魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

イッキに姿勢改善 高校生男子

2020-05-16 | 整体・カイロプラクティック

5/16(土)~18(月)は高輪施術。
コロナによるキャンセルが多いなら
3日間とも施術中止にすればいいのだが…

数日前までほとんどキャンセルはなく
2~3日前から
5/16(土)のキャンセル続発。

ゆったりとした(土)の施術が
始まったがドタキャンもあり
午後イチの枠が空いてしまった。

そこで、従来から気になっていた
助産師の高校生の息子さんを

「私の勉強のため、施術させて!
 もちろん、無料で!」と誘った。

その理由は
 典型的なこの姿勢。私も彼の母も
 長年ケアし続けてきたのに、なかなか改善せず。
                   ↓

幼い頃は「いつも上を向いてお口ポカ~ン」だったと母。↑

もちろん、彼は喜び勇んでやって来た。

今は口を開けて立ってはいないが
今も上図の真ん中の姿勢。

当然、胸を張って立てず
強い“なで肩”

お母さんに、この雑誌と
    ↓

第2頸椎の出来上がり方を
解説しているこの図を見せながら
       ↓

話を聞くと

「少なくとも妊娠後期の2ヵ月間は
 顎を上げていた。
 お口ポカ~ンは私のせいだった(~_~;)」と。

第2頸椎の歯突起は
触診では全く分からない。

が、丸茂先生の論文のお陰で、
イメージできるようになった。

そこで、後頭骨と歯突起の接近部位の
コリを解除するように施術。

ついでに固いハムストリングスを
緩める施術もしたところ

仰向けに寝て45度しか上がらなかった脚が
90度まで上がるようになった!

施術を終えて立った彼は開口一番。

「頭が真っすぐ上に乗っているのがわかる!」
「胸を張れるようになった!」と

横から見る立ち姿も美しくなり
全身が軽くなった様子で
ウキウキ、にっこり。男前アップ!

高校生男子の第2頸椎の形が
施術ですぐに良くなることは
絶対にない。

しかし
「骨のカルシウムは3年ですべて入れ替わる」
と聞くので、体操用マイピーロを着けて
首の体操を続けていれば

5年、10年後には、若干たりとも
改善する可能性はあると思う。

丸茂先生の論文のお陰で
私の施術力はグンとUP \(^o^)/

将来の日本を担う若者に
楽な体で、元気に生きてもらわないとね!

関連記事 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿