ワンコとマジョのくらし

マジョおばさんの毎日の暮らしを紹介しま~す。

新春スクエアダンスパーティー

2015-02-01 12:00:57 | スクエアダンス

昨日は我孫子アビスタで我がクラブの新春ダンスパーティーが行われました。

クラブ会員そしてお客様合わせて120名以上の賑やかなパーティーでした~
ゲストコーラーは藤代リバーサイドクラブのコーラーさん~井上忠志さんです。



井上さんのコールはとっても楽しいです~
普通8人のセットが12名の変則セットから~~~あら~普通に踊れてしまうのね!
いかにスクエアダンスは基本をしっかり・・・そしてよく聴くことが大事ね!

間違えるからスクエアダンスは面白いんだよ!
そして
間違えないで踊れたら
もっと!
楽しい!
と、おっしゃっていた言葉がすんごく!心に沁みました~~~

ランチも参加者全員にお弁当が用意されて~ダンスでお腹が空いて~~~美味しかった~
行事係りの皆さんのご苦労には感謝したいです。

アタシ
この日は・・・新しいカメラで撮っていたので・・・試行錯誤でした。
まだ
使いこなしていない!ことが良く分かったわ。

もうちょっと
光学的なことの知識を理解しないとね



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいブログ拝見 (ちゅうさん)
2015-02-17 22:36:44
新春パーティーではお世話になりました。
楽しい、楽しいパーティーでした。
ブログ、素敵ですね。
北海道ロングステイもされるんですね。
実はちゅうさんは、昨年7月末、大洗からフェリーで苫小牧へ、マイカーで10日間で北海道1周してきました。1300キロ走りました。
マイトリップは、どこでも車中泊、室蘭の地球岬、納沙布岬、釧路の道の駅、サロマ湖畔、などなど素晴らしい朝日と夕日を見ました。そうそう、フェリーから太平洋の朝日も最高でした。
今年は九州一周です。
また踊ってくださいね。
2015.2.17 井上 忠志
返信する
まぁ~~~感激です! (majyo)
2015-02-17 23:32:41
まぁ~
ちゅうさんからコメントをいただけるなんて!
感激!光栄です。
北海道の冒険ドライブ~いいですねぇ!
同じような感動を味わっている方がいるんで嬉しいです。
今年は九州ですか!いいですねぇ~
我が家も今年4回目の北海道ロングスティで北海道は完了となる予定です。
次回は九州に挑戦してみたいです。

遅くなりましたが
先日の新春パーティーはありがとうございました!
藤代スクエアーズのホームページにもお邪魔しています。
充実した楽しいホームページはうらやましいです。
我がクラブは写真掲載は禁止になってるので伝達事項のみとなっていて・・・ちょっと寂しいです。・・・

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
私のHPの紹介 (ちゅうさん)
2015-02-18 17:56:13
こんにちは。
小生のHPを紹介します。
“ちゅうさんのページ”検索 で出て来ます。

中でも、トップページから“今日の気になるワード”
がおすすめ。
毎日更新しています。

“ちゅうさんが紹介されたページ”で、ブログをLINK
させていただきました。
返信する
びっくり~ (majyo)
2015-02-18 22:35:41
ちゅうさんのページに行ってきました。
コーラーさんの顔だけでなく!
多方面にわたって活躍している”ちゅうさん”にびっくりしました!
さっそくブックマークにリンクさせていただき~
ダンスの仲間にも教えてあげたいわ!
お許しを得ないでお顔写真を載せてしまいましたが・・・
次回はもっと大きく載せてもいいですかぁ~
返信する
北海道1周のあとに四国一周 (ちゅうさん)
2015-02-19 18:31:28
ちゅうさんのページへのご訪問とLINK有難うございます。
こちらからもLINKのページに掲載させていただきました。

北海道、いいですね。「まっさん」の舞台になった余市町で1泊しましたが、何と道の駅の隣がウイスキー工場なのです。古いレンガづくりの素敵なところでした。
室蘭の地球岬も良かったですね。海が丸く見えました。
白老のポロトコタンで奮発して買ったタピストリーは、アイヌの手縫い刺繍が何ともいえない味です。

北海道1周の1か月後は四国お遍路巡りを結願、これも良かったですね~。般若心経を暗誦できるようになりました。納経帳はちゅうさんの勲章になりました。

てなわけで、小生もいろいろトライしていますが、maiyoさんも素敵な生き方をしていますね。
素晴らしいです。
返信する
すごいですねぇ~ (majyo)
2015-02-19 22:44:42
ちゅうさんの好奇心あふれる素敵な生き方に脱帽~!です。
これからも
目が離せませんよ~
人生の最終章に入った我々シニア族~
思いっきり人生を楽しみたいものですね。
返信する
シニアの響き (ちゅうさん)
2015-02-21 09:03:10
majyoさんの“シニア族”の表現、いいですね。
私はあちこちで『シニアの社会参加』の講座を担当していますが、“高齢者”→“シニア”と呼ぼうよ、と提唱しています。
22歳までが“耕作期”、60歳までは“実り期”、それから先が“収穫期”、ですね。シニアは55歳からと捉えて、
ヤングシニア=55歳~64歳、ミドルシニア=65歳~74歳、エルダーシニア=75歳以上、と考えます。
そうすると、身体的、精神的機能の説明がしやすいのです。
私は今、ヤングシニア、第3のステージの入り口を謳歌しています。今日もスクエアダンスです。
返信する
なぜ?高齢者と呼ばれるの (majyo)
2015-02-21 14:31:44
先日
民生委員の方から・・・
お宅は元気な高齢者のオタクなので伺いませんでした!”と言われてしまいました。
そして
我孫子市からは高齢者向けに
アンケート用紙が送られてきて
困ったことに○をして送り返して・・・
まったく
余計なおせっかいだわ!ふん!
こんな郵便物を送る作業があったら~もっと必要な方の面倒でも見て差し上げたら!
と言いたくなります。
アタシも今日はスクエアダンスを楽しんできました。
返信する
法律上の高齢者と民生委員 (ちゅうさん)
2015-02-21 22:24:37
majyoさん、民生委員は法律で動いています。だから、厚生労働省の機関要員として各市町村に任命される民生委員は、住民票で示された年齢で区分けして、訪問するのです。
老人福祉保健法の高齢者は65歳以上、老人保健法の高齢者は75歳、所得税法では70歳、道路交通法も70歳、WHOの区分けは65歳、だからシニアの表現が必要となるのです。
なので、こっちは高齢者だと思っていなくても、訪問に来るのが仕事なのです。
民生委員も人ですから、いろんな人が居て、良い人も居れば変な人も居れば…。
でも、地域のそれなりの人を任命していますので、ボランタリーにやって下さる、人格に問題ない方を任命しているようです。
地域福祉を司る民生委員さん、SDをやっている方に多いですよ。わがクラブにも2人、我孫子にもいらっしゃいますよね。東京のあるクラブの会長は区長とも渡り合える民生委員です。

返信する
大変なお仕事 (majyo)
2015-02-22 10:58:56
ちゅうさん
民生委員の方のお仕事内容が良く分かりました。
大変なお仕事なんですね。
本当に困っている状況を報告して改善に頑張ってほしいですね。
返信する

コメントを投稿