魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

「トコ助産院フェスティバル?!」盛会

2022-03-25 | セミナー・クラス(一般対象)

3/24(木).3/25(金)
トコ助産院フィスティバルが
開催されました。

 担当者が勝手にフェスティバルと
 名付けただけ…?
 という説もあるとか😄

3/24(木) 第1部 10:00~12:00

小林いづみ助産師の
まるまる育児サークル


@1階研修室



この時間帯、私は施術。

平日の京都はたいてい暇なのに
緊急事態宣言・マンボウとかやらが
解除になったせいか
施術予約はビッシリ😲

午後に使うパワポの更新が
まだ完了していないというのに…😓

それどころか飛び入りもあったが
朝の空手自主練のおかげか

体の動きはキレキレ
施術はハイスピードで進行。

午前のサークル参加者は
2階に移り、お弁当を食べて
相談の続きや、懇親会。



私は昼食を食べ終わってすぐに
パワポの更新作業をして

1階研修室に移動し
お話会が始まる寸前に
パワポ更新完了!

3/24(木) 第2部 14:45~16:00

渡部信子のオンラインお話会

『子どもの心身の発達とお絵描き』~進化版~




私が1階で発信しているのを
小林さん達は、2階で視聴。



パワポを充実させ
前回よりも説明も詳しくしたため
話し終えたのが16時になってしまった。

質問は
「イヤイヤ期に突入した時期の
 子どもへの声掛けや対応の仕方は?」

この返答は保育士の吉田万里子先生に
振ったところ
・オウム返しに答える。
・危険でないなら
 人に迷惑をかけないなら
 望むようにさせる。

などなど、実に端的に返答。すばらしい!

その他の質問では

「絵の褒め方は?」

アドラー心理学でも
「褒める」のではなく
「勇気づけ」が大切というし

私の経験でも
「上手に〇〇を描けたね」
というような褒め方はしなかった。

その代わり、絵を見ながら
子どもに「これは何?」と
何を書いたのかよく話を聞き
会話をすることが大切。

大人が絵を見て、子どもに話を聞かずに
「これは□□を描いたんだ。上手く描けている」
と評価をしてしまうと
子どもは
「□□を描いたんじゃない」と
傷つくこともある。

などなど、話していたら
終わったのは
16:18になってしまった😵

そして、17時~エンジョイ空手

3/25(金) 第3部 10:00~11:00

渡部信子のらくらく育児サークル


「育児サークル」というものを
担当したことがないので
進行をリカさんに任せることにしたが

「とにかく、皆さんに
 どんな困りごとがあったかを
 を尋ねましょう」となり

問いかけると、すぐに
「腰痛!」との声。

そこで、皆さんに
「腰痛の時、家でどんなことをしましたか?」

と質問すると

・お尻フリフリ体操
・ネコ体操
・お尻フリフリ片手伸ばし体操

の答えが大多数。

そこで、皆さんにお尻フリフリ体操を
やってもらった。

すると、やり方は皆さんいろいろで
効果の高いやり方を説明し、皆で実施。



その後、1人にモデルとなってもらい
片足だるまさんゴロゴロ体操を説明してから



全員で実施。

その他、浴衣の帯を
どのように巻いたらいいかなどを
説明したり

最近私がセミナーなどで
伝授し始めた
仰向けで寝ている子の
  ↓


抱き上げ方を皆さんで練習したり ↑

などしていたら
あっという間に11時。

私は施術希望者の施術を始め



皆さんはお互いに交流。

12時半過ぎまでに母子3組の施術をし
私は3階に上がって昼食。

午後に施術を受けられる方などは
お弁当をここで食べながら
おしゃべりを楽しみ、リラックス。



14時~母子の施術を次々と進行。
予約の3組を終える頃に気づいたことは

施術を受けない人もおしゃべりを
楽しんでいたこと👀‼️
もう5時間も👀‼️

“まるまる”で育てているママが
まだまだ少なく、近所にもいないので

ここで交流できるのは
貴重な機会なんだな~と
改めでよくわかった。

「来月も来ます!」
とおっしゃる方も多く

「もっと早くに らくらく育児クラスをやめて
 らくらく育児サークルにすればよかった」

と反省🙄

10時~11時のサークルの様子は
インスタでご覧いただけます。
抱き上げ方もバッチリ載っていますよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿