魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

目と舌の改善が早くなった

2017-07-26 | 赤ちゃん・子ども
7/26(水)はらくらく育児クラス@京都トコ会館。

猛暑が続いているせいか、
キャンセル続出、2組の母子が参加、

スタッフは3人、私と、アシスタントの佐藤助産師
プラス、見学の川上助産師。

最初にお母さん達に「赤ちゃんの気になるところは?」
と尋ねたが、あまり深刻な悩みはなさそう。

まるまる育児クラスに参加した人を対象としていることだし、
元気に這いまわっている姿などを見て

「さらにお勉強を続けたい」って感じなんやろな~と
私は気楽に構えていた。

「目の大きさが違うとか、寄り目が気になる人は?」と尋ね
赤ちゃん2人をよくよく見ると、

Aちゃん…目の大きさは 右<左 寄り目(+)
     お母さんとも「ちょっと気になったていた」と。

Bちゃん…目の大きさは 右=左 Aちゃんより軽いが寄り目(+)
                 ↓


       私は気になったのはBちゃんの方。
  なぜなら、上唇が薄く、上下の唇の中心が合っていないから。
                 ↓
  

開けた口の中の舌を見ると、
左右の舌の厚さが全然違う。

私が指摘すると、お母さんは
「今まで気がつかなかった!」と。
       ↓    

                           ↑
14:50に講義終了しすぐに施術開始。泣くと舌の右だけ巻き上がり
                       左は不変、動いていない?

施術が進むと徐々に唇と舌は左右対称になって来た。



目は撮れなかったが、
お母さんに抱っこされたBちゃんは
じっと私の方を見て微笑む。

他のスタッフの方には、
ほとんど向かないから不思議。

施術後のほとんどの赤ちゃんは
Bちゃんに限らず、
私の顔を見つめて微笑んだり、

10カ月を過ぎた子だと帰宅時には
私に向かってバイバイしてくれる。

「あの人に触られているときは嫌だったけど、
何でだろう?
体が楽になった。目が良く見えるようになった」

と思っているのでは? と私は想像している。

Aちゃんの方は、小さかった右目が
左目より少し大きくなった(@o@)

頭と首の間のコリの頑固さは
Aちゃんの方。でも、舌はきれい。

2人とも目や舌の状態が改善。
この数カ月で、私の施術は格段にレベルアップし、
施術がとても楽しい。

ちなみに、Bちゃんのお母さんは
左目の寄せ目ができず、

Aちゃんのお母さんは強度の近視。
施術後「良く見えるようになった」とのこと。

2組とも、母子ともに施術を受けられたので、
次回の来室が楽しみ。

ところで、出生直後から
おひなまきマイピーロネオを使用し
まるまる育児を続けていても、

目や舌の状態が良くなかったり、
なかなか首が座らない子が、
年々増えていると感じる。

そのような子は、頭と首の間のコリが頑固だったり、
ズレが大きかったりしていることが多い。

私の施術をご希望の方は、
まずは、こちらを参考に、クラスや施術を受け

講師から紹介状をもらってください。
名刺の裏にメモったくらいの簡単なものでもOKです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿