まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

蕎麦前の裏メニュー @ 手打ちそば処 卓(神戸・元町)

2015-01-24 14:50:38 | 蕎麦屋巡り

家から近くにあって、
蕎麦前あり、純米のお燗もあり、
昼から飲兵衛がいっぱい来ている雰囲気がとっても貴重なお蕎麦屋さん
手打ちそば処 卓



何度か来ているけど、いつもとっても混んでいるので、
お店の人とじっくり話すまでにはまだ至っていない。

でも、もう自分にとっては、すっごい居心地いい~~空間。

とはいえ、この日は「常連になるには、まだまだ未熟だった!」と改めて思うことが。


カウンターに置かれているメニューしか今まで見たことがなかったのだけど、
そいえば「一品もの」の品書きの最後に
「其の日の一品物おたづね下さい」と書かれている。

それを聞いてみると・・・

 


なんとー!別のメニューが出てくるではありませんか。

しかも、お酒のアテになりそうなのが、まだまだいっぱい!
こんなのあったんだ~!

ふぐの干物、うまそうー。
穴子と下仁田ねぎの揚げ出し とかもいいなー。
おでんもある。

そんな中で気になったのが イカのかき揚げ

「んんん?さきイカのかき揚げ…のこと?」と、
気になって花番さんに聞いてみたら、 生のイカ のかき揚げとな。

おもしろ~い!
所変わればなのか、卓さんならではなのか、
お蕎麦屋さんでこんなアテを見るのは初めてです。


おでんも♪

牛すじ と 玉子 。

そういえば、
また「関西といえば」な話になっちゃうけど、
蕎麦屋も、うどん屋も、居酒屋も、
「おでん」を置いているお店が圧倒的に多い。気がする。
しかも、どこも旨い。

もちろん東京にだって、
冬になればおでんを出す美味しいお店がいっぱいあるけど、
そういうんじゃなくて、なんていうのかなー…
もっと身近におでんがある、というかなんというか。


この日のお酒は 天狗舞
花番さんにお燗でお願いすると「熱燗ですか?」と聞かれたので、
思わず「ハイ!」

…と答えるも、
一度、店主さんに注文を通した花番さんが再びやってきて、
「すみません。天狗舞は、熱燗ではなく、ぬる燗が良いとのことで。。。」
と。

えへへー、なんだかいいなぁ、この感じ。
店内は混雑しているのに、
こうやって、ちゃんとオススメの温度を再提案してくれるなんて。


最後のお蕎麦は、
この日はあたたか~~いのが食べたくて
きのこあんかけ蕎麦 を。

あっさりした出汁のあんかけが、これまた関東とは違う感じ!
さらさらと食べられちゃう…のだけど、実際は ”はふはふしながら” (笑)。
スダチの酸味がまた合うなぁ~。


蕎麦前の裏メニューも知ったことだし、
これからまた行くのが楽しみだー♪


[ 手打ちそば処 卓 ]
神戸市中央区元町通4-5-6
11:30-14:30 / 17:30-21:00
078-351-7981


[ 以前行った日記 ]
2014/12/23 黒
2014/12/8 初めての訪問

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実は”飲める”うどん屋さん?... | トップ | 剣菱酒造がジャック!@ 酒商... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (白群)
2015-01-24 22:31:39
下仁田ネギと穴子の揚げ出し・・・食べたい。

おでんも良心的な値段だね!

いかはてんぷらにするとはねるから注意! 笑

饂飩みたいな蕎麦なら、温かい汁系がいいのかもね?

まぁ、寛げる蕎麦やが近くにあって良かった!!
返信する
◆白群さん (まき子)
2015-01-24 22:53:42
寛げる蕎麦や、ほんっとにそうですよ~。
モトスミにあったあのお蕎麦屋さんみたいなとこを探してたんですけど、
とっても近い感じです。
つまみもお蕎麦もさらにレベルアップ!だし♪
(って、それじゃモトスミのお蕎麦屋さんに失礼か(笑))

最初の日記の時に、白群さんに「関西なのに下仁田ネギなんだ」と言われて、
ハタと、九条ネギかも?!と思ったんですが、
やっぱり下仁田ネギでした。
ご縁があるのかな~。

おでんのこの良心的な値段、いいですよね!
神戸だからか(ぼっかけ、とかもあるし)
この界隈、おでんが置いてあるお店には必ずと言って良いほど
「牛スジ」があるのも、個人的にうれしいです。
返信する
ねぎ (白群)
2015-01-24 23:32:36
下仁田も九条も美味しい葱だけど、味わうところが違うって言うか・・・

マッキーも知ってると思うけど、九条は緑のところ、下仁田は白いところが主に美味しいよね。
蕎麦には関東の人間には断然白いところが合う思う。
だからなんじないの?

あーー、おでんも食べたくなるね! 笑
俺は好きなつみれがないんだね。
返信する
◆白群さん (まき子)
2015-01-25 00:40:25
そーですそーです。
九条の緑のあのぬるぬる感(ってわかりますかね~(笑))大好きです。
実家のじーちゃんは、畑でいつも九条ネギを育ててくれるので、
帰省するたびに、すき焼きは、肉目当てではなく、その九条ネギ!

もちろん下仁田のほくほくな白い部分も大好きですよ♪
というかネギ全般、大好き(笑)。

そいえば、こっちではおでんのつみれは見かけないかも。
私もまだ関西生活ペーペーなのでよく分からないんですが、
とりあえずどこに行っても、「豆腐・厚揚げ」はとっても人気みたいです。




返信する
Unknown (庄助)
2015-01-25 11:11:03
手頃な値段でつまみがいいですね~。
ふぐの干したの奴、さっと煮、鰯の昆布じめ?ときずしでそばは頼まず4合はいけそうです。
返信する
◆庄助さん (まき子)
2015-01-25 21:31:08
手頃な値段、そーーなのです!
頼んだことがないものばかりなので、
量は少ないかもしれませんが、それでも
ポーションが少なくてもこのお値段は嬉しいですよね。
まさに「そばにたどり着かないお蕎麦屋さん」(笑)。
返信する

コメントを投稿

蕎麦屋巡り」カテゴリの最新記事