魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

生駒⇔観音寺 JR西日本・九州・四国

2013-05-31 | 旅・レジャー・アウトドア
観音寺でのメンテ“力”UPセミナーに向かうため
5/30の早朝、生駒→本町→新大阪


          ↑
06:25発の「新幹線さくら541号」に乗車
          ↓


JR西日本と九州、つまり、新大阪⇔鹿児島中央を結んでいる。
東海道山陽新幹線の「ひかり」に相当するのが「さくら」



内装はやわらかな木目調
       ↓


シートもオシャレ
       ↓


07:15 岡山着。ホームの反対側に、懐かしい~、500系新幹線。
               ↓


JR西日本が開発した、かつての「のぞみ」
東京⇔博多を、最高時速300kmで走っていたが、
横揺れが強くて、嫌やった~。

8年ほど前だったか?
姫路駅の新幹線ホームで「ひかり」を待っていた時のこと

「通過列車にご注意ください」とのアナウンスが聞こえ、
ホームの西の方を見たとたん、“爆音”と、この500系。
姿も音も速さも、ジェット戦闘機(いや、姿は大蛇のよう)。



アシスタントと二人で「ア~ッ \(◎o◎)/!」と抱き合って、
2mほど後ずさりしたことを覚えている。怖かった~。

N700系車両が増えるとともに「のぞみ」を引退。
今は、早く走らなくてもいい「こだま」として
JR西日本内を走っている。
この姿で「こだま」とは? 不似合いやけど、仕方ないね~。

乗換えホームに急ぐと、隣のホームに、
きれいなピンクの普通車両。よく見るとディーゼルや~!
            ↓


07:23 岡山発の「特急しおかぜ1号」に乗車。
特急列車とは思えない車両。        ヘッドもない。
     ↓                   ↓


瀬戸大橋を渡って宇多津で、高松から来た「いしづち」が前に連結。
           ↓

                          ↑
            ヘッドができて、やっと特急電車らしい姿に。
08:26 観音寺着



5/30、セミナー終了後、在来線で丸亀に。
5/31、セミナー修了後、丸亀から、高知・岡山を結ぶ特急「南風」に乗り
岡山に着くと、これも懐かしの「レールスター」!
          ↓

                        ↑
「ひかりレールスター」にはよく乗った。   シートも広々
車内放送が入らないサイレントカーがあり、うるさくなくて快適。

「のぞみより好き」と言う人も多かったのに、
採算が合わないためか、今は「こだま」として走っているようだ。
             ↓


「みずほ」に乗車
      ↓


新大阪で降りて、カメラを向けたとたん
行き先が「鹿児島中央」に変った。
             ↓


大阪→鶴橋→生駒と、最高にtimingの良い乗り換えで、
悠々帰宅。
スリングで骨格模型を運び、
荷物をっいっぱい持っていたのに、元気やね~(^_^)v

最新の画像もっと見る

コメントを投稿