ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

筋力測定

2015-02-03 21:49:31 | 趣味

30分エクササイズのカーブスに行ってきました。
なるべく週3回は30分トレーニングをやりたいと思っていますが・・・これが意外と難しい~
2回、あるいわ週1回の時もある・・・

しかし
なんとか3年半ほど継続している!継続は力だ!

月1回体力測定がある。
体脂肪も最初に比べると4%ダウン
骨格筋は2%アップ
ウエストは6㎝細くなった

それなりに・・・効果はあるようだわ

そして
今月は初めての筋肉測定があった。

最初は立ち上がりテスト
40㎝の高さの椅子に座り~~~右足を上げて立ち上がり、左足あげてたちあがり~30秒間で何回できるか。
これは右7回、左2回

柔軟性
これは壁に背中を付けて座り、上体がどのくらい曲がるか
43㎝

腹筋
30秒で何回できるか~~~14回できた。



エッツ
体力年齢~~~51歳!~間違いではないの!

最近
低血圧であった体質が変わってしまった。
冷え性であった体質が変わってしまった。

若いころの冷え性、しもやけ体質がすっかり変わってしまったようだわ。

まぁ~
腹筋は結構年齢の割にはいいらしい~

しかし脚力はだめだねぇ・・・
スクエアダンスで~~~だいぶ歩いているから・・・自信があったつもりだったけどね・・・
片足で立つと~かなりふらつく!

もっと膝、脚を鍛えないとだめだね!
漫然と通っていたカーブスも気を入れなおしてやらないとね!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね! (♪CD♪)
2015-02-03 22:57:18
ほんと継続は力なりだね。
私は一昨年から月に一度もスポーツクラブに行かれなくなって
体重はそれほどでもない(でも1キロぐらいは増えている)けど
筋肉量が絶対落ちている。
姿勢も悪くなって来ている。
自覚があるんだから、運動続けないとね。
マジョさんには見習うことがたくさんあります。
返信する
素晴らしい! (桜38)
2015-02-04 11:44:23
なんと3年継続なんて素晴らしいですね!
僕なんかきっとボロボロですよ。
日頃使わない部位の筋力って意識して取り組まないと
筋力低下を起こすものですよね。
僕も山登ったり、渓流を釣り歩いたり、写真撮影で歩いたり
仕事で毎日階段など多用してるのに、普段使わない筋肉を
使うとスグ筋肉痛w 意識して筋肉を育てるって難しい事
ですよね。 継続は力なり。 まさにその通りですね。
返信する
自由だぁ~ (majyo)
2015-02-04 16:59:44
イモウトちゃんに比べると~
アタシはかなり自由だわ~
全部自分の時間いつ帰るところがいいね!
何とか
健康を維持したいわね。
返信する
効果あり~ (majyo)
2015-02-04 17:02:59
桜38さん
カーブスの宣伝になってしまいますが~
いわゆる~ロコモコ症候群に効果あるようですよ。
スクエアダンスもシニアのボケ防止に役立っています。
桜38さんのお世話になる人間を少しでも減らせるといいなぁ~
音楽と体を動かすことは脳細胞にいいですよ!
返信する

コメントを投稿