ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

中頓別鍾乳洞自然ふれあい公園

2012-08-06 21:37:24 | 北海道・2012 中頓別

中頓別の町を回った後、さらに北に10分ほど走ると鍾乳洞があり公園になっています。



はいると軍艦岩という奇怪な大きな岩がそそりたっています。

石灰岩でできていて海の中の岩が隆起したものだそうです。
春はこの周りの芝桜がピンク色にそまりとっても綺麗だそうです。

 
此処には4つの鍾乳洞があり、一番大きい第一鍾乳洞に入ってみました。


なかなか奥が長く狭く急な階段を上っていきました。 

公園の一番高い所からの眺望は気持ちいい所です。

中頓別の80%は森林で占められているそうです。
どこにあるのかも知らなかった北海道の町に縁があって少し生活することになり、そこの町のことを 知ることは素敵なことね!
鶴居のむらもそうだったわ!
どこの町も過疎化を食い止め、どうやったら町の発展につながるのか真剣に取り組んでいることがよく!わかります。


公園内のエゾアジサイが見ごろで綺麗よ!


ピンクも美しい!


 木の上にアジサイの花らしきものを発見!?
ツタアジサイというそうです。

あッ!中頓別の最大の特徴は砂金堀があったわ!
これは、また明日紹介しますね 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2012-08-06 23:10:23
鍾乳洞いいな~
行きたいな~
 
北海道にはまだアジサイが咲いているんですね(*^_^*)
綺麗ですね~♪
返信する
Unknown (プチみろ)
2012-08-07 07:32:16
見るたびにブログ更新で、びっくりです。
北海道の暮らし 快適な住居でよかったですね。
家じゃない場所で材料を調達して料理するっていうのは私の夢です。
今だ実現していません。
その現地ならではの新鮮な材料を使って料理するって良いわね!

どの写真も爽やかですね。
こちらは昨日の雨で一服という感じです。
朝ブログを見るのが楽しみです。
返信する
花いっぱい! (majyo)
2012-08-07 21:08:21
北海道は今お花が一番きれいな時期ですね。
夏の暑さでお花が息たえだえということがないようです。
中頓別の鍾乳洞は北海道観光には入っていませんね!
こんなマイナーの観光もいいもんです。
返信する
マイ包丁・・・ (majyo)
2012-08-07 21:13:00
プチみろさん
よそで料理をするときは
マイ包丁、マイ箸、マイスプーンは持参すべきね!
今回すんごく感じたよ。
あとはなんとかなるけど・・・
不便な環境でなんとか間に合わせるところに快感を感じっちゃ足りしてね・・・
返信する

コメントを投稿