ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

先生の喜寿の祝い

2011-01-29 21:22:58 | 着物
月日の経つのは早いものだとよく言いますが・・・
こんなに実感したのも・・・ほんとにびっくりものです。
40年もの時間がたっていたんですね~~~~

マジョおばさんが大学を卒業して、ある大きな研究所で仕事をしていた時の先生が喜寿を迎えられたのでお祝いに集まりました。
その時同じ部屋で一緒に仕事をしていたメンバーです。
何しろ1週間前に急に決まったので都合がつかない方もいたようです。
ダイパパは隣の研究室にいたので一緒に行く予定でしたが、行いが悪かったのか、前日から熱をだし欠席だよ!まったく~~~・・・


池袋東武デパートのレストラン街にある懐石料理”美濃吉”です。
15階で静かな和風のお店でした。

40年の時は皆さんの顔にはっきり刻まれていました。
だって・・・皆!青春真っ只中だったんですものね!
その後、家庭を持ち、社会に貢献する仕事をし、そして今、まだお仕事をされていますが引退の時を迎えようとしている!

あの頃の皆若かったときの実験室の様子がはっきり思い出されます。
食堂の部屋、昼食後の運動、いろんな機器分析室、図書館、そしてビーカーでラーメンを作って食べたことなど、はっきり覚えています。


お祝い御膳なので鶴の器とか、金粉の入ったお料理とか懐石料理を堪能しました。

午前中は今月の着物教室の日だったので、ウール着物に角だしの締めかたのお稽古をして、午後は椿の着物に着替えて出かけました。
この椿の着物は珍しく私が母にリクエストして仕立ててもらった思い入れの着物です。
歳をとると、思い出すことが多くなりますね。
これも人生の最終章に入ってきたと言うことでしょうか。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (majyoのイモウト)
2011-01-29 23:28:31
若かりし頃の思い出がいっぱい詰まった方々とのお祝いの会、ステキですね。

あらあ~ダイパパ、お気の毒

「美濃吉」の隣にある「パリの朝市」というフレンチレストランには何度か行きましたが。
「美濃吉」は年配向けで落ち着けそうなお店ですね。
そして、「椿の着物」が雰囲気にバッチリです
黒地の着物って華やかですね。ステキ!
それに「紅一点」だし

ところで、「だーれが生徒か先生か」状態ですね。

返信する
おめでとうございます♪ (さくら)
2011-01-30 13:03:30
はじめまして、さくらと申します♪
若い頃のお付き合いの方とは、お互いに歳を重ねたと分かる一方で、
話し出すと瞬時に当時に戻れますよね。
至福のひとときだったことでしょうね。
返信する
歳とると同じ (majyo)
2011-01-30 14:27:11
60歳すぎたら皆、老人人口になるから
同じだよね。
ほんと同窓会にいくと生徒のカップクのいいかたが先生に見えてくるからおかしいね。

着物は濃紺なんで写真だと黒に見えるね!
なかなか着る時期になやみます。
返信する
始めまして (majyo)
2011-01-30 14:30:23
さくらさん
こんにちわ
コメントありがとうございます。
ほんとに最初はびっくりするけど。
ほんとに瞬時にそのころに戻れるから
不思議ですね!
ひさしぶりに青春の匂いを手繰り寄せました。
返信する
よかったね (沼の達人)
2011-01-30 18:24:42
青春時代の先生や同級生に会う・・って。
心が弾むね、最近同級会がないので皆どうしているかと思っています。小学生2年の時に教わった女先生(86歳)が故郷で元気であるとの情報は得ていますが、中々お会い出来ずにいます。「華の同級会」・・こんな歌を2月から自分のHPで紹介しましょう。
返信する

コメントを投稿