魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

天理⇔大神神社 サイクリング

2022-04-07 | 旅・レジャー・アウトドア
4/6(水)~8(金)は生駒。

6(火)、8(金)は施術日とし
7(木)は外出することにしていた。

その日が雨だとガッカリなのだが
「晴れ」との予報どおり、晴れ😄!

行先は迷った挙句
天理からレンタサイクルで



大神神社⇒箸墓古墳⇒天理となった。

当初、「1/7に果たせなかった
金剛山 登頂を!」と思ったのだが

10(日)は仙台施術。
9(土)は夜行バスで京都⇒仙台の予定なので
筋肉痛の体で乗りたくない。

3/16水の地震のため
東北新幹線で東京⇒仙台に行けず
飛行機でも無理だから、仕方がない😩

近鉄天理駅で降りてJRに乗り換え
三輪山(標高500m弱)登拝を目指していたのに

始めて立った天理駅の広さに驚き
キョロキョロしているうちに
JR乗り換えに失敗。

次の電車は40分待ち。
そんなのは嫌やと思って
レンタサイクルに変更した。

1,000円で借りられて
サイクリングマップをもらい

お勧めのコースに沿って
東に向かって走った。



昭和な感じの(これは帰路で撮影) ↑
アーケード商店街は
お店がいっぱい。

どの店も繁盛している雰囲気で
さびれている気配は全くなし。

商店街を抜けると



北↑ と南 ↓ に巨大な天理教本部



そこから石上(いそのかみ)神宮に向かうと
わずかな登り坂でも
自転車を漕ぐのはしんどい~。

2016/12/29に参拝したことはあるので北参道の鳥居前でUターン。

広い車道を南に進むと
ソメイヨシノはかなり散っていて
八重桜が満開。



登坂は自転車を押しながら歩き



山ノ辺の道の方に進むと
紅葉の老木。家も立派。



山ノ辺の道はのどかだが ↓



自転車では走りにくく
龍王山の登山口までに行きたかったが
分からず…、断念。



途中で立ち寄りたかった
いくつかの天皇陵などもわからず…😓

反対に、サイクリングマップには
載っていなかった
円墳などを見ながら走ると



いつの間にか広い車道に出てしまった。

膝上の筋肉は痛いうえに
もう、お尻が痛くて…😥

ひたすら大神(おおみわ)神社の
大鳥居を探しながら走ったところ
ようやく見えてきた。

一の鳥居を右に見ながら
二の鳥居前まで走り



Uターンして、一の鳥居をくぐり



国道を北上し、箸墓(ハシハカ)古墳
=ヤマトトトヒモモソヒメの墓
を目指して疾走。

10年余り前に
炭素(14C)による年代測定で

「ヒミコの墓に間違いないだろう」と
報道されて話題になったが

それだけではヒミコの墓と
断定するには
諸々の条件が合わない。



10年あまり前に見たときと同様
とても美しい前方後円墳。

そこからはひたすら自転車を漕いだり
押して歩いたりしながら

あと8km、あと5km…と進むと
商店街に戻って来た。

「おぢばがえり」の
天理教の信徒さん達が

黒いユニフォームを着て
たくさん歩いている。



全国からたくさん集まって来られて
買い物をされる。

だから、商店街がこんなに
にぎわっているのだと合点。

自転車を返しに行くと
店主の息子さんらしい人(40歳くらい?)に

「どこまで行かれたんですか?」と
尋ねられたので

走ったコースを説明すると

「えーっ、お元気ですね~。
 それ、30kmはありますよ
 
 僕らくらいの年代でも
 しんどいですよ」と。

「そうなんか~、しんどかったはずや」
と思いつつも

「龍王山に登るときも
 レンタサイクルを使おう」と思い

「また借りに来ます 😄/~」

と、店を後にし、近鉄電車で帰った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿