魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

アクロス福岡のステップガーデンへ

2016-10-27 | 
10/26(水)は青葉の月例会、午後はたまった仕事を片付け、
16時過ぎに、出発。

10/27(金)のトコ・ヨガセミナー試験のため、
福岡行きの新幹線に飛び乗り、
「さぁ、PCの充電」と思ってケーブルを探すと、「あれっ!」
いつもの袋の中にない、バッグの中にもない(@o@)

ガーン。生駒に置いて来てしまった _| ̄|○
 
月例会の時はたいてい生駒に帰るので、
ケーブルは置いて出る。それが癖になっていたんや(-"-)

福岡⇒神戸の美術館⇒京都へと移動する予定だったのに…。
あかん、27(木)はなるべく早く生駒に帰るしかない。

「それまでにPCが充電切れにならないように…」と、
最低限の使用とし、
新幹線内でミニコミ誌などを読んでいた。

しかし、目が疲れる。
眼頭~鼻がジンジンして、活字は読みづらい。
眼の下のクマも酷い。風邪もスッキリしない。

ということで、いつの間にか眠っていた。

博多⇒天神に着いてからも、眠くてだるくで、
結局、ウイスキーを飲んで寝てしまった。

延々と寝た結果、朝起きたら、恐ろしく体がだるい。
こんな時は体を動かすしかない。

メールチッェクをして、朝ドラを見てから出発。

行先は、ずいぶん前から行こうと思っていながら
行けてなかった、アクロス福岡の屋上ガーデン。

 
             ↑
     天神の交差点は、お花がいっぱい。
             ↓


    ここから少し東に歩くと、アクロス福岡。
 ここでは何度もセミナーをしたが、近年は使っていない。
             ↓


      この巨大なビルを西側から見ると
     階段状になっていて、まるで緑の森。
             ↓


        南側は広い天神中央公園
              ↓


   公園側からアクロスを見上げると、緑の小山や~(^0^)
              ↓


   1995年にオフィスグリーン賞を受賞している。
              ↓


このアクロスには、5~10年くらい前は、
しばしば来ていたのに、ちっとも気付かなかった。

   
               ↑
タイミング良く、9時を少し過ぎて到着、門扉が開いている。
               ↓


緑に囲まれた階段を上るのは気持ちがいい。
        ↓

                           ↑
               歩道の外側には「立ち入り禁止」の小道。
               たぶん、庭師さんとかが使う道なのだろう。

南側の正面には済生会病院のビルが、ドーンと建っている。
               ↓

               ↑
  この窓からは見晴らしが良さそう。入って見てみたい気分。

  休憩用の腰かけもある。
       ↓

                           ↑
            フェンスの外には白い花がたくさん咲いている。


         ↑                 ↑
        筑紫萩がたくさん咲いていて、きれい。

    ドングリが落ちている。子どもたちが喜びそう。
          ↓

                          ↑
                  見上げると、いっぱい生っている。


              ↑
   ずいぶん高くなり、木の葉も紅葉しかけている。


              ↑
ついに最上階の手前まで来た。緑はもうないが、気持ちがいい~!
              ↓


 残念ながら、最上階の公開は、(土)(日)(祝)のみだとのこと。
     仕方がない、またいつか来られるときに来よう。

この間、掃除をしている男性一人と出会っただけで、
私のように散策に来ている人とは、往復とも誰一人として出会わず。

中高年の運動には、もってこいの場所なのにねえ。

      こんな水上バスにも乗ったことがない。
             ↓
  
             ↑
     そのうち一度くらいは乗ってみたいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿