まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

2016年もお世話になりました!

2016-12-31 16:16:23 | 蕎麦屋巡り

今年は神戸に引っ越して初めて、
実家に帰省しないで年末年始を神戸で過ごす。

だからだろうか…

「師走」なはずなのに、なんかすっごいまったりモード。
正月が来る…という実感がない。

“もういくつ寝るとお正月” という日に、
東京の飲み友達の姉さんが神戸に遊びに来てくれるという時も、
「さすがに忙しい?」と聞いてくれたけど、
「ぜんっぜん大丈夫です!」と即答(笑)。

・・・まぁたとえ忙しかったとしても、
姉さんが来てくれるってんなら何としてでも予定開けたけどっっ!!


向かったのは、昼酒できるいつもの 手打ちそば処 卓 さん。

着物姿が麗しい友達の姿を見てると、
ようやく「あぁ正月が近いんだな」と思ったりして♪


このお蕎麦屋さんは、昼から安心して飲める雰囲気なのがまた良くて、
蕎麦前に だし巻き玉子 ふぐ干物


かもロース も。



いつもは1人でしっとり飲むけど、やっぱり気のおけない姉さんと一緒だと
お酒もすすむススム〜。
秋鹿 のお燗を4本〜5本くらい空けただろうか。

そして〆のお蕎麦は、これまた
さいとうさんの牡蠣蕎麦の写真に触発されちゃうんですよね〜」と同意見で(笑)
二人揃って 牡蠣蕎麦

まだ牡蠣の時期は始まったばかりで小ぶりだと思ってたけど
そこそこ大ぶりの牡蠣がいっぱい!
これは嬉しい〜〜〜♪

食べて飲んで美味しいのはもちろん嬉しいけど、
やっぱり姉さんと一緒に飲めることが何より嬉しい。


今年も思い返せば、いっぱい東京の気のおけない友達が遊びに来てくれて、
自分もまた遊びに言ったりして(3回も行った?!)、
そのたびに元気をもらえました。

きっと来年からはムスコが幼稚園に入るから、
「ムスコと弾丸平日東京旅行」も、もうできなるなるだろうな。。。

でも、そーなったらそーなったで、
また何か手段や機会を考える!作る!

…というわけで、今年も一緒に遊んでくださった皆様、
こんな駄blogを読んでくださった皆様、
ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします!


[ 手打ちそば処 卓 ]
神戸市中央区元町通4-5-6
11:30-14:30 / 17:30-21:00
078-351-7981

[ 以前行った日記 ]
2016/3/21 東京からの先輩と再会
2015/12/ 牡蠣蕎麦が食べたい!
2015/7/18 夏でもお燗
2015/2/11 白
2015/1/24 つまみメニュー
2014/12/23 黒
2014/12/8 初めての訪問

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママ飲み友!! @ 酒商熊澤(... | トップ | 瀬戸内海の魚いっぱい♪大漁桶... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2017-01-01 11:44:18
あけましておめでとうございます。
ことしも健やかな一年でありますように。

年越し蕎麦飲み、親しい友人といいですね。
小学校と違って、幼稚園、保育園は気楽に休ませられるので今年も是非、弾丸に挑戦ください。(笑
返信する
■庄助さん (まき子)
2017-01-01 15:38:29
あけましておめでとうございます!
庄助さんもご家族と共に良い年になりますように。

>幼稚園、保育園は気楽に休ませられるので

あんまし大きな声では言えませんでしたが、
私も、ちょびっと「チャンスがあったら休ませて…」とか思ってたりなんかして(笑)。

でも、今年は、外に仕事にも出たいし、
年少のうちに幼稚園の役員もやっておきたいしで、
自ら忙しくするつもりです。
んモーーーこれ以上、家でヌルヌルやってたくなーい!
このままいると、ふやけそうで。。。
返信する
(笑) (麹塵)
2017-01-05 14:56:53
あーあ、最期まで書いてたんだ。(笑)

てっきりあれで打ち止めかと思った。(笑)

ん?この方私の知ってる方?

牡蠣は本当に美味しいよねー。

あー、美味しい牡蠣食べたいな!

腹痛めてるから、暫くは我慢だな。
返信する
■麹塵さん (まき子)
2017-01-05 15:01:46
いやー今年はずっと神戸にいたので、
年末も年始も、暇で暇で。

このお方、知ってる方ですよ〜。
懐かしき「フライングメンバー」の姉さんです♪

体が弱ってる時は免疫力も落ちてるし、
生カキは危ないですね〜。
早く全快するといいですね!
返信する

コメントを投稿

蕎麦屋巡り」カテゴリの最新記事