まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

蔵元とランチで「龍力」 @ お好み村 こめはち(姫路・網干)

2021-03-05 11:56:08 | 日本酒を飲む @ 西日本


毎年、この時期恒例の 本田商店 さんへの酒蔵見学!

伺ってすぐに、「龍力テロワール館」で、特A地区の山田錦をテロワールごとに飲み比べの試飲をさせて頂いて、蔵元5代目の龍さんが熱くテロワールについての話に耳を傾ける、ほんとに面白い!

いつもと順番は逆だけど、今日はこの後に蔵の中の見学かな。
その後に蔵の人と一緒にランチに行くのも楽しみなのだ♪

と思っていたらば!
コロナのせい(たぶん)で、先にランチに行くという思わぬ展開に!

毎回、先輩と蔵人さんは、夜も姫路で一緒に飲むのだけど、緊急事態宣言が解除されていない時だったから、お店が20時に閉まってしまう…
必然的に飲み始める時間が早くなるわけで…

「蔵見学の後にランチだと遅くなっちゃうでしょ?そしたら夜までお腹すかないんだもん〜」by 龍さん(笑)


そんなわけで、早めのランチに龍さんに連れて行ってもらったのは、前にも 行ったことのある お好み村 こめはち


年季の入った店内で、普通のお好み焼き屋さん、て感じなんだけど、ほぼ満席で賑わってる〜!

地元に愛されてるお店なんだろうな。

もちろん「龍力」も入っていまーす。


メニューは、すごいいっぱいあって迷っちゃうけどー…


龍さんが、パパパパ!!
っと、オススメを注文してくれちゃいまーす♪
ありがとうございまーす♪


ホルモン炒め 、めっちゃうまーい!
タレとホルモンの脂が絡んだ野菜がまた美味し〜い。


牡蠣のバター醤油炒め でいいのかな?

ぷりぷりでうまうま♪
これ、添えてあるマヨネーズがまた、ふつーのとはちょっと違って旨いのだ。
なんかツブツブ感がある…タルタルほどじゃないんだけど、なんだろう?


しばらくして、どどーん!とでっかいのが来ました〜!

これは、龍さん一押しの チャンポン焼き
何が “チャンポン” かというと、麺。

細い麺は焼きそば用、太い麺はうどん、この2つをミックスしてるから「チャンポン焼き」なんだとか。
発想が面白い(笑)。


お好み焼きの シーフード焼 と ミックス焼 も。
いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい喋って、本当に楽しい時間〜♪
今年はムスコが家でお留守番だから、その分ゆっくりもできちゃったし。


このあと、再び蔵に戻って中を見学…な・の・だ・け・ど。

ランチが先になったことで、私は帰らないといけない時間になってしまったんです〜〜〜(涙)。
(正確にいうと、蔵見学中に抜けることになるので、一行から外れるのが申し訳ない)

まぁ、毎年来てるから、もうほとんど全部、見せてもらってるとは思うんだけど、なんだか…

飲んで喰ってハイさようなら〜

みたいで心苦しいです。
blogで少しでも営業せねば〜〜〜(汗)!

そうそう、バイト先の 酒商熊澤 でも龍力扱ってますヨ♪
(↑ わざとらしい?)


何はともあれ、今年も、本田商店の皆さま、先輩、ありがとうございます!
今年初めて会えた佐賀の蔵元姉さんも、チーズのお姉さんも、またお会いするときはよろしくお願いします〜。


【お好み村 こめはち】
兵庫県姫路市網干区大江島寺前町102
079-273-1882
http://komehachi.co.jp


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらに磨きのかかったテロワ... | トップ | 姫路でそばと言ったら「えき... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-03-05 12:57:02
酒蔵の中の紹介がない、、。
飲み逃げ、食い逃げだ~。(笑

ホルモンもカキも飲めますね。^^
おいしそう。
蕎麦も入れてトリプルチャンポンもいいかもなどと妄想してしまいました。^^;
■庄助さん (まき子)
2021-03-05 13:08:21
そうなんですよ〜、飲みにげ食い逃げみたいで、「あぁー…(汗)」という展開になってしまいました。
でも個人的には蔵の中も見たかったんですよ〜。
タンクの中のもろみをクンクンしたかったです…(涙)。

ホルモンと牡蠣は、飲兵衛MUSTですね!
ほんっとに美味しいです〜!

お好み焼きやさんは…さすがに蕎麦は置いてないみたいですね(笑)

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事