもあったりする。


もちろん、本田商店さんが造る 龍力 もありますよ〜!

常温の本醸造なんだけど、これがこめはちの鉄板料理に合う!のだ!
地元の味には地酒、ですよね^^


最初に出ていたのは、姫路名物! ちゃんぽん焼き

「ちゃんぽん」は長崎だけではない!
沖縄にも「沖縄ちゃんぽん」があるし(ライスの上に野菜や肉をちゃんぽん炒めした卵とじがどーん!)、姫路の「姫路ちゃんぽん」と言ったら、焼きうどんと焼きそばがちゃんぽんされたもの。
このB級グルメが美味しいのです〜♪



牡蠣のバター醤油炒め は、添えてあるマヨネーズがツボ。
普通のマヨネーズじゃないんだよな〜、売ってるやつなのかな〜。



ネギ焼き に・・・



シーフードそば も。

みんなで鉄板囲んでいろんな話にも盛り上がる。
蔵ではやっぱり日本酒の話題ばかりだけど、こういう場所で、久しぶりに会うみんなと他愛のない会話をするのも楽しいのだ♪

本田商店の皆さま、ご馳走様でした、そして色々ありがとうございました!


【お好み村 こめはち】
兵庫県姫路市網干区大江島寺前町102
079-273-1882
http://komehachi.co.jp

【これまで行った日記】
2021.3.5 佐賀からの蔵元さんたちと
2018.3.28 はっしーたちと

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新社長・龍さんの熱い想い @ ... | トップ | 15周年か〜、早いな〜 @ ウル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-03-11 19:30:14
大きいお店なんですね、駐車場50台、営業も通しでお昼にがっつり食べたり飲んだりするのによさそうです。^^

お好み焼き、焼きそばなどソース系のがっつりタイプには、本醸造常温いいですね。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-03-11 21:30:13
駐車場50台…は、「本当に?!」って思うのですが(離れたところにもあるのかも?(笑))、店内はほんっとに広いです。
ランチタイムに行くと満席なことが多いらしく、蔵見学してランチピークを外した遅めにいつも行きます♪

ソース系のガッツリタイプなので、お燗でも飲みたいのですが、ここは我慢です(笑)。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事