まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

ZENB の美味しい食べ方を模索

2022-10-09 21:32:43 | 家飲み

インターネットでいろいろ調べたりSNSを見てると、途中でいきなり出てくる広告が鬱陶しい…
このblogのトップページもそうなんだけど…
(今日はRPAとかいう広告が出ておった)


そんな中、これだけは気になっていた。
「ZENB」という豆100%の乾麺

麺だけど炭水化物じゃなくて、タンパク質。
パスタ好きの相方、そしてサッカー少年の息子には良いのでは・・・?と。

もちろん、普通のパスタと違って、ZENBは価格が高い。
一束80gが8束で 2,084円 からの購入。

それが 初回500円 というので・・・
悩みました・・・
随分悩んだけど・・・

とうとうポチッとな!

8束と ごま担々ソース がオマケで付いてきた。

調理方法を見ながらさっそく、このソースで作ってみよー!!

ふむふむ、先にソースを煮立たせて、後からZENBを入れて煮込むのね。


出来上がりましたがー・・・・

ぶっちゃけていいます。

マッズ!!!!!


何をどう突っ込んだいいのかわからない。。。

麺、硬い…すっごいボソボソしてる。
これは豆100%という所以か。
こりゃ「パスタ代わり」には到底無理。

ソースは美味しいと思うんだけど、茹で汁のヌメりなんだろうか、食べようとすると全部絡まって、麺が全部持ち上がってくる。

このレシピ書いた人、実食してる?
これかなりやばくない?

あーーーもーーーー。。
まだ7食あるよ…
どうやって食べようか…

と思うも、なんとなく救済措置はありそうな気がする。
一度整理しよう。

と、いろいろ考えながら約2ヶ月、いろいろやってみた。

まず。
レシピ通りに作ってはいけないと思う、マジで。


なんといっても、ぬめりが個人的にNG。
茹でた後の茹で汁は、豆100%の麺から出る出汁でドロドロ感たっぷり。

この茹で汁は、また別の用途があるのだけど(それはまた後日の日記にて)、そのままソースと一緒に煮込むと、ぬめ〜どろ〜っとしてよろしくない。
なので、茹でた後、素麺みたく水洗いした方が良い。


と思って、こんなの作ってみた。

茹でた後、水洗いでぬめりを取って、作り置きしておいたトマトカレー+セロリ+ナンプラーをON。
冷やし麺みたいな感じ、いきなりアジアンになってしまった(笑)。

でも、なんか「う〜〜ん」。
やっぱ麺がだめ、パッサパサしてる。
タンパク質だからだろう、この特徴はしょうがないのかな。

そんな時、このZENBを定期購入してるという先輩からアドバイスが。

「5分茹でた後、そのまま鍋に入れて5分放置してる」

なーるほど!
素麺も最近は、沸騰したら火を消して鍋の中で5分蒸らす、をやってる。
実践してみると、麺のパサパサがなくなった!

その麺で 酸辣湯麺 を作ってみる。


うん!!
麺、いい感じじゃない?!
パサパサ感がなくなった!

でも、実食してると、やっぱラーメンとかパスタとかの代わりにはならない食感と味わい。

ツルツル食べるんではなく、モギュモギュ噛み締めて食べる。
どう工夫しても、きっとパスタやうどんみたいな小麦粉の麺代わりにはなれない。


これは今まで食べてきた麺と思って食べちゃダメだ、と腑に落ちた。


と同時に、今までなかった別物と思って作ればいいじゃん!とも。



もひとつ思ったのが 麺が伸びない。
これはさすが、豆100%の麺ってことなんだろう。

冷めてもOK。
温め直してもOK。
むしろその方が美味しくなる?(笑)

ヤムニョムサラダっぽいの、いいじゃん。


またある日は、和風に すだち蕎麦 ならぬ すだちZENB

めんつゆ入れただけ〜(笑)。


ゆがいたあと、一旦水でぬめりを取ってからの温かい カレーがけ

父から送られてきた「山本屋総本店」のカレー味噌煮込みうどんの、カレー味噌ダレで。
これもいいじゃん!


この前作った 大葉ジェノベーゼ でパスタ風とか・・・

時間が経っても麺が伸びないから、ちびちび食べられるアテになる。


この前、作り置きした 挽き肉+エノキみじん切りのキーマカレーみたいなやつもON。


なんか、なんていうの・・・?
お米の代わり、パスタの代わり、素麺の代わり、中華麺の代わり、、、何にでも使える…代わりって言ったらちょっと違うな。
「豆100%麺」のなせる技なのかな。

最初は「まっずー!」って思ったけど(笑)。

やりよう、作りよう、工夫しようで、活用できそう。

小麦、米、蕎麦でできてる麺類は、湯がいたらすぐ食べないと不味くなっちゃうけど、これなら相方が帰りが遅くなる時も作り置きできるし。


でもさーーー

購入システムに文句あり。
定期購入でしか買えない。

そんな縛り、無くてよくない?!
まぁ、スキップはできるんだけど、でもねー。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーニングセット500円 @ 楽... | トップ | やっぱうまい「そばごめ」 @... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-10-10 13:13:17
知りませんでした、こういうのあるんですね。
1束80gで250円!
豆腐干糸とちょっとにているかもです。

怖いもの見たさで、一回食べてみたい気もしますが、、、パスします。(笑
まき子さんの何とか美味しく食べたい、いろいろチャレンジには頭が下がります。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-10-10 22:24:43
炭水化物ではなくタンパク質か!ってちょっとクリックしたら、もうそれから広告表示が激しくて(笑)。

ついつい釣られてしまい買っちゃったんですが、次はないなー・・と。

せっかく買ってしまったので、美味しく食べなければ!な執念は半端ないですよーー(笑)!!
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事