魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

福岡トコ・ヨガ最終日、“tocoBreath”を試用

2016-10-27 | トコ・カイロ学院セミナー
10/27(金)はトコ・ヨガセミナーの第8課程
つまり、最終日で試験のため、私も合否判定のために参加。

講師はもちろん、吉川元子先生

アクロス福岡のステップガーデンを歩いて
気分爽快な私は、
吉川先生に命ぜられるままに
講演・原稿・広報ビラの作り方について、少しばかり伝授。

この分野については、全くの素人なんやけど、
他の助産師よりは少しはましなので…(^^;

  その後は、吉川先生の講義とこれまでのおさらい。
                      ↓

                 ↑
             受験生は6名

口にくわえているのは“tocoBreath”(トコブレス)



これは、分娩時の過換気や浅表性呼吸を防止し、
深くゆっくりとした腹式呼吸を促すために
浜松医科大学産婦人科教授
金山尚浩先生の提案・監修で完成したマウスピース。

   

        詳しくはこちら

ゆっくりしか息を吐けなくて、しかも腹筋を使わないと吐けない。
そのため、嫌でも呼吸が遅くなり、その分、深くなる。

それで、吉川先生と6人の受講生にも試してもらった。
皆、私と同様の感想で、早速「欲しい」と言う人も。

とにかく、吉川先生も受講生も皆、
私と比べて皆、圧倒的に肺活量も少なく、
腹筋も弱いようだ。

唇をブルブルと震わせながら、
荒城の月をハミングするのも、途切れ途切れ。

私は初めてやってみたが、途切れないし
7人合わせた音よりも私一人の音の方が大きい。

私と7人とでは全然違って、お互いにビックリ(@o@)

ともあれ、トコ・ヨガの伝え方は、皆さんとっても上手い。
これまでの最高!

レポートは4人が再提出となったが、
(私が厳しい?)、皆さん立派なものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿