まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

やっぱうまい「そばごめ」 @ 手打ちそば処 卓(神戸・元町)

2022-10-12 17:15:40 | 蕎麦屋巡り

いつも1人で行く 手打ちそば処 卓 さんに、この日は友達と一緒に昼蕎麦酒♪

サラリーマン時代は昼からお酒を飲みに行けるなんて!って思ってたけど、今や逆。
昼しか飲みに行けなーい。
友達も同じく。

そりゃあ夜に飲みに行きたいよ、時間を気にせず。
息子の子育てが終わったらようやく夜に飲みに行けるフリータイムがやってくるのかな。


卓さんにはいつも1人でカウンターで飲んでるから、花番さんも「あら!」って感じで、「カウンターにします?テーブルにします?」と聞いてくれる。
平日だし1人でランチに来る方も多いだろうから私たちはテーブル席へ。

そして、一品料理のメニューも、す…っと出してくれる。

左の一品料理メニューはお店に1つしかないので、花番さんにお願いしないと出てこないのだけど、卓さんではいつも蕎麦前を楽しむ私、顔パスのようで(笑)。

小松菜とあつあげときのこのさっと煮 をチョイス。

たった400円でこのボリュームですよ〜。
卓さんは初めての友達、このボリュームにびっくりしておりまーす(笑)。
出汁がまた美味し〜のだ、どんどんお酒が進んじゃう。


そして、友達は食べたことがないという そばごめ も。

こちらも 480円でこのボリューム。
私も卓さんで初めて出会ったんだよなぁ、そばごめ。

蕎麦の実をゆでて、そば殻を取り除いたものを、乾燥させる。
それをお米と同じように炊いたりして食べるそばごめ。

長野県では「そばまい」って呼んでいて、お米と混ぜて炊くらしい。
山形県では「むきそば」。だし汁、醤油、味醂砂糖などで味付けして食べるらしい。

「そばごめ」という呼び方は 徳島の祖谷(いや)から。
源平合戦に敗れた平家の落武者が逃れた祖谷で、正月料理に作ったのが そばごめ雑炊 だったんだそう。

卓さんでは出汁で炊いてあって、味がついてるからそのまま食べられる。
とろろがまた合うんだ〜。
不思議な食感で、ぷちぷち…というのか歯ごたえがあって、でも柔らかい。
ちびちび食べられて、お酒のアテにもピッタリ。


お酒の写真がぜーんぜんありませんが(笑)、秋鹿、小鼓などなど飲んでまーす。
おつまみはもう一つ追加。

これも私のおすすめ、一品料理メニューの中にある 砂肝天おろしポン酢

お蕎麦屋さんの天ぷらって、なんでこう美味しいんでしょうかね〜♪
「天ぷらそばはちょっと重いなー」って時はこれを頼んじゃう。


さて!
そろそろ〆の蕎麦の時間。

これだけ蕎麦前を楽しんだので、田舎そば(もりそば)で。
黒か、白か、あいもり もできる。
黒と白の違いは、皮ごと挽きぐるみか皮がないかの違いで、どちらも十割そば。

今回は あいもり で♪

まずはそのまま。
おいし〜い♪
やっぱり卓さんの蕎麦は美味しいです。

おつゆも旨いから、蕎麦湯、必須!飲み干します!
願わくば、わさびをもうちょっと欲しい(笑)。
(言ったら出してくれるかもだけど)


友達も気に入ってくれたみたいでよかった♪
これから冬になると、今度は「牡蠣そば」が美味しいんよ〜。
そのころにまた行こう!

【 手打ちそば処 卓 】
神戸市中央区元町通4-5-6
11:30-14:30 / 17:30-21:00
078-351-7981
定休日:火曜夜 / 水曜

【 以前行った日記 】
2022/7/11 投票からの昼蕎麦酒
2022/5/26 穴子天ざる
2022/2/20 冬はやっぱ牡蠣蕎麦
2021/11/14 久しぶりに天ぷらそば
2018/4/11 チビたちがいてもまったり
2017/2/5 「牡蠣蕎麦」と「かけ蕎麦」
2016/12/30 2016年〆のお蕎麦
2016/3/21 東京からの先輩と再会
2015/12/ 牡蠣蕎麦が食べたい!
2015/7/18 夏でもお燗
2015/2/11 白
2015/1/24 つまみメニュー
2014/12/23 黒
2014/12/8 初めての訪問


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZENB の美味しい食べ方を模索 | トップ | 9歳の誕生日おめでとう! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-10-13 07:56:02
そば米にとろろあうでしょうね、麦飯にとろろも定番のようなものだから。

さっと煮、汁たっぷりで、飲めそうです。^^
いたわさと御新香もいいですね。

蕎麦屋で昼酒、嫉妬の視線感じませんでしたか。(笑
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-10-13 08:41:26
麦飯にとろろも美味しいですもんね。
そうそう、お新香を出してくれるのも嬉しいです♪

嫉妬の視線(笑)、カウンターだったら感じたかもしれませんが、このテーブル席は奥まってて、お隣さんも蕎麦前やってらしたので、ぜーんぜん気にせずガンガン飲んでおりました。
返信する

コメントを投稿

蕎麦屋巡り」カテゴリの最新記事