ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

中頓別町を紹介します

2012-08-06 20:50:26 | 北海道・2012 中頓別

もう~自宅をでて1週間過ぎてしまいました!
朝目覚めると・・・寒い!雨が降っています。14℃ぐらいですね。
長袖のシャツに毛糸のカーデガンを羽織りました。

今回は仙台からフェリーで北海道に入りました。
去年はひたすら道を走り、青森で一泊、青函フェリーから北海道に入り標津で一泊して3日がかりで鶴居村に到着しました。
そんなに疲れた感じはしなかった!
今回フェリーでの一泊は2等雑魚寝だったし、船の揺れと音で休まらなかった!
そして中頓別までのドライブはねずみとりに注意しながらの走行だったのであまりスピードをだせなかった・・・なんか・・・ちょっと・・・疲れた感じがあったわ。

長男ファミリーが帰った今日はなんだか・・・ちょっと気がぬけて・・・
ハウスが居心地がいいせいもあって、朝からボーとしています。
お昼ご飯を食べた後中頓別の町に出てみました。
敏音知のキャンプ場から15㎞、車で15分ぐらいです。


ミキが案内してくれそうね


中頓別町の町役場です。人口は2000人ぐらいです。
稲作ができるのは名寄あたりまでで、ここが北限のようです。
中頓別も酪農の町です。
道東と同じく広い牧草地に牛さんたちがのんびり遊んでいます。
TPP反対もうなずけるわね。

ここはバスターミナルになっています。
以前は天北線の中頓別の駅になっていたようです。
生協のお店によってどんなものが売ってるか見てきたわ。
お肉やさんもあったし、なんとか毎日のお惣菜は調達できそうよ。

平成4年に廃線になったようです。
そのピンネシリの駅が、キャンプ場の中にありました。



廃線になって一番困るのはお年寄りと学生さんらしいわ。
でも、北海道の道路はどんな過疎な場所に行っても立派な道路が通っているのには感心します。


ダイミキの散歩はキャンプ場の中が広いので気持ちがいいよ。
このキャンプ場の横に4棟のログハウスが建っています。
今回は住居が快適なのであまりあちこち行かずに過ごそうかなと考えています。









 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿