観音寺でのメンテ“力”UPセミナーに向かうため
5/30の早朝、生駒→本町→新大阪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/cf/a0ee65e9e184491867866dedd1bd03af.jpg)
↑
06:25発の「新幹線さくら541号」に乗車
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/a7/af72fbfc7bf648b45f7d56654b80c406.jpg)
JR西日本と九州、つまり、新大阪⇔鹿児島中央を結んでいる。
東海道山陽新幹線の「ひかり」に相当するのが「さくら」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/dc/d2961612e23d60d3432d737f8bd07744.jpg)
内装はやわらかな木目調
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/59/b1dae5e1fd88ec7a73f46bfb44fafee6.jpg)
シートもオシャレ
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/07/0bddc3255f5b0f4c980033a9128f07df.jpg)
07:15 岡山着。ホームの反対側に、懐かしい~、500系新幹線。
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/29/9b03574738338baae39622ddb287a0c9.jpg)
JR西日本が開発した、かつての「のぞみ」
東京⇔博多を、最高時速300kmで走っていたが、
横揺れが強くて、嫌やった~。
8年ほど前だったか?
姫路駅の新幹線ホームで「ひかり」を待っていた時のこと
「通過列車にご注意ください」とのアナウンスが聞こえ、
ホームの西の方を見たとたん、“爆音”と、この500系。
姿も音も速さも、ジェット戦闘機(いや、姿は大蛇のよう)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/01/9986932f02ad44a5aa1036036a1184e4.jpg)
アシスタントと二人で「ア~ッ \(◎o◎)/!」と抱き合って、
2mほど後ずさりしたことを覚えている。怖かった~。
N700系車両が増えるとともに「のぞみ」を引退。
今は、早く走らなくてもいい「こだま」として
JR西日本内を走っている。
この姿で「こだま」とは? 不似合いやけど、仕方ないね~。
乗換えホームに急ぐと、隣のホームに、
きれいなピンクの普通車両。よく見るとディーゼルや~!
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/3e/614afdf394b94cabffd1864dc5d5a360.jpg)
07:23 岡山発の「特急しおかぜ1号」に乗車。
特急列車とは思えない車両。 ヘッドもない。
↓ ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/36/cae739f1188df5feadc3300b7536285e.jpg)
瀬戸大橋を渡って宇多津で、高松から来た「いしづち」が前に連結。
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/04/6cf3993c45e6617f88626ceffe2930f4.jpg)
↑
ヘッドができて、やっと特急電車らしい姿に。
08:26 観音寺着
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/71/cb25bfa11d05c2fc75bc6dcbe987b105.jpg)
5/30、セミナー終了後、在来線で丸亀に。
5/31、セミナー修了後、丸亀から、高知・岡山を結ぶ特急「南風」に乗り
岡山に着くと、これも懐かしの「レールスター」!
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/61/ae0ccd6eac3aa62d8880745e290d7b23.jpg)
↑
「ひかりレールスター」にはよく乗った。 シートも広々
車内放送が入らないサイレントカーがあり、うるさくなくて快適。
「のぞみより好き」と言う人も多かったのに、
採算が合わないためか、今は「こだま」として走っているようだ。
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/37/591956c7f7277570aec0b5b3864cf493.jpg)
「みずほ」に乗車
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/22/9babc3f136351613f46953246d6f4eae.jpg)
新大阪で降りて、カメラを向けたとたん
行き先が「鹿児島中央」に変った。
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/fc/3bcbef4a9acfadca812c93e4d2294a63.jpg)
大阪→鶴橋→生駒と、最高にtimingの良い乗り換えで、
悠々帰宅。
スリングで骨格模型を運び、
荷物をっいっぱい持っていたのに、元気やね~(^_^)v
5/30の早朝、生駒→本町→新大阪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/cf/a0ee65e9e184491867866dedd1bd03af.jpg)
↑
06:25発の「新幹線さくら541号」に乗車
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/a7/af72fbfc7bf648b45f7d56654b80c406.jpg)
JR西日本と九州、つまり、新大阪⇔鹿児島中央を結んでいる。
東海道山陽新幹線の「ひかり」に相当するのが「さくら」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/dc/d2961612e23d60d3432d737f8bd07744.jpg)
内装はやわらかな木目調
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/59/b1dae5e1fd88ec7a73f46bfb44fafee6.jpg)
シートもオシャレ
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/07/0bddc3255f5b0f4c980033a9128f07df.jpg)
07:15 岡山着。ホームの反対側に、懐かしい~、500系新幹線。
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/29/9b03574738338baae39622ddb287a0c9.jpg)
JR西日本が開発した、かつての「のぞみ」
東京⇔博多を、最高時速300kmで走っていたが、
横揺れが強くて、嫌やった~。
8年ほど前だったか?
姫路駅の新幹線ホームで「ひかり」を待っていた時のこと
「通過列車にご注意ください」とのアナウンスが聞こえ、
ホームの西の方を見たとたん、“爆音”と、この500系。
姿も音も速さも、ジェット戦闘機(いや、姿は大蛇のよう)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/01/9986932f02ad44a5aa1036036a1184e4.jpg)
アシスタントと二人で「ア~ッ \(◎o◎)/!」と抱き合って、
2mほど後ずさりしたことを覚えている。怖かった~。
N700系車両が増えるとともに「のぞみ」を引退。
今は、早く走らなくてもいい「こだま」として
JR西日本内を走っている。
この姿で「こだま」とは? 不似合いやけど、仕方ないね~。
乗換えホームに急ぐと、隣のホームに、
きれいなピンクの普通車両。よく見るとディーゼルや~!
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/3e/614afdf394b94cabffd1864dc5d5a360.jpg)
07:23 岡山発の「特急しおかぜ1号」に乗車。
特急列車とは思えない車両。 ヘッドもない。
↓ ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/91/5ae11badf92ba3b6ea693f29e5e71abf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/36/cae739f1188df5feadc3300b7536285e.jpg)
瀬戸大橋を渡って宇多津で、高松から来た「いしづち」が前に連結。
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/0e/85d318e42862c0232718b6d5479bcd22.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/04/6cf3993c45e6617f88626ceffe2930f4.jpg)
↑
ヘッドができて、やっと特急電車らしい姿に。
08:26 観音寺着
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/71/cb25bfa11d05c2fc75bc6dcbe987b105.jpg)
5/30、セミナー終了後、在来線で丸亀に。
5/31、セミナー修了後、丸亀から、高知・岡山を結ぶ特急「南風」に乗り
岡山に着くと、これも懐かしの「レールスター」!
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/db/8ec63f0cf3017e5056a393da25fa40ac.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/61/ae0ccd6eac3aa62d8880745e290d7b23.jpg)
↑
「ひかりレールスター」にはよく乗った。 シートも広々
車内放送が入らないサイレントカーがあり、うるさくなくて快適。
「のぞみより好き」と言う人も多かったのに、
採算が合わないためか、今は「こだま」として走っているようだ。
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/37/591956c7f7277570aec0b5b3864cf493.jpg)
「みずほ」に乗車
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/22/9babc3f136351613f46953246d6f4eae.jpg)
新大阪で降りて、カメラを向けたとたん
行き先が「鹿児島中央」に変った。
↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/fc/3bcbef4a9acfadca812c93e4d2294a63.jpg)
大阪→鶴橋→生駒と、最高にtimingの良い乗り換えで、
悠々帰宅。
スリングで骨格模型を運び、
荷物をっいっぱい持っていたのに、元気やね~(^_^)v
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます