ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

スイスの旅7 ローテンボーデンからハイキング

2016-08-16 20:41:10 | スイスの旅

寒かったゴルナークラートの展望台から、また鉄道に乗ってローテンボーデンで下車
ここからハイキングを始めました。

歩き始めると~~~次々に可愛らしいお花が目に入ってきます。
どのお花も、過酷な環境に順応しやすいように背が低く、小さい~
カメラに撮るには・・・けっこう~はいつくばってシャッターを押しました。

まもなくあるくと・・・リッシェルゼーに映るマッターフォルンが見えてきました。

残念!マッターフォルンの半分までしか見えません・・・それでも・・・展望台で見たよりもはっきり見えて!感激!


こんな・・・半分しか姿を見ることができませんでしたが・・・それでも!充分!感激しました!




ココで見てる間にも・・・どんどん曇って隠れてしまいます

リッフェルベルク駅に向かう間にも・・・ガスってきて・・・まわりが全く見えなくなってしまいました。
真っ青な青空の中、クッキリとてっぺんまで見えるマッターフォルンを見ながら歩きたい”と思っていましたが・・・残念
ツエルマットに1週間ぐらい滞在しないと、晴天に恵まれないといわれています。
雨が降っていないだけ・・・良しとしましょう~

ハイキング中は可愛いお花の写真を撮るのに夢中でした。









この中で名前のわかるのは、北海道 旭岳でみたチングルマの綿毛と山のアザミぐらいです。
写真の整理ができたら~~~名前を調べたいわ。

次の駅 リッフェルベルクではお天気が回復してきました。
もしかして
もう一度!展望台に上ったら・・・と期待してゴルナーグラート終着駅に戻りました・・・
おっと!どっこい!改札口を通ることができません!・・・2度乗りは許されないんです!。
仕方がないので・・・ツエルマットに戻ることにしました。・・・
早く戻って、もう一つの展望台グレッシャーパラダイスに行こうと決めました。

帰りの鉄道はすいていたので、窓を開けて絶景を独り占め~
けっこう~
マッターフォルンの頂上まで見えてきました。


しかし・・・片側は厚い雲が張り付いてる・・・





すっきりではありませんが・・・まぁまぁいい写真が撮れました。
ツアの方のお話を聞くと、早朝、ツエルマットの町から朝焼けに染まる頂上が見えたそうです・・・
やっぱ、早起きはお得なんですな・・・


反対側の窓からも素晴らしい絶景が広がっていたわ~


この辺りで暮らすお顔の黒い野生のヤギさんたち~
電車にひかれないようにね~


降りてきたら・・・町はいいお天気でした。

ツエルマットの駅前通りを町を駆け抜けてグレッシャーパラダイスのロープウエイ乗り場に急行しました。



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿