魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

トコヨガインストラクター実技試験、全員合格!

2015-10-23 | トコ・カイロ学院セミナー
10/23(金)は、トコヨガインストラクター養成コース第8課程
最終日で、実技試験なので、私と吉川元子先生が二人で担当

試験まで無事辿り着いた人が11名

11人の職種別は、助産師…8名、骨盤体操インストラクター…1名
鍼灸師…1名、ベビーマッサージなどのセラピスト…1名、

急な体調不良で1人(准看護師)、出席できず、気の毒(-"-; 

高輪サロンは9時から、緊張した面持ちの受講生11名が集結、
皆の意気込みが伝わってくる。

最初に私が30分間ほど、弓道式の座り方、お辞儀
立ち上がり方、歩き方などを伝授。

その後、午前中は吉川元子先生による講義と実習。
最近は床に座れない人が増えてきているとのことで、



椅子に座ってする方法もアリなのだと。



9月に元子先生と会った時から、さらに痩せ、
「やつれた」と言っていいくらいになっていた。

しかし、セミナー講師養成の団体に入って、
エンタメプレゼンというものを勉強しているとのことで、
派手な衣装を着て、
「妊娠中から天才を育てる助産師」と名乗る吉川さん。
すごいね~。

 

やつれたのに美人やね~ ⇒

午後は一人が2種目を担当して、前で実際に動きを指導。

2年前と比べて、元子先生も受講生も、
格段にレベルアップ。上手い(@@) ビックリポンや~。



歩くのも体を動かすのも習慣となっていない現代妊婦にもできて
かつ、妊娠・分娩・育児期を楽に過ごせる方法に
元子ちゃん流にアレンジしたトコヨガ。



11人全員が実技試験に合格。
2年前の合格率 2/8人=25%とは大違い。

後はレポートの採点を残すのみ。
レポートも全員合格しそうな雰囲気。

このトコヨガインストラクター養成コースには、
来年3月~福岡・京都、5月~東京で開催します。

3/24(木)~毎月第4週あたりの(木)、福岡天神サロン
3/25(金)~毎月第4週あたりの(金)、京都トコ会館
5/20(金)~毎月第3週あたりの(木)、東京高輪サロン

毎月1課程で8カ月間です。

再来年(2017)年からは、
15,000⇒20,000円+税に、受講料値上げ予定です。

ぜひ、来年のうちにご受講くださいね。

この養成セミナーに入るためには
まずは、1日のトコヨガ入門セミナーを受ける必要があります。

2015年
10/30(金) 京都トコ会館・・・・・開催決定(定員残あり)
11/19(木) 健美サロン渡部(高輪)・・開催決定(定員残少)
11/27(金) 健美サロン渡部(名古屋)・開催未定(定員残多)
2016年
1/22(金) 健美サロン渡部(高輪)・・開催未定(定員残多)

吉川先生が、ここにトコヨガ入門セミナーを受講するメリットを、

骨盤体操インストラクターの片山さんも
仕事の必要上、勉強を続けてきたことや、
合格の喜びを、ここに書かれています。

ぜひ、お読みください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿