ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

シジュウカラの赤ちゃん誕生!

2010-05-09 16:33:27 | 自然

一昨日の金曜日ごろから、急にシジュウカラさん夫婦の動きが激しくなって
きました。出入りが頻繁になりました。
出て行ったかなと思うと2羽で帰ってきます。
もしかして・・・赤ちゃん誕生!

ママかな!エサを運んできました。
とっても用心深く、巣箱に入る前にあたりの様子を警戒してるようです。

近くでパパが警護しています。
最近は2羽で協力して警戒してるようです。

中では赤ちゃん雛が大きなお口開けて待ってるのかしらね!



ちょっと観察してる間にも頻繁にエサをもってきます。
忙しそうですよ!

パパママがそろってお出かけの時にちょっと・・・覗かせていただきました。
おやぁ!まぁ~~~
無事全員に卵から雛に孵ったようです。
よかった!よかった!
旅立ちはおよそ2週間後のようです。
楽しみですよ!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巣立ちは早いよー (ランママ)
2010-05-09 20:53:28
我が家も数年前に巣立ったシジュウカラも
何だかアッという間の巣立ちでしたよ
カメラ忘れないようにね・・
ダイパパのカメラがあるから大丈夫だね^^
返信する
いつなんだろう? (majyo)
2010-05-09 21:36:21
ランママさん
巣立ちは2週間後ぐらいと、鳥さんに詳しい人
からきいています。
うまく見れるといいけどね・・・・?
返信する
ほやほやだ~ (wakame)
2010-05-10 07:24:33
赤ちゃんがいてよかった~(*^_^*)
2週間後が楽しみですね。
ホント!上手く撮れるといいですね~
返信する
無事巣立ちできるかな (majyo)
2010-05-10 13:53:25
wakameさん!
無事巣立ち出来るかすごく心配です。
他の鳥とか、蛇、猫さんなどに襲われないか・・・
昨年、友達のとこはヒヨドリの卵を猫にやられたと
いってました。
返信する
まあ~! (majyoのイモウト)
2010-05-10 15:52:39
かわいいっ!

雛ちゃんたち

うまく巣立ちができますように

とうさん、かあさんの写真もすごくステキです
返信する
白鳥の親子 (majyo)
2010-05-10 22:04:29
イモウトちゃん
日曜日はまた手賀沼にサイクリングに行ったら
白鳥のパパママの間に雛たち5羽が遊んでいました。鳥さんたちも子育てに一生懸命なんですね。
ほほえましかったです。
返信する
わあ! (majyoのイモウト)
2010-05-10 22:44:23
白鳥さんたちにもbabyが!!
鳥って春に雛がかえるんですね。
絵本にあるように、白鳥の子はグレーで
「みにくいあひるの子」なんですよね?
写真とりましたか?
今度、見せて~
返信する

コメントを投稿