ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

スイスの旅6 ゴルナークラート展望台

2016-08-15 11:58:34 | スイスの旅

明日は雨という予報に振り回されたが~結局雨は明け方4時ごろ上がったらしい~
曇り、時々雨という予報だったが・・・ホテルの展望台監視カメラは・・・うっすらとマッターフォルンが見えてるではないか!

これは!もう!行くしかないね!

ホテルの朝食をたべて8時ごろにはゴルナークラート鉄道の窓口に行った~


ファーストクラスのスイスパスを持っていたので割引で往復チケットが48スイスフランだった。
日本人のツアー客が大勢いた。


車窓からは頂上こそ見えなかったが~~~いい感じに姿を拝めた。


鉄道は麓の森林地帯を登っていく。
前夜は登れるかどうか悩んでいたので・・・高山病予防の薬を飲み忘れた・・・
まぁ~1回でも予防になるかわからないけど・・・とりあえず1回分4人全員服用してきた。


終点展望台は小雨が降って寒い!2~4℃ぐらいだ
とにかく重ね着をしてきた。5枚は着ていた、その上にカッパを着た。


残念!やっぱり・・・憧れの方は雲の中だった。
マッターフォルンは単独の山なので雲が出やすいそうだ。


それでも360℃の大パノラマには感動の連続だった~

ゴルナー氷河が大迫力で迫ってくる。


いくつもの氷河のせめぎあいが度肝を抜く


雲の中でどの山か・・・名前が良く分からない・・・




どうやら
憧れの貴婦人~スイス最高峰4634mのモンテローザ

晴れそうもないので・・・また鉄道に乗りローテンボーデンで下車

ゴルナークラート鉄道はアプト式
展望台まではおよそ30分、右も左も眺めは抜群だ!


ローテンボーデンで下車してハイキングをすることにした。
眼前にモーテローザが大迫力で迫っている。
ここから
少しずつ・・・晴れ間が見えてきた。
ココからモンテローザの登山道が始まるらしい~~~3時間20分と案内板があった・・・
もちろんアタシたちは右に下ってハイキングコースを歩き始めました。

はたして逆さマッターフォルンは見えたのでしょうか?!・・・また明日をお楽しみにね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい景色 (♪CD♪)
2016-08-16 14:00:19
カレンダーみたいなスイスの山々の景色。
素晴らしいです。

道みたいなのが、氷河なのかしら?

マッターフォーンが見られたのか気になります。

でも、一昨年ミラノに行ったとき
見えたピンクの美しい山、モンテローザの景色も楽しみです。

白い雪に夕陽を浴びて、ポッコリしたバラの形の山、ほんと、きれいでした。
返信する
美しい~ (majyo)
2016-08-16 21:47:57
イモウトちゃん
スイスは山と湖が美しい国ですね。
東のサントス山に行ったときは快晴で、美しい山々に感動しました。また後日紹介しますね。
返信する

コメントを投稿