ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

今年の梅干し

2023-07-11 11:46:52 | 料理

我が家の南側の庭には、ちょっと大きな木が3本並んでいる
東のほうから、木蓮、ハナミズキ、南高梅だ
朝日が当たり始める木蓮の木は何時も元気だ。
今年はハナミズキの木が元気がなく、花もあまり咲かせてくれなかった。
が、その隣の南高梅の木がお日様を良く浴びて~例年になく元気に梅の花を咲かせてくれた。

5月宮田村滞在で留守にしていたが、帰ってきて収穫したら7kgあまりとれた

最初に収穫した3.5㎏の青梅を、新聞紙に挟んで3日ぐらい熟成した。
青梅が黄色くなってきた。

そのあと再び収穫した3.5㎏の青梅

汚れた梅や虫食い梅を除いて約6kg
洗って丁寧にお顔を拭いた。

いつものように
梅 1kg 塩 120g 酢 150cc 砂糖 250g
漬けこんだ
紫蘇は400gを2袋



今年の梅雨は九州地方が大変なことになっている。
被害が大きくならないことを祈りたい

こちらは空梅雨になっているようだ
お天気が続くので干してみた
十分柔らかいので3日3晩の干しは必要ないように思える



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大収穫 (♪CD♪)
2023-07-13 10:35:57
期待してまーす。
買った梅干しは高級なのを買っても甘くてあまり好きじゃありません。
majyo梅干しが一番。
待っててね (majyo)
2023-07-14 09:23:50
イモウトちゃん
プロの梅と違うので、あまり果肉がないようです。
が我が家で採れた梅ということで我慢してね

コメントを投稿